応援コメント

18.おいたんは自己都合じゃないのに自己都合に…」への応援コメント

  • こう言うことって体験しないと分からない事もあって、まあそれが世間知らずと言われればそうかもしれませんが、私も多分世間知らずなんでしょう。でも、失敗した事は次に直面した時、これだ!って思って回避出来る!
    …と良いよね!😅←自信ない人

    作者からの返信

    これは本当に私ら夫婦の大失敗でした。
    後から何とかなると思ったのが大間違い。ならないんですね、健常者扱いだと。

    今後はこのような事がないように……っていうか、この後3年間でおいたんは5回以上転職します。マジでこの時のこの騒動なんてかわいいもんでした(笑)。

  • 大変でしたね。
    ハロワークでも「会社都合」をあまり受け入れたくないみたいですね。
    私も20代の頃「自己都合」にされそうになり、抗議した事があります。

    今は落ち着いたでしょうけど、悔しさが伝わります。

    作者からの返信

    星都さん、おはようございます!!

    自己都合だと失業保険が全然少なくて……。
    会社都合って、いわゆるクビだから履歴書上はどうかとも思うんですけど、それでもお金の問題に直面すると自己都合は厳しいです。

    星都さんも昔それで大変な思いをなさったのですね。
    会社都合にすると会社になんか不利益でもあるのか? って思います……。

  • 労基に相談するのが第一ですが、この手の話は件数が無茶苦茶多いから、会社側の不当労働行為が見え見えじゃない案件はなかなか動いてくれません。労務系弁護士(弁護士会)が無料相談を開いていることがあるから、そちらでアドバイスをもらうのがいいかな。そうそう、独立系労組に申し立てるのはそれなりの覚悟が要ります。「○○の不当解雇を撤回せよ!」なんてシュプレヒコールを上げながら会社の周りに陣取るような戦術をとりますからね。万が一撤回されたとしても会社に戻りづらいしね。
    捨てる神あれば拾う神あり。良いこともありますよ(´ー`*)ウンウン

    作者からの返信

    おいたんがクビ宣告された段階で私達夫婦はパニック状態で冷静な判断力を欠いてしまい、流されるまま流されたら「自己都合」になってしまってました。(苦笑)
    今後クビになるようなことがあっては困りますが、どんな時も冷静な判断力だけは失っては駄目だな、と思いました。(´・ω・`)

  • 難しい問題ですね。。退職届書いたことなく、いいアドバイスできなくて、申し訳ないです。。

    作者からの返信

    いえいえ…申し訳なくないですよ!!
    優しい気づかいをありがとうございます。(涙)

    今、労働問題のサイト見てきました。
    『異議申し立て』っていうのできるみたいだけど、何だか難しそうで…。でも、何度も読んでみます!!
    法律とかなんとか難しいです。
    そもそも、おいたん何で契約してもらえないのか謎ですしね。
    (一説によると、おいたんをよく思わない人からの嫌がらせらしいですが…。)