第27話

 「……ったく、わーったよ!下手な事をしねぇって約束すっから、大将には黙っててくれねぇか」

 「跪いて懇願するならば、黙っておいてあげましょう」

 「ぐぎぎ……テ、テメェ……」


 納得のいかない表情を浮かべる杏嘉だったが、やがて諦めた様子で息を吐いた。


 「はぁ……大将の重荷にはなりたくねぇしな。ウチはしばらく手を引けば良いのか?」

 「いいえ、その必要は無いと思いますよ」

 「はぁっ?……じゃあウチに何をしろって言うのさ」


 頬杖をしつつ、杏嘉はハヤテへと視線を向けた。視線が外された事により、刹那もハヤテへと視線を向ける。『これで話しやすくなったでしょう?』と言わんばかりの視線を向けられた事を把握したハヤテは、溜息混じりに全員と顔を合わせながら口を開いた。


 「――俺たちがこれからやらなければならない事は二つっスね。一つは、黒騎士の動向を探る事と黒騎士についての情報収集。もう一つは、この町の警備強化っス。一つ目に関しては、無茶な事をしないようにすれば何をしても構わないっス。そしてもう一つの方は、複数人で行って欲しい所っスね」

 「複数人、でござるか。それだとかえって目立つのではないでござるか?」

 「目立つ行動は勿論控えて欲しいっスね。警備強化と言っても、視野をもう少し広くして欲しいって事だけっス」


 幽楽町は決して広くない。だがしかし、それでも焔だけで町で暮らす人間を守護するのは難しい。そう判断したハヤテは、幹部たちを経由して組全体で町の警備強化を出来ないかと考えた。

 視野を広げて警備が強化出来れば、町全体を含めて暮らす人々を守護する事が出来る。だが、出来る代わりにデメリットが生じる。


 「しかしハヤテ殿、警備強化すればワシたちが目立っては駄目であろう?これ以上目立つ事をしてしまっては、ワシらの存在が露見ろけんする可能性があるじゃろう」

 「警備は最低限。二人一組でチームを組ませるっスから、町を散歩するという体裁を作った上で歩き回れるっス。けど警備は、人間の姿になれる者たちが中心となって行うのを前提にする。これが最低限のルールっスね」

 「なるほどのう。では、それを基盤にこれからの事を考えるとするかのう」

 「じゃあ、今回はここまでっスね。また召集を掛けたら、その時は宜しくっスよ」

 

 ハヤテがそう言うと、各々頷いて会議は終わった。全員が姿を消すまで残っていたハヤテは、中央で揺れる蝋燭の灯を眺め続ける。残っている事を分かっていた刹那は、襖を閉める直前に告げていた。


 「では――私もそろそろ動きますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る