233.カクヨムサポーターズパスポートと確定申告

 さて、何やらカクヨムで新たな試みが始まりましたね。


 カクヨムサポーターズパスポート、いわゆる『投げ銭』ですね。


 私、これ、お礼の『限定近況ノート』のネタが何も思い浮かばないしで、貰っても困るなぁと思っていたのですが、他のユーザー様がショートストーリーを限定近況ノートに設定しているのを拝見して、「これやで!」って思いましてね。あったんですよ、まだ公開してなかったショートストーリー(創作もの)が!!


 期日までにメッセージ二種類と限定近況ノートを設定するとリワードも当たるって言いますし、さっそくセコセコと設定いたしましたよ(笑)。


 というわけで、無雲にギフトを下さると、ショートストーリー『世界が、終わる』の本編と解説編の限定近況ノートが見られるようになる、はずです。


 自分は誰かに投げ銭するのだろうか?


 もの凄くそそられる限定近況ノートがあったら投げ銭しちゃいそうなのが私っていう人間なんですよね。


 要はこれカクヨムに課金じゃないですか。怖いよぅ、中毒になるのが(笑)。


 いやぁ、むしろ誰か無雲に愛の投げ銭をしてくれないですかね。リワード全然貯まって行かないし消える一方なんだし、そもそも年末の口癖が「私の方が歳末助け合いして欲しいわい」なので、リワード換金ってしてみたいですね(笑)。


 リワードの換金ラインも下がるって話ですけど、いくらからになるのだろう。私、恐らく千ポイントでも貯まらんよ(笑)。


 一年間でリワード消えるっていうの、それも撤廃して欲しいです。一年間なんてあっという間なんじゃい。


◆◆◆


 そんなカクヨムサポーターズパスポートの話でしたが、今日の午前中はとても大切な事務作業をしてました。個人事業主の一大イベント、『確定申告』でございます。


 しつこいようですが、無雲の場合は『しなくてもいい』んです。ただ、した方が国保料が安くなるので、する選択をしただけです。要するに『貧乏証明』をしたわけです(笑)。


 これに加えまして、両親の医療費控除もe-Taxで行いましてね、両親は混んでいる会場に行かなくて手間が掛からなかったことに大喜びして、お小遣いをいっぱいくれました(笑)。


 で、市から何か変な通知も来てたんで、コンビニ行く前によく読んでみたら、おいたんも確定申告が必要だって判明したので、急遽おいたんの書類を漁って確定申告いたしました。おいたんもマイナンバー取っておいて良かった。


 というわけで、無雲は今日の午前中だけで三件もの確定申告を終わらせたわけです。


 いやぁ、そりゃ午後はのんびりしちゃいますよね(笑)。


 基本的に行政手続きとか事務作業とか得意なんで、確定申告も流れに沿って行って出来ているはず……です。漏れは無いはず。はず、ってだけですが。後から税務署から何か来ないといいな。


 今日は、お小遣いをいっぱいゲットしたから機嫌がいいです。あと、「やり遂げた」っていう爽快感もあります。それと、ただ単に気分がいいです(笑)。


 これでおいたんが帰宅してネガティブなネタさえ持ってこなければ、安眠できるはず。明日はゼプリオンの日なのでね。明日からゼプリオンの容量がアップしてしまう予定ですが、まぁそれもやむなしです。


 明後日はちょっとお出掛けの予定があるから、来週の月曜日辺りから一週間かけて一曲出来れば御の字って感じです。そろそろ曲作らないとヤバいです。さすがに一カ月に一曲もオーディオストックに登録無しは避けたいですからねぇ。うう、でも審査あるんだよな。本当に心臓に悪いわ。でも、全責任を自分で負えるし、自分の好きなように出来るから個人事業主の道は突き進みたい。変な脂汗かきながら仕事する事はまず無いですからね。お外で仕事すると緊張で変な汗ばかりかいている人間なので。


 令和四年度の収入は、どうか税金が払えるくらいのものになりますように!


 税金払いたいです。無雲、今まで非課税でずっと来てるんで、税金払える人間になりたいです。


「税金高くてやんなっちゃうよね~(笑)」


 とかいうマウント取ってみたいです(笑)。


 どうにかこうにか、一生非課税だけは逃れられますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る