406.ヘルニア発症までの腰痛・足痛の軌跡

 とあるSさんから、「ヘルニア発症の予兆はありましたか?」というご質問を頂きました!

 

 なるほど、細切れに書いてるから分かりづらいんだ。これはまとめなければ! 


 となりましたので、今日はヘルニア発症までの痛みの軌跡を書こうかと思います。


***


◆腰痛(令和二年~令和三年二月頃まで)

 

 腰痛に悩まされていた時期がありました。


 あれは令和二年~令和三年頃、専門学校の事務の短期バイトをしていた頃でした。


 最初の頃は平気だったんですが、徐々に歩いている時に腰痛を感じるようになって、あまりにも痛いんで市販の痛み止めを毎日飲むようになりました。


「ストレスで腰は痛くなるものなのか?」


 と常に自問自答していて、病院に行く事は無かったです。


 一度掛かりつけ内科で腰痛の話をしたと思うのですが、その時は無雲の肥満体を指摘されて終わった気がします。レントゲンとかは撮っていないはず。整形外科にはもちろん行かなかったです。


 お外での仕事を辞めると、次第に腰痛は治まったので、「やっぱストレスだった?」と思って気に掛ける事もなくなりました。


◆足の付け根の痛み(令和三年冬頃)


 令和三年の終わり頃に、足の付け根の痛みを感じだしました。


 歩いていてもじっとしていても痛い。


「まさか、大腿骨が壊死するやつとか!?」


 と、すぐにマイナス思考になる無雲は戦々恐々としました。


 歩くのが困難なほど痛くはなかったけど、けっこう痛かったので、駅前にある評判はそこまで良くないけどやたら混んでる整形外科に行きました。


 整形外科では股関節のレントゲンを撮りました。


「股関節に異常は無いですね。腰から来てるんでしょう。リハビリに回って下さい」


 この時、腰のレントゲンは撮りませんでした。リハビリに回されて、そっちで治療せよって感じでした。


「(腰が悪いんなら腰のレントゲンとか撮らないのかな?)」


 疑問には思いましたが、医者に意見しても嫌な思いをするだけなので黙ってました。


 リハビリは一カ月くらいやったでしょうか。何となく痛みが治まったし、駅前にしょっちゅう行くのが面倒なのですぐに通院を卒業しました。


◆慢性的な足の付け根の痛み(令和四年)


 昨年末にリハビリで一旦は治まった足の付け根の痛みは、令和四年の間中、ずっとぶり返したり治まったりを繰り返していました。


「太ってるから腰が疲れるんだろうな」


 と、全てを肥満のせいにして、無雲は整形外科を受診する事もなく、掛かりつけ内科で相談する事もせず、ただ痛みに耐えておりました。


 だってさ、すぐに治まるんだもん。大した事無いと思うじゃん?


◆足の付け根の激痛、そして腰椎椎間板ヘルニアという診断(令和五年現在)


 これはもう現在の話。


 今月の一日、日中からじわじわ足の付け根が痛かったのですが、夜お風呂に入る前にトイレに行って出てきたら、足の付け根に激痛が。


「こ、これはヤバいやつ」


 歩くのもやっとなくらい痛い。


 この時水曜日の十八時半。掛かりつけ内科は十九時まで。っていうかもうお風呂に入る準備してるし、間に合わない!


 翌日木曜日。掛かりつけ内科は休診日。仕方ないから良くしてくれている接骨院に行く。


「筋肉の緊張が酷いね~。しばらくマッサージ通ってね~」


 しかし、マッサージすると後からめちゃ痛い。泣けて来る。


 明けて金曜日。午前中に接骨院に行く。全然楽にならない。


 夕方、あまりの痛みに発狂しそうになって、掛かりつけ内科に駆け込む。


 そこで、新規開業した整形外科を受診する事を勧められました。


「一応痛み止めは出しておくけどね、早めにそこの整形外科を受診した方がいいと思うよ?」


 この日の夜、さらに痛みは増し、市の安心電話ダイヤルみたいな所に電話する。


 翌日は絶対に整形外科に行った方が良いと助言を受け、痛み止めを飲みつつ徹夜して痛みを受け流す。


 明けて土曜日。朝一で紹介してもらった整形外科へ。


 あっさりと『腰椎椎間板ヘルニア』との診断を受ける。


 そして今に至る。


***


 というわけなんですよ。昔は腰痛があったわけなんですよ。その内足の付け根の痛みだけが残ってましてね、今に至っちゃったわけ。


 最初に行った整形外科で腰のレントゲンさえ撮ってくれてたらねぇ。って凄く思います。だから最近評判悪いんだよあの整形外科。その割に三時間待ちだしさぁ。


 足の付け根の痛みを放置して放置して放置しまくった結果の今なんで、痛みって放置しちゃいけないんだなって思います。


 今になってこんなに苦しむとかねぇ、マジでねぇ。嫌になりますよ(笑)。


「もうこれ以上は本当に出せない」


 ってくらいに痛み止めを処方してもらってからは、やっとこさ薬が効いてきて少し楽になってます。それでも、ちょっと歩いただけで激痛が走って寝てしまいますが。


 ふつーにスタスタ歩いて外出出来るようになるにはまだまだ時間が掛かりそうです。買い物行きたい~。お料理したい~。鍋物食べたい~。酒飲みたい~。


 昨日は精神科で前に出た『凄く眠くなる抗鬱剤』を飲んで寝たわけですが、なかなか寝付けなくて、その間に足の痛みが出ちゃって。


 結局作業部屋に行って深夜番組を見て、ゼロ時過ぎに眠気が来たからその場で床にゴロンとしまして。歩いてお布団に行くとそれだけで痛みがぶり返すので目が覚めてしまうと思いまして。


 床で四時半まで眠れて、今日は嬉しい感じ。


 薬が残ってて午前中ずっと寝てしまうというダメな感じなんですが、まぁ眠れたから良しとしましょう。今日はお薬を投入するタイミングをもう少し早めて、お布団で寝れるようにしたいと思います。

 

 今日は他にもネタがあるんですが、長くなりすぎるのでこの辺で終わっとこうと思います! アデュー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る