第42話

 「それでお前は、ここで過ごしてたって訳か?」

 「……うん」


 彼女の過去話を聞きながら、オレは腐り掛けている壁に背中を預けた。外が見える事に恐怖心を抱くのか、明りが見える入り口から離れてオレの隣で座り込む。微かに警戒心があるものの、オレの身体に触れるか触れないかの距離で座る。

 入り口から離れれば、外の様子が見えなくなる。そっちの方が不安に駆られると思うのだが、彼女の場合は違うようだ。


 「……」

 「……?」


 それにしても、この場所に彼女一人で良く今まで生き延びた物だ。例え、妖怪の血が混ざっていても腹が減る時は減る。妖怪の場合、数年間は何も食べなくても生き延びる事は出来る。

 だがしかし、彼女の話ではオレたちが来るまでの食生活の話は出ていない。ならば、何も食べていないと考えても間違っては居ないだろう。そして、ここまで衰弱しているのも確かだ。

 オレはそう思いながら、背中を預けている壁を二回叩いた。


 『はい、何でしょうか?』

 「っ!?(え?壁が喋った!?)」

 「悪いが村に居るハヤテたちに伝えてくれ。宿屋で握り飯を三つ買って来いってな。ついでにお前も何か食って来い」

 『畏まりました。伝えたらすぐに戻って来ます。では』

 

 自分も食って来いと伝えたのにもかかわらず、そう言って気配は村へと向かって行った。あの仕事馬鹿は主人の言う事を聞かずに戻って来るようだ。


 「はぁ、やれやれ……ん?どうした」

 「あ、えっと……いつから外に人が居たの?」

 「んあ?最初からだ。オレが来た時からずっとな。あいつは気配を消すのが仕事のようなもんだから、あまり気にしなくて良いぞ」

 「は、はぁ……(気配を消すのが仕事って、忍者か何かなのかな?背中からサクッとされたりしないよね……?)」


 何かを心配したような表情を浮かべながら、壁を何度も軽く叩いている彼女。他にも誰かが居るのかと思っているのだろうが、残念ながら影ながら護衛しているのは一人だけだ。

 他の者たちは村の外で待機してもらっているが、緊急時であれば彼女が目にする事もあるだろう。

 まぁそんな事は、無いに越した事は無いんだろうけどな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る