361.久々にパンをコネコネしてみた

 コネコネ。コネコネコネ……。


 猫ではないです、コネコネです。そう、パンです。


 というわけで、久々にパンを作った無雲です、こんにちは!


 パン作りはですね、JKの頃からやってまして。姉からパン作りの本を譲り受けた事がきっかけだった気もするのですが、まぁ姉はそんな頻繁に料理するようなタイプでも無かったのでね。たまーに手の込んだ料理を教えてくれましたが。今はもう私は我流でやっております。


 パン作りやお菓子作り、何気に好きで、たまに思い出してはやりますし、記念日にもやります。うちはおいたんと父が手作りならば何でも喜ぶ性質タチなので、買ってくる高いお惣菜よりは、見た目で劣っても手作りです。母は凝った料理をしたくない人で、パンやお菓子は作れないのでやろうとしませんし。自ずと昔からパンとお菓子は私の担当です。


 今日は、朝一でA病院に「体に書いてもらった線が消えました」って連絡をしてから暇で仕方なくて。その前の早朝時間帯も、ボーッとテレビを見ていただけで暇でして。朝っぱらから読書できるほど目覚めは良くないですし、明日から放射線治療が始まるかと思うとそんなに元気溌剌さも無い。そこでです。


「あ、自分で作ったカレーパンが食べたい」


 って思いまして、パンを作ろうと思ったんですが、強力粉が無い。


 パンは薄力粉で出来るものもありますが、そうでないものもあります。基本的には強力粉で作りますし。ここをおざなりにするとろくでもないパンが出来上がります。なので、強力粉を買いに行こうか悩みました。ぶっちゃけ寒いから面倒臭い。


 と思ってましたら、母が近所に出掛けている事を思い出し、急いでLINEを。


 そうしましたら、母が丁度スーパーの近くにいて買って来てくれる事になりました。母は小食のタイプですが、手作りの凝った料理を食べる事は好きです。ノリノリで買って来てくれました(笑)。


 今日はカレーパン(ウインナー入りカレー)と、ツナパンを作る事にしました。そう決まれば後は作るのみ。


 フィリング(カレー味のひき肉等)を作ったり、パン生地をねたり。


 ああ、本当に、私は料理には脳のリソース使わないタイプなんだな。と、すっかりボケボケしている頭で思いました。


 ゼプリオンを打ってから三日間過ぎましたが、相変わらず頭は働かずやる気も起きないのです。だけど、食べる事は大好きなので料理は苦ではない。掃除とか仕事とかはなかなかしないんですけどね。っていうか出来ないんですけどね。


 気が付けば今日はハロウィンで十月末日。


「嗚呼、十月は何もしないで一カ月終わったよ」


 無雲のため息です。まぁ、そんな月もあるさ。


 世の中はハロウィンで浮かれていますが、私にはハロウィンを楽しんだ経験がありませんので、いまいちハロウィンで盛り上がれない。若い時からハロウィンしてたら違うんでしょうけど。


 だから、オーディオストックのハロウィン商戦は参加する気すら起きなかった。


「そもそもハロウィンの音楽ってどんなんじゃい」


 いや、ある程度は知ってますけどね。知ってますけど、作れるほどそのジャンルに詳しくないんだよ。だってハロウィンに参加した事ないんだから、結果的に音楽にもあんま触れてこなかったわけよ。だから、映像とかで見るハロウィンに流れる音楽で知ってる程度なんですよねぇ。


 今頃渋谷は凄く混んでるんだろうな。韓国で痛ましい大事故があったばかりだから、少しは渋谷も大人しくしてくれると良いと思いますが。


 ぶっちゃけ、私の感想としましては、子供が仮装して「とりっくおあとりーと♡」って言ってお菓子貰ってるのは可愛いと思うけど、大人のセクシーコスプレとか、やたらリアルなゾンビメイクとか見せられても「寒くない?」「怖い」としか思わない。「セクシーに胸とか足とか見せるのも良いけど、この寒空の下で寒くない? 体冷えるよ」っておばちゃんは余計な心配しちゃいますね。てか、過度な露出は変態を呼び寄せるだけだよ。とも思う。


 多分、こうイライラするのはレディースデイのせいでもあるんですけど、昨日見たテレビでの渋谷の様子で、あの恐ろしい人混みの中に小さな子供を連れて参加している人達がいたからなんですよ。


「子供、潰れるがな」


 って思いました。あんな狂気の人混みに子供を連れて行って、子供はそれで喜んでるのかな? ってか、そんな小さいんじゃ記憶にも残らないんじゃない? ってなるくらいの幼少のお子様でした。あれは親が楽しんでるだけだよね? 危ないよ、ヨチヨチ歩きレベルのお子さんをあの人混みに連れて行くのは。


 おばちゃんの杞憂はそんな余計なお世話からやってくるのです。


 だってさ、親が満足したって子供が苦痛ならそれはもう虐待みたいなものじゃない。かわいそうじゃないか。子供は保護される権利があり、親は子供を保護する義務があるんだから、そこはちゃんとしようよって思います。


 こう、赤の他人に本気で腹を立ててテレビを見るようになると、自分の加齢を感じますね……。いいじゃない、実際中年主婦なんだから(笑)。こうやって人は年を重ねて、テレビと会話する老人になっていくのよー! ほほほー!!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る