72.右クリックしたら世界が広がった

 一週間ぶりです無雲です!!

 改稿作業もしてますが、昨日はかなりお久しぶりに創作としての短編小説を書いていました。急に閃いたので。近況ノートにて悶絶してますが、創作物を書くのが久しぶり過ぎて公開するのを尻込みしております。「世界没落体験」をテーマに書いたショートストーリーなのですが、後半にちょっと仕掛けを入れていて、何となく胸糞かもしれない、みたいな話。(笑)どうしようかなぁ。(´Д⊂ヽ



 さて、今日のタイトル「右クリックしたら世界が広がった」についてです。これでエッセイ一本書こうかと思っていたくらいのネタです。



 私は昔から、です。運動神経も鈍いですが、何よりもが鈍い。一旦作業をしておいて、一呼吸二呼吸ついてから「あれ?これってこういうことか?」となります。要するに頭の回転が鈍いんです。(笑)

 

 集中して作業している時というのは、ちょっとトランス状態になっている事もあってかそのがありません。冷静に見つめなおすと大事な点に気付きます。


 この右クリックもそうです。



 六年前に廃人状態から今の状態に回復する転機を迎えて少し経ったとき、私はまず今まで出来なかった自分の好きなことをしようとしてPCと音楽ソフト諸々を購入し、音楽制作にいそしみました。その中で、ボーカロイドを導入したりもしたのです。


 しかし、出来上がったものを聞いてもなんか淡泊っていうか、ちょっと違うみたいな感じでモヤモヤする事数年間…。



 この間ボーカロイドをいじくっていた時、ふと思い立って右クリックしてみました。そしたら…!!!



 世界がぐっと広がったのです。



 声色(音色)をめっちゃいじくれることに初めてました。VSTにおいてもそうです。右クリックは私の世界を広げました。他の諸々のソフトでも右クリックしたら色々な事が出来る事にました。



 今更右クリックの素晴らしさに気付くとかどんだけ鈍いねん!!!



 このにより、私はかつての勢いを取り戻し、VSTでも音色をガシガシと作れるようになりました。(お恥ずかしい話ここ数年プリセットばっか使ってた。)私、シンセサイザーの学校を出ているので、音色を作る理論は分かっているのです。ただ、今のソフトにおいてどうやって作ればいいのかいまいちわかってなかったのです。



 いや~、素晴らしいですね右クリック!

 そして私の鈍さも半端ないですね!!



 そんな私はもうちょっとで四十歳になります。四十歳まで生きてられると思ってなかったな。三十代のどこかで自殺してるか心臓止まったりしてるかよくても施設暮らしさせられてるかどれかだと思ってた。


 今生きている事、おいたんと出会って結婚できたこと、働けている事、カクヨムで皆様と出会えたこと、全ての奇跡に感謝して今日の文章を終わらせて頂こうかと思います。


 今日もお付き合いありがとうございました!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る