362.放射線治療が始まった&伊藤久男

 朝から伊藤久男全曲集を聴きながら作業している無雲です。おはようございます!


 いやぁ、伊藤久男さん、いいですね。『イヨマンテの夜』痺れました。他の曲も歌が素晴らしくてですね、作業する脳も半分はおざなりになっているというものです(ぇ


 伊藤久男さんは、朝ドラ『エール』で佐藤久志さとうひさしとして描かれていた歌手です。『イヨマンテの夜』は最近細川たかしさんが『うたコン』なんかで歌われていて、また脚光を浴びてきている曲です。私が初めてこの曲と出会ったのは、外国人対象のカラオケ大会ででしたけど。


 私、実は岡晴夫おかはるお様が中学生の頃から大好きな昭和初期の歌謡曲大好き人間でした。岡様に限っては岡『様』でございます。それくらい好きです。


 昔、初代コロムビアローズさんの曲が聴きたくて、東京は亀戸かめいどの昭和初期歌謡曲専門店に行ったんですよ。両親と行ったんですけど、入店すると店員さんは両親の方に行ったんです。


「あのー、初代コロムビアローズの歌が入ってるCDありますか?」


 って私が聞きましたら、めっちゃ驚きなすって「こっちですか!?」みたいな感じで。そう、私なんですよ昭和初期の歌謡曲が欲しかったのは(笑)。


 てなわけで、結婚した時に大半のCDを処分せざるを得なかった私ですが、岡様や昭和初期の歌謡曲のCDは残してある次第であります。


 伊藤久男さんのCDは、最近ア〇ゾンのタイムセールで見つけまして。ちょっとお安く手に入りました。母は藤山一郎さんのCDを買っていました。CDラジカセ買いに行ってあげなきゃな。


 さて、長々と昭和初期歌謡の事を書きましたが、昨日から放射線治療が始まりました。自サイトの方にもそちらをまとめてありますので併せてご参照下さい。読まなくても話が通じる様にはしますけどね!


 放射線治療、初回は大した事無かったなぁ。まだ副作用も感じないし。


「え? これで終わり?」

 

 みたいなあっけなさ。


「よく分かんないけど照射したの? 終わったの?」


 みたいな。


 個人的には、体に線を書く作業が気持ち良くて(何!?)。


 新たなへきを開発されそうな勢いで気持ち良いんです。こんなふしだらな事を考えながら線を書かれているのは私くらいのものでしょう(笑)。


 とまぁ、今の所は余裕綽々しゃくしゃくであります。副作用は二週間遅れくらいでやってくるそうです。放射線肺炎に至っては、照射終了の二カ月後くらいにやってくる事があるそうです。


 お会計がねぇ。凄く高くてねぇ。


 限度額認定証はもちろん使っていて、すぐカンストすると思います。去年のおいたんと私の収入が惰弱なので、惰弱な限度額なのですがそれでもけっこうな額を払わなきゃなりません。現役世代なので。医療費は後でがん保険で賄えるから良かったですが。


 がん保険ね、何もない状態の時に入っておいた方がいいですよ。マジで助かるから。『診断一時金』特約は付けておいた方が良いです。とりあえず払わなきゃなりませんし、お金はあればあった方がいいです。私はがん保険にかなり助けられています。三十歳になるかならないかの内に加入してたんですが、まさか使う事になるとは思ってなかった。でも、入っておいて良かったって心底思います。


 ちなみに、発症してからだと基本的には入れませんから。何も無い時に入っておくべきなのががん保険です。安いのから高いのまで色々ありますけど、私は掛け金は掛け捨てで安いタイプに入ってました。それでも助かっているし、掛けておいて良かったなって感じ。そこはね、ご自身のお金と体の状態と相談です。私の場合、基礎疾患(統合失調症)があったので選べなくて。ほけんの窓口で相談したんですが、一社しか入れる保険が無いって言われました。マジで基礎疾患憎し。


 他の病気に対しては、県民共済に子供の頃から入っていたみたいで。ただ、死亡保障が大きくて手術や通院は出ないタイプで。そこの保障を変えようと親が思った時にはもう私は精神科に通っていて変更できなくて。なので入院するとちょっとしたお金が出るだけの保障です。それでも雑費代にはなるので助かりますが。死亡保障なんてぶっちゃけそんなに要らないです。残す子供もいないですし、お金残して死んだってろくな事にならない。なら生きている内に手厚い保障があった方がいい。


 県民共済って安いけど、入るためには健康体が必要なので、ほんと、子供の内から入っていた方が良いと思います。掛け金めっちゃ安いですし。


 って、私は保険の勧誘おばさんか何かなのか!?


 保険レディーの様な高度なコミュ力私には無いですけどね(笑)。


 さぁ、今日もこれから放射線治療です。帰りにアイス買うのを楽しみに行ってきまーす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る