347.午前9時にして眼精疲労。

 おはようございます! 朝から張り切っていた無雲です。今、午前九時過ぎくらいなんですが、今の段階で既に眼精疲労で目がシパシパして霞んでいます。


 っていうのも、昨日ひとつ私小説の初稿が出来たんですが、夕方頃に閃いて、今朝また新たな私小説を書き上げたからなんですよ。カクコン8は二作品で参戦する予定でしたが、このままだと三作品で参戦する事になりそうだなぁ。


 これから推敲していかなければならないし、あとひとつのネタも私小説に書き換えなきゃいけないから、どんどん書く方に時間を割かれていきます。いや、お前、自サイトの更新とか音楽作ったりしろよ。って凄く思うんですけどね。書くモードにはなってても作曲モードになってないんですね。


 で、今日は六時半くらいから作業してたんです。凶悪な寝起きで有名(?)な私ですが、今朝は寝起きもシャキッとしてましたね。遊びに行く時もシャキッとしてますし。要は、やる事が定まっていれば二度寝しないんですね。甘えです、はい。完全なる甘えによる寝起きの凶悪さです。


 で、九時段階でひとつの作業が一段落すると、待っているのは「だらけていいんじゃないか?」という悪魔のような囁きなんですよ。まだ九時なんだから、ここから次の作業しろよ。って思うんですけど、一日に一ターンしか頑張らなかったニート生活が長かったものでしてね、ひとつ作業が終わると『今日は終了』ってなりがちなんですよ……。


 うーん。次何しようかな!?


 曲はいつになったら手を付けるのかな!?


 ワイドショーを見ながらゴロゴロしてしまいたい欲。居間に行ってだらだらしまくりたい欲。しかし、せっかくシャキッと目が覚めたんだから作業を進めたい欲。ほら、今日は占いの結果も良かったし、少しは将来に向けて頑張らないと~。


 分かっちゃいるけど脳が切り替わらねー。


 複数の連載を持ってる書き手さんとか、どうやって頭の切り替えしてるんですか!? 凄くないですか、脳内で複数を同時進行するって。無雲はさっき初稿を上げたドロドロ私小説の世界観に浸っていて、なかなかキラキラのクリスマスソングモードになれませんよ!!


 無雲は、音楽制作においても一点集中してしまうタイプ。二曲同時はギリ出来るけど、三曲同時とかなるともう無理。ファイル間違えて開くし、何が何やら分からなくなる。


 マルチタスクが苦手っていうのもあるけど、料理なんかではコンロ三口同時調理も出来ます。この間は洗い物している間に釣果の唐揚げを丸焦げにしましたけどね。HAHAHA……。


 慌てると、ろくな事がないです。元来おっとりとした性格の私。時間には余裕をもって行動したいタイプです。


 だから、待ち合わせも時間の三十分から一時間前には着いています。だって、トイレに行ったりうろうろしたりしたいんだもの。遅刻したら嫌だし。公共交通機関がもたつくかもしれないじゃない? 遅刻は悪です。そうやって大人になって来たんです。


 って、何の話をしているのでしょうか!?


 疲労が蓄積するとろくな事がないのもわかっている。しかし、今だってまだ九時半。だらだらするには全然時間が早いです。脳さえ、脳さえ切り替えが上手くいけば……。何故、こんなにも切り替わらず同じ世界に滞在し続けるのか。


 ヨムヨムは次々と世界を切り替えるの大丈夫なんだけどな。インプットはマルチタスクOKでもアウトプットはNGってやつですね。謎だけど、インプットよりアウトプットの方が体力使います。


 寝起きの胃袋的に朝ご飯はやっぱり食べられなかったし、おにぎりが食べたいよ~。おにぎり~。おにぎり作りますかね!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る