128.あがく無雲の母の日(前日)のヒトコマ

 こんにちは! 週末です無雲です♪


 今日は母の日です。無雲家では昨日『お母さんいつもありがとうピザパーティー』を開きました。あ、同居家族だけでですよ。


 よって、午後はほとんどピザ作りに費やしておりました。そして案の定作りすぎました。


◆ミックスピザ(ウインナー系)

◆シーフードピザ

◆マルゲリータピザ

◆ゴルゴンゾーラピザ(はちみつをかけて)


 うん。ゴルゴンゾーラピザは焼いてる最中めっちゃ臭くて「これ、食べれるの!?」ってなりました(笑)。でも、食べてみたらおいしかったです。大人の味ですね。


 余ったピザは冷凍保存しました。平日の私のお昼ご飯になります。


 そんな私はですね、ここ最近具合が悪かったんです。「頭と心臓がむにゅむにゅするし、イライラする」というのが主訴でした。なので、昨日の午前中にM先生の診察を受けましたら、衝撃の診察結果が出ました。


「仕事が無くて暇だからだね。仕事で忙殺されてればそんな余計な症状出ないよ」


 暇は、メンタル悪化の重要ファクター!!??


 いや、好きで暇してるわけじゃ……っていうか、宣伝素材作りでは忙しいんだが。確かに仕事来ないから不安感とか強くなってるけど、全体的にそれが原因なわけ?


 今現在、ココナラに出しているスキルはふたつありまして、『動画制作』『パワーポイント』関連で出品してるんです。うーん。動画の方はポートフォリオがなんか微妙なんだよなぁ。奇をてらってるつもりはないけど無難じゃないっていうか。ここ数週間で他の動画編集者のポートフォリオ見まくったんですが、テンプレがあるのか皆さん似たり寄ったり。


 ならば……無雲堂としてもテンプレに寄せたものを作ろうじゃないか。


 私、仕事が来ない原因を探るために、自分もココナラで購入者になってみたんです。今使ってるアイコン(自作)がもの凄く気に食わないので、似顔絵を購入したんです。その時に重要視したポイントがみっつあります


◆好みの絵柄かどうか

◆用途が多様であるかどうか

◆出品者が優しそうかどうか


 このみっつのポイントをめちゃくちゃ気にしたんです。逆に気にしなかったこともあります。


◆実績件数

◆評価の点数


 このふたつのポイントは大して見もしなかったです。


 なので、私に足りないものは私が重要視したみっつのポイントの中のどれかにあるはずなんです。


 一番思い当たるのは『ポートフォリオの完成度』なんです。この暇期間の間に、色々ソフトをいじくり倒していた結果、出来る事は圧倒的に増えているんです。半年前に作った作品を見ると溜息が出そうになります。


 なので、これを何とかせねばならないと激しく思いました。そして、『無難さ』『安定感』を示すためにはなポイントも重要になると思いました。なので、テンプレに準じたポートフォリオを用意しようかなぁ……と。


 前に作った作品はもちろん消しません。その時の私の精一杯ですから。


 個人事業主になったばかりなんで、そりゃもうあがきます。あがいてあがいてあがいた先に光明が見えたら万々歳でございます。そうと決めたらさっさと行動しなければ。よっしゃー! 待ってろテンプレ!(笑)


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る