応援コメント

170.エアコン清掃、アゲイン」への応援コメント

  • エアコン騒動、災難でしたね

    作者からの返信

    もう二度とクリーニング頼みません!!
    今は無事に動いております。この暑い日本でエアコンなしで過ごすとか無理があります。

  • こういうトラブル、本当に疲れますよね〜。二台も故障するなんて、不運でしたね。案外、自分でやったらうまくいくかもしれませんね。そうしたら、クリーニング代も浮いて一石二鳥です。

    作者からの返信

    まりこさん、こんにちはです!!

    疲れますよね。面倒が前面に出てきてやたら疲れちゃいました。
    自分で壊す分には、笑って買い換えられるからいいのです。他人(しかも有料の業者)に壊されると、「お前、〇万円取っといて壊すとか何事やねん」ってなるのです(笑)。

    今はネットに色んな情報があるので、来年の掃除シーズンまでに色々調べようかと思います('ω')♪

  • エアコンクリーニングって難しいのですねぇ。結構よい値段するでしょうし、業者さんにはしっかりしてほしいです。
    ご両親、体調不良にならなくてよかったです!
    うちのは古いので、もういざとなったら買い替えです。基本機能だけでよいので快適に長く使えるものがほしいです。

    作者からの返信

    万之葉さん、こんにちはです!!

    エアコンクリーニング、万はしますからねぇ。それでこのトラブル続きは萎えます。
    今年のお盆は雨で涼しかったのが幸いでした(>_<)
    暑い日もあったので、そこは寝不足になったようですが。

    エアコンを色々試して分かりました。あんま安いのは長持ちしない・壊れる・電気代高い。
    もう安物は懲り懲りです。次はお掃除機能ががっつりついた省エネタイプを買いたいので貯金します( ー`дー´)キリッ

  • どこの業者にお願いしたのかな。
    実は、うちもそろそろ頼もうって思っていたんですが、それは怖いよね。

    以前、頼んだときは全く大丈夫でした、ちなみに、確かダスキンさんだったと思うけど。

    作者からの返信

    アメさん、こんにちはです!!

    ははは。業者名言っちゃいますか(笑)。

    今回はまさしくそのダ〇キンさんでした。
    でも、ここフランチャイズだから頼む店によってクオリティー全然違うと思われます。

    うちは二連発で故障させられたから、懲りちゃった(´・ω・`)

  • ありゃー、またこりゃ災難でしたね。
    うん、エアコン清掃なんか、絶対たのまないでおこう(笑)

    一回、市販のエアコン掃除スプレーは、ためしたことありますよ。
    なんか、ぜんぜんきれいになった実感ないですけど(笑)

    毎年シーズン前に、エアコン全体を雑巾でふいて、フィルターも洗って基盤のとこは掃除機かける。それぐらいしかしてませんけど、匂い気になりません。

    今のエアコンお掃除機能ついてるから、大丈夫ですよ。

    作者からの返信

    こころさん、こんにちはです!!

    まずは、二次通過おめでとうございましたです!!!
    書籍化作家になっても仲良くしてください(>_<)

    エアコン掃除スプレー、私も何度もやったことあります。
    あれ、見えてるカビとかあんま落ちないですよね(笑)。
    「意味あるのか? 気休めなのか?」
    と自問自答しながらも、やらないよりマシだと思っております。

    臭いは結局クリーニングしても解決せず、空気清浄機の脱臭機能をフル稼働で対処しているので、エアコン掃除した意味あったのかと(笑)。

    次買う時はお掃除機能ががっつりついたやつ買います!! もうこれだけは外さない!!

  • いや。本当にお疲れ様でした(´゚д゚`)
    もーいやになっちゃいますね。無雲家のエアコン騒動を読ませていただきますと、日本だから大丈夫なんてことないんだなーって思います。
    もしも、故障させたとしても、やっぱりきちんとした保障をしてもらいたいものですよね~。
    顔が見えて、信頼できるところに頼まないといけませんね。
    最近、お年頃なもので、同僚のお父さんが懇意にしている町の電気屋さんにお願いすることが多くなってきました。大手電機店だと確かに安いですが、やっぱりその後のメンテナンスなどは、電気屋さんにはかないませんね。

    本当にお疲れsummerでした!

    作者からの返信

    うさこさん、こんにちはです!!

    日本でも、エアコンクリーニングは鬼門でした(笑)。
    大手だから大丈夫だと思ったのが間違いだった。所詮フランチャイズだったorz

    いやぁ、町の電気屋さんは最強ですよ。すぐ来てくれるし、臨機応変にしてくれるし。
    こっちはむしろそういう店が軒並み潰れてるんですよ。大手しかないんです。多少面倒見のいいちょっと大きいくらいの電気屋さんはあるんですが、すでに大手に合併されていますので臨機応変さがイマイチで。

    サマーにおつかれsummerありがとうございますです♪

  • エアコン 無事に直って良かったですね。
    うんうん。
    無駄なやり取り、疲れますよね。
    お疲れさまでした_(._.)_

    最近のセンサー付きのエアコンは、繊細らしく……。
    「水濡れ厳禁」が、思わぬところにあったりとか……ね。
    我が家のエアコンは、メーカーさんに部品をお持ち帰り頂いてクリーニングしないといけないっぽいですし……。
    (そこそこお部屋が冷えれば十分なので、センサーとか要らんのだが……)
    我が家は、そういう事は私担当なので、故障しない事を祈るばかり。



    作者からの返信

    ko-todoさん、こんにちはです!!

    この酷暑にエアコンが一週間以上使用不可は、恒例の両親にとって過酷でした。涼しかったとはいえ、なんかジメジメむしむししてましたしねぇ。
    直って良かったです。クレームからの対応は父に任せっきりでした。声に迫力があって強面なので(笑)。

    今回故障したエアコンは、めっちゃ安いメーカーのやつだったんですよ。技術者の方も感じ悪いし、今度買う時はお掃除機能付きののもっとちゃんとしたやつにしようと思いました。

    部品持ち帰ってのクリーニングって……それは面倒以外の何物でも無いですね……。高機能も考え物だなぁ。
    センサーは要らないにしてもお掃除機能は欲しい。
    むしろ、センサー強化しないでお掃除機能強化してくれ、みたいな(笑)。

    面倒ごとは避けたいですよね、ほんとに。
    ko-todoさんちのエアコンが末永くちゃんと動きますように!!