52.おいたん、面接試験が中止になる。

 今週もやってきました楽しい週末が。本来ならもっと清々しく迎えていたかもしれない週末です。


 というのも、おいたんの職業訓練の面接試験がコロナの影響で中止になり、書類選考のみになったのです。私は「ちゃんと書いたんでしょ?なら大丈夫だよ!」とおいたんに言いました。すると…。


「う…うう…。急いでたし、あなた居なくてよく分からなかったから志望動機と自己アピール1行しか書いてない…。面接で話せばいいと思ってたんだ…。」


 と半泣きではないですか。私はまさにΣ( ̄ロ ̄lll)←この顔文字みたいな顔になりました。(笑)


 これはもう…おいたんをかばうわけではないですが~、言い訳としましては、受講を考えてハロワに行ったら受けたい訓練がすぐ見つかったおいたん。ところがその日がその訓練の受付締め切りでおいたんはパニックを起こしてしまったんですね。翌月の同じ内容の訓練に持ち越す、という判断が出来なかったみたいなんです。(早く働きたいから。)しかもその日から私は16時まで勤務になっていて、帰宅するのは17時頃。それでは再度ハロワに行くには間に合いません。(そこで駅で待ち伏せるという選択肢も思いつかなかったらしい。)というわけで、おいたんは自分の想いを1行のみで表してしまったらしいのです…。



 これはあかんやつ。(´・ω・`)



 私はまたもやおいたんに懇々と諭しました。


「おいたん、行政の手続きって言うのはね、全て軽んじちゃいけないんだよ。行政だけじゃない。こういう就職や勉学に係わる事は、何事も軽んじちゃいけないの。全部が審査対象なんだよ?」



 でも、怒りはしませんでした。



「おいたん、チャンスは一度きりじゃないんだよ。今回ダメだったら来月また受けて、今度こそ自分の想いを全てぶつけてみたらいいじゃない。こんなに勉強したいんだもん。ちゃんと書けば通じるよ!!」



 おいたんはしょぼーんとしたまま、頷いていました。



 結果は来週末か再来週頭に分かるのですが、どうなっていたももう狼狽えない!!



 そうです。チャンスは一度きりじゃないのです。ダメなら来月。それでもダメならまた作戦を立てる!!とにかく、おいたんに『諦めないスピリット』を持ってもらいたい。根性や努力という昭和のスポコン漫画みたいな単語を出したくなりますが、とにかくやりたい分野があるなら諦めないで!!達成感を味わったらおいたんも自信が持てるようになるし自己肯定感も上がるから!



 そんなこんなな私は最近は平日は仕事、金曜から日曜日はお休みなんですが、これがまた色々抱えてて忙しいんですね。



 ここで、私の『時間の使い方』を書こうと思います。リクエストありがとうございますAskewさん!!



 私が週末忙しい訳と時間の使い方には密接な関係があります。まずは私が週末していることを列挙していきます。


・釣り

・友達の仕事の手伝い

・一週間分の食材の買い出し

・カクヨム

・実家に顔を出す

・友達にパソコンと簿記を教えに行く

・掃除

・通院

・作曲


 なわけです。書いてみると、え?これだけ?って思いますよね~。よね~。(笑)


 そう、私は超絶に時間の使い方が下手くそです。下手くそというか、自由時間が極端に少ないです。何故なら睡眠時間が長いからです。



 メンタルの病気の回復過程において、睡眠というのは非常に大切な役割を担っていると私は思います。前職で体調が悪化した原因は睡眠不足です。そもそも、私が精神病を発症する前は平均睡眠時間が平均3時間でして、どう見ても寝不足です。死にたかった頃は昼夜逆転をしていまして、3時に寝て昼の15時に起きる…みたいな。頭が働かないのがMAXの時は19時に寝て10時に起きる…みたいな。



 どれもこれも睡眠時間も質もおかしいです。



 健康体の今は…なんと!!!



 22時に寝て5時に起きます。



 ほらほら~、健康的でしょう~。(笑)



 そしてさらに大切なのは睡眠前の行動。まず私は睡眠前数時間はスマホ・パソコンを極力見ないようにしています。ブルーライトは睡眠に悪影響だとよく言われましたからね。



 というわけで、私の自由時間(パソコン出来る時間)は18時までが基本です。


 となると、です。効率よく行動しないと一日なんてあっという間に終わるのです。



 平日は自由時間としては17時から18時。ほぼ無いです。職場の休憩中もほぼスマホは見ないです。たまに見ます。ただ、カクヨム見ちゃうと時間忘れちゃうから見ないのとアプリが重くてよくスマホが固まるから使いたくないという事情があります。通勤時間も然りです。集中しちゃったら乗り越すからね!!それに好きな作品は集中して読みたいし!



 休日は自由時間はいっぱいあるはずなのに、あれこれ動いてるとあっという間に一日が終わる。何故だ。多分、一つの作業に集中するとそれを3~4時間は続けてしまうから。


 今日も友達の仕事の手伝いでフォトショップとイラストレーターしてら、あっという間に午後が過ぎていきました。午前中はシェアカーを借りて洋服の買い出しに行ってました。通勤服が少なくて毎週同じ格好の繰り返しなのが嫌でついつい。



 今日これからすべきことは母親への定期連絡と晩ご飯作りです。あ、掃除するの忘れたからそれは明日…。


 今日は書くほうをしたから、明日は掃除とヨムヨムと画像処理だな!


 ちなみに昨日は午前中は釣りで午後はヨムヨムでした。



 これでもけっこう活動してると思ってるけど、時間の使い方としてはまだまだですね。1日に1時間くらいはだらだらする時間が欲しいです。


 だらだらするのも大切ですから…。人間動きっぱなしじゃ疲れちゃいます。



 というわけで、最近このエッセイ文章が長くなりがちですが、お伝えしたいことが沢山ありますのでこんな感じになっています。皆様いつも応援ありがとうございます!!おいたんにも随時応援を伝えています!!ありがとうです!!!



 それでは今日はこの辺りで。ヽ(^o^)丿

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る