288.死んでもいいからココ〇ッツサブレを食べたいおいたん。

 某ドラッグストアにて。そこはお菓子の棚でココ〇ッツサブレが陳列されていました。


「俺、これ買うんだ!」

「また!? 毎日食べてるじゃん。ダメだよそんなに甘い物ばかり食べちゃ!」

「何でだよ!! 俺食うものねぇじゃん!! 死んだって構うもんか!!」


 そこまでして、ココ〇ッツサブレが食いたいのか、おいたんよ……。ムキーッって怒り狂うほどに、ココ〇ッツサブレを食べたがる人間なんて初めて見たよ。もう、そこのメーカーに表彰してもらえよ……。


 仕方ないから買ってあげたんですけど、血糖値と中性脂肪が高い人間って、何でこんなに甘い物食べたがるんでしょうかね? 加えて高血圧と高コレステロールで治療中なのに、何故節制しないのだ。


 無雲もデブはデブだけど、バランスの良い食事だけど量を食べ過ぎ&多量の飲酒でのデブでして、そこまで甘い物って食べないんですよ。ビックリするほどバランス良い食事をしてるデブなわけです。


 おいたんにもその食事を出してるんですが、必ず食後にココ〇ッツサブレを食べている。無雲は、大根の酢漬けとか、枝豆とかを食べるんですけど。たまに、クラッカーにカ〇ディで買った調味料とか乗せて食べたり。甘い物って、日中アイス食べるくらいなんだよなぁ。


 おいたんは血糖値も高めで、中性脂肪も高いから糖尿病がレッドゾーンなんですよ。そろそろ五十代半ばなので、あちこちガタが来るお年頃なのです。なので、少しは節制して欲しいんですけど~。


 それでなくても収入の割に医療費がアホみたく掛かってるおいたんなので、少しは自重して欲しいんです。これ以上医療費掛かるとか、バカなの?


 ってなわけで、ココ〇ッツサブレが欲しくてドラッグストアでムキーッてなるおいたんを見て、「これはネタにしなければ」とPCに向かった私。おいたん、君は本当にネタ要員としては優秀だよ(笑)。


 私は今日は朝から作業ばかりしていたので、これが終わったらアイス食べてのんびりします。母が何故か夕食も作ってくれたので、今日は楽ちんモード。カレーだぜ。やったね!!


 月末なので、家計簿の締めをして、繰越金をまた『無雲の遊興費』として残します。それが何よりの楽しみで(笑)。


 月末だから、買い物したくないからあるもので作れる料理がカレーだったのですよ。カレーの材料って、大抵家にいつもあるから。


 それにしても奥さん、ここ最近玉ねぎが高騰していて困りますよね。無雲は玉ねぎが大好きなので、無いと困るから高くても買うんですよ。だって、料理に玉ねぎって必要でしょう。代替が利かない食材でもありますし。


 早く元の安い価格帯に戻らないかな……と切望してるんですけど、まだ時間が掛かるらしいですよ。困った。値上げばっかりで、家計も打撃だわ。何か値下げされるものはないのかな? って感じで。


 明日は一日です。各スーパーが安売りをする日です。明日は母と一番安売りに力を入れるスーパーを狙って行って参ります。主婦は、家計費を浮かせてなんぼなのよ!!


 月末はお金を使いたくない。一銭でも多く自分の懐に残したい。そんな五月の終わりでした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る