227.カクコン7お疲れさまでした!!

 やや、このエッセイ、かなり放置プレイしていましたね、自分。何してたんだその間……寝てたのか……?


 そんなこんなの間に、カクコンが終わりました。皆様お疲れさまでした!!


 私も頑張って読んで出来る限りレビューしたのですが、お星様投下だけになってしまったり、読みに回り切れなかった分の方には大変申し訳ございませんでした。


 昨日までが読者選考で、一昨日滑り込みで読んでレビューやお星様投下に間に合った作品もあるのですが、昨日はわたくし、釣りに行ってまして……。何て呑気な。そんな訳で、昨日は全く読めず申し訳ないです。


 今回のカクコンには、私も三作品を投下しました。全てお星様百個を超えまして、本当に皆様に感謝感謝でございます。ありがとうございました!!


 中間突破出来たらいいなぁ、って、本当に切に思います。読んだ作品も、皆中間突破したらいいなぁって思います。


 こればかりは後は結果を待つばかり。果報は寝て待てです。


***


 最近の私は、良く寝ます。今日も九時まで爆睡しておりました。おいたんが連休で気が抜けていたのと、昨日の釣りの疲れが出たのでしょう。


 おいたんが仕事の日は、自分も少し仕事するようになりました。この間、『シューベルトの子守歌』をカバー作品としてオーディオストックに登録すべく、アレンジと歌唱を頑張ったんですよ。で、出来上がって最後にもう一度著作権の問題を確認したんですよ。そうしましたら……。


 日本語訳詞のほうがまだ著作権保護中でした。これ、売っちゃいけないやつです。


 ガーンって凄いなりまして、私の二日間の努力が水の泡に……と呆然といたしました。先にもっと深く調べれば良かったんですが、まさか訳詞が引っ掛かって来るとは思いもせず。


 曲はね、シューベルトさんとっくの昔に亡くなってるからパブリックドメイン(著作権無し)になってるんですよ。だけどね、日本語訳詞がね……。


 この経験で学んだのは、カバーは難しいって事です。著作権が絡んでくるので、凄く下調べが面倒だし、一歩間違えたら著作権保護法違反で逮捕されます。


「もう嫌だカバー」


 って一瞬思いましたが、これに懲りずに今後クラシック曲をアレンジする事はあると思います。歌詞が乗っているものは避けるかもしれません。


 今回の『シューベルトの子守歌』のアレンジは、歌ありきで作ってしまったので、メロディーだけ楽器に変えても映えません。なので、しばらくお蔵入りさせて、気が向いたらインスト作品としてアレンジし直すって方向でいきたいと思います。


 まぁ、無駄にはなったけど、ボーカルの編集とか、そういうのの技術的な面では勉強になった所もあるので、まぁいっかって思っております。


 そんな感じで二月が始まっていたのですが、とりあえずまだ一曲もオーディオストックに送っていません。今作りかけの歌ものが出来上がるのいつなんだ? っていうくらい仕事してないんで、ぼちぼち仕事せねばな、って思います。新曲をアップしないと売上ってやっぱり落ち込みますからね。最低月に一曲は審査に通っておきたいものです。


 仕事してない最大の理由は鬱状態という体調不良なのですが、この間の診察で『カリフォルニアロケット』がまた最大量に変更になり、次回ゼプリオンも増量される事になりました。


 メンタルって、一度崩れちゃうと立て直すのにもの凄い時間が掛かる。薬の力も大いに借りなければいけなくなる。だからメンタルの健康維持は大切にした方がいいよ~って凄い訴えたいです。


 メンタルが良好に維持出来るんだったら、食べたいもの食べればいいし、寝たいだけ寝ればいいし、好きな事をいっぱいしたらいいと思います。


 それで太ったり仕事がもたついたり生産的な事がなかなか出来なくても、メンタルが良好な時に取り返せばいいんですよ。


 メンタルが崩壊した先にある最悪の結末は『死』です。それを避けられるんだったら、自分の納得いく範囲で好きなようにしたらいいと思います。


 無雲も、最近体重増加とか気にせず好きなように食って好きなように寝てますけど、調子良くなってきたらリングフィットでも頑張ってやってダイエットすりゃいいや、って思ってます。


 そうそう、最近母がめまいで倒れたと同時に無雲がぎっくり腰でダウンしましてね、無雲家ピンチに陥ってたんですが、腰もぼちぼち回復してきたんで、あとはやる気の問題だけだなって思います。


 それと、確定申告ね。これ、売上的にはやらなくていいって事が分かったんですが、やったほうが国民健康保険料が安くなるので、申告しようと思ってます。やらないと、平均的な保険料を取られちゃうんで、「こんだけしか稼いでない」という証明をした方が安くなるらしいのです。


 個人事業主(フリーランス)って、夫の扶養に入れる場合と入れない場合があるらしいのです。おいたんに会社に聞いてもらえばいいだけの話しなのですが、その手間をするのが躊躇われて無雲は扶養に入っていません。扶養に入れないほど稼ぎたい欲の維持のために入らないっていうのもありますが。


 それにはまず働かないとねぇ……。


 困ったな、やる気がアップしない。二〇二二年は良い事あるといいなぁって思います。体調と相談しながら、ぼちぼち働きます。


 今日は久々の更新だったので長くなりました。失礼いたしましたぁ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る