301.都合のいい時だけ基礎疾患有りを認める私

 先ほど、美容院から帰宅しました無雲です。世知辛いこの世の中、腹を割って話せる二十年来の付き合いがある美容院のお兄さんとのトークは毎回楽しいものなのです。


 カット・カラーをしている間中喋り倒し、スッキリして自転車を走らせ自宅近くに来ると、郵便屋さんとすれ違いました。私は直感しました。が届いていると。


 帰宅してポストをガバッと開けると、入っていました、コロナワクチン四回目の接種券が。


 両親は先月すでに到着していて、もう予約済み。近所のクリニックで空き枠が無かったので、市役所まで打ちに行く羽目になっております。


 おいたんはまだ接種券が届かない範囲の人です。三回目を打った時期ごとに来るのでね。


 で、私は「これは、早く予約を取らないと私まで遠い市役所に行く羽目になる」と直感で分かりましたので、猛烈な勢いでPCを開き、予約画面をダダダッと打ち込みました。


 すると……取れました! かかりつけ内科での予約が!!!


 いえーい!! やっほーい!!!


 四回目のワクチン接種は、高齢者以外の人間は基本的にです。


 無雲は健康体で通ってますが、基礎疾患の中には『精神疾患で障害者手帳を交付されている人』も含まれているのです。それと、BMI三十以上の肥満体の人間も含まれます。


 というわけで、無雲はここぞとばかりに『精神疾患』と『肥満体』で四回目のワクチンを受けようという方式に出たわけです。


 だって……コロナになりたくないんだもん。隔離されたくないし。苦しみたくないし。父にうつしちゃったら、父はひとたまりもなく死ぬだろうし。それは困る。


 ちなみに、おいたんは『高血圧』と『障害者手帳』で基礎疾患有りで受けられます。おいたんにも四回目は受けてもらうつもりです。っていうか受けろ!!


 無雲は普段、自分の病気をあまり認めようとしない人間です。だって自分はまともだって思ってる。私の事を「お前は病気」って言ってくるのなんて精神科医くらいのもんですよ……。


「今の世の中、自分の事をまともだって思ってる奴の方が異常者が多い」


 とはM先生のお言葉ですが、無雲は自分はまともだと思ってるよ。常識もあると思ってるよ。ただ、たまに「きえぇぇぇぇぇ!!!!!!!」とか叫んだりするけど、それくらいじゃん? 最近はモノも壊さないし、自傷行為もしないし、大人しいもんだよ全く。


 夕ご飯だって作ってるしさ、掃除だってするしさ(十日に一度しかしないけど)、お風呂だって二十回に一回くらいは一人で入れるしさ。うん。まだお風呂は母と入ってるよ。


 というわけで、普段は自分の精神疾患に対しては「私を病人扱いすんじゃねぇ!」というスタンスでいる私なのに、こういう時だけは「私病気なんで!」って言い張ります。


 あ、釣りしてて事件に巻き込まれて警察沙汰になった時なんかも、障害者手帳見せて「私とんちんかんなんで優しくしてください」みたいな態度しますね。


 まぁ、ワクチンに関してはBMI三十以上デブでも押し通せるんですよ。


 この間かかりつけ内科で健康診断した時、前日においたんの誕生日パーティーで暴飲暴食した後だったんで、いつもより体重が三キロくらい重くてね。ほんと、酷い状態だったんですよ。まぁ、三キロ減っててもBMIは三十以上なんだけど。


 血圧は一〇五/五十二と、めちゃくちゃ低かった。いつも低いんで驚かないですけど。看護師さんは驚いてたんですけど、先生は私がいつも低血圧なのを知っているので、「問題ないね(にっこり)」で済ませてました。


 触診・心電図・尿検査とかでも何の問題も無く、残すは大腸がん(検便)と血液検査の結果を待つのみとなりました。


 血液検査、前日の酒が若干残ってる状態でやっちゃったから、肝臓の数値とか大丈夫かな……。健康診断の前日にパーティーで日本酒ガバガバ飲むもんじゃないですね。うう、作戦ミスだ。でも、おいたんが国保の間に二人で済ませておきたかったんだぁ!!


 来週にはマンモグラフィーが控えています。考えるだけで痛い。本当に憂鬱だ。でも六年間も乳がん検診受けてないから、行っとかないとヤバい事になりそうで。おいたんと隣の市に住んでいる時、一度もがん検診や健康診断に行かなかったので、住み慣れた市に戻ってきた今は行くよね、やっぱ。


 隣の市の病院なんてどこも知らない所ばかりだし、評判も分からなかったし、ネットの口コミなんてこの世で一番当てにならないし、本当にがん検診行けないのが辛かった。


 で、六年経ったら年齢が四十代になってしまっていたので、エコー検査ではなくマンモグラフィーの刑です。うう、帰りに何か美味しい物でも買って来よう。


 今日もおいたんはこれから単発バイトに出かけます。今日は木曜日だから私が好きな深夜番組があるので、おいたんを待つのも苦ではありません。むしろ夜更かししてそれをリアルタイムで見れるからラッキーくらいに思ってる(笑)。


 明日は父の誕生日パーティーです。パーティーづいてんな最近。味噌ラーメンをスープから自分で作りますよ!! 久々に減塩味噌ラーメンです。あと、バナナカスタードパイを作ります。


 ラーメンだとうっかり二玉食べちゃうから、また太るやつ! お酒は焼酎にしておこう。うん。それがいい。とりあえず明日は朝一で買い出しだぁ!!!

 


  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る