第67話

 ――許嫁。


 それは人間の世界で、家同士が決めた結婚相手である。だが焔と茜の間にあるのは、家が決めたという訳でも、ましてや誕生した頃からの決められた関係ではない。

 何を隠そう。彼女……由良茜自身が勝手に決めた間柄である。


 「……も、もしかしてほーくん。私と結婚するの嫌なの?」

 「くだらない事を言ってないで、しっかりと授業受けろよ。先生が呆れてるぞ」


 焔がそう言って指を差した先を見れば、溜息混じりに肩を竦めている先生の姿があった。だが茜はそんな事はどうでも良いという雰囲気で、焔の方へと視線を戻して先生に背を向けた。


 「いやいやいや、くだらなく無いから!!私にとっても、ほーくんにとっても死活問題でしょ!?二人で身を隠す為に必要な事じゃないの!?」

 「身を隠す云々って話をここで大きな声で言うなよ」

 「あいつらが追って来るとも限らないし、今は様子見で良いだろ。もし追って来るってんなら、お前と結婚して身を隠しても良いから今は大人しくしてろ」

 「むぅ~、なんか誤魔化された気がする」


 そう呟きながら、渋々彼女は前へ向いた。そんな渋々な様子を眺めつつ、焔は腕を組んで窓の外の景色を眺めた。やがて今の状況整理をする為、周囲の様子も確認する必要があると判断した焔は手を挙げて言った。


 「――先生。オレ、今から早退します」

 「え、ほーくん、具合悪いの?だ、だったら私も」

 「お前は授業に出ろ。頭悪いだろ、お前」


 済し崩し的に了承された早退となったが、滞りない様子で焔は校舎から外へと出る事に成功した。周囲を確認する事を最優先にして、自分の記憶の中の物と照合していくのを繰り返していく。

 しばらく周囲を徘徊した結果、焔は一つの結論を出していた。


 「……ここは、ざっと六十年前だな。茜と許嫁の時点で予想はしていたが、オレたちがから無事に逃げ切って数日ってところか」


 そう言いながら焔は、大樹の上から小さな町を眺めていた。いや、小さな町というのは語弊がある。この町は現代と同じ、六十年前の幽楽町なのだから――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る