410.人間は、分かっていても実践できない生き物なのです

 今日から、整形外科の治療にストレッチが加わりました~。家で出来るように教わって参りました。固まってしまった筋肉が伸びる感じがして気持ち良いです。


 ピークの痛みの値が百だとしたら、今は三十くらいです。大分治まってきました。


 まだ痛みで夜中に目が覚めたりするのが難点ですが、無理せずゆっくりと治していくしかないと思ってます。


 そんな中、ちょっと体調が良いとあれこれとやりたくなってしまう病がまたもや出てきました。毎回私はこれで爆死するんですが。


 今日は、久々にココ〇ラやク〇ウドワークスにログインして、何かいい仕事は無いか物色してましたね。そんな事するくらいなら、ココ〇ラの受付を再開してちゃんと宣伝とかすりゃいいのに、とセルフ突っ込みです。


 その間にも考えていたのは、長編のエッセイや小説を書いてみようか、という事や、そろそろ来るあの魔のイベントKACに私も参戦してみようか、などという事でした。


 そんな時間と気力があるなら、まだ間に合うかもしれないオーディオストックのひなまつり商戦のための曲作りをしたらいいんだと思います。


 こういう、非現実的な野望に目を光らせている時の私は、概して体調が良くありません。最近それが分かってきました。


 やるべき事が出来ない自分を憂いて、夢見がちな願望を胸に抱くのです。


 まだね、立っていられる時間が二~三分なんですよ。ウ〇トラマンより稼働時間が短いです。初期段階のエヴ〇ンゲリオン初号機かって話ですよ。


 それでも、痛みが軽減されてきて心が軽くなって来ると、あれこれとしたくなる。なら、さっさと曲作れよ、おらぁ!! って、凄く自分に突っ込みを入れます。


 分かってる。分かってるけど、やる気が起きないんだ。だから、現実逃避な考えばかりしてるんだ。


 睡眠のために三環系抗鬱剤を入れているでしょう。午前中は泥の様に眠いんですよ。午後になると、「もういいや」ってなってるんですよ。でも、それ飲まないと今は眠れないんですよ。だって寝てると痛みが増すんだもの。徹夜は疲れるお年頃なのよ。


 若干、脳がバカになってる気はしますね。考えにキレが無い。


 精神科の薬というのは、ほぼほぼ脳にダメージを与えるっていうか、バカになるような作用があるものがほとんどです。だって、苦しい事を紛らわせてくれるって、脳をフリーズさせてるからに決まってんじゃん。M先生もそれは認めてるよ。


 安定剤は飲んでいないので、日中ボケーッとする事はないですが、夜から続いている眠気が曲者でしかない。今は仕方ないと自分に言い聞かせてるけど、考えだけが元気で体がそれに付いてこないとイライラしてしまいます。


 曲が作れてないっていう事は私の脳の健康状態のバロメーターになっていて、脳が元気な時はそりゃもうサクサクと作曲活動に勤しめます。気力・体力が充実していると、音楽が溢れかえってくる感ですね。


 それを踏まえて言うと、どちらかが欠乏していると音楽が出来ない状態になる。そうすると、焦ってあれこれと余所見をし出してしまう。


 ここまで自己分析出来るようになったのは進歩だと思います。


『分かっちゃいるけどできねーんだよ』


 まさにこれ。


 ダイエットには運動とカロリー抑制だと分かっていながら、実践できずにいつまでもデブのままでいるのも同じ原理です。


 人間とは、分かっているけど実践できないものが多すぎる生き物なのです。


「愚かな人間共よ~!!!」


 無駄に妙にかっこいい魔王のセリフっぽいのを口にしてみます。これにはもう意味すらありません。


「バカな事やってないで鍋の用意でもしろ愚か者めが」


 そう、今日は鍋です。座って調理するの、けっこう出来ました。洗い物は、ゆすいだ後、水切りトレイに投げて重ねていきます。投げるなよって思いますけど、手が届かなくて。


 今日はちょっと飲酒もしてみますかね。鍋だし。鍋や。三週間ぶりの鍋物だ。


 とりあえず今は目先の鍋の事だけ考えよう。そうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る