第59話 後日談

 タクムの治療に必要なアイテムは、優斗が持っていたネクタールだった。

 このことを知った優斗は、がくりと膝を付いた。


 何故このことに、すぐ気がつけなかったのだろう……と。

 己の馬鹿さ加減に落胆した。


 それでも、ネクタールを与えて元気を取り戻したタクムを見て、優斗は立ち直る。

 結果良ければ、全て良しだ。


 使い道がなくなったガルドは、皆で分配した。

 ダナンは優斗に全額渡そうとしたが、優斗はこれを固辞する。


「タクム君の回復祝いに、美味しいものを一緒に食べてあげてください」


 この言葉に、なにか感じるものがあったのか、今回ダナンは報酬をすべて受け取ってくれた。

 ネクタールの費用については、百万ガルドに換算した上で、優斗からの借金という形に収まった。


 分配金を受け取った優斗は、全額をエリスに差しだした。

 これは防具の購入費用の返済分である。


「別に、払わなくてもいいです」

「そうはいかないでしょ。今後はエリスにも、良い武具を装備してもらわないといけないから。そのためにお金を貯めておいてね」

「じゃあユートさんが買ってください、です!」

「僕にはそんなお金はないよ」

「…………はあ」


 何故かため息を吐かれてしまった。

 支払いを済ませても、23万ガルドも残っている。

 エリス金融に、優斗はしばらく頭が上がらない。



 クロノスの街中にカオススライムが出現した原因については、今のところなにも判明していない。

 しかし出現した各所では、以前より異変が確認されていた。


 このことから、冒険者ギルドは念のため直ちに街の総点検を行った。

 すると、点検を行っていた冒険者は、クロノスの中で想定しなかったものを発見してしまう。


 この発見で、クロノスの冒険者が一気に胎動を始めることになる。




「おいっ、不味いパンのにーちゃん」


 子どもの声が聞こえ、優斗は振り返る。

 そこには、10歳ほどの少年が佇んでいた。

 ダナンの弟、タクムだ。


 タクムはむっつりした表情を浮かべている。


「こんにちは、タクム君。あのパンは不味くないからね」

「不味いじゃん」

「ううん、安いパンだよ」

「安くて不味いパン」


 むむ、と優斗は唸る。

 タクムはなかなか手強い相手だった。


 彼の肌は、以前よりも血色が良い。

 ネクタールがその効果を発揮して、魔力病を吹き飛ばしたおかげだ。


 タクムの元気そうな姿に、優斗はほっと胸をなで下ろす。


「それでタクム君。今日はどうしたの?」

「それは……あの……ええと……」


 もじもじと、タクムが肩を動かす。

 その後ろ。物陰から――本人は気づかれていないと思っているのか――気配を消したダナンがタクムに「ほら、いけ!」とエールを送っていた。


「おっ、お薬を、ありがとう。あとパン、盗んでごめんなさい」

「うん、うん。体が治ってよかったね」


 顔を真っ赤にして俯いたタクムの頭を、優斗は優しく撫でる。

 優斗のその手に、救った命の温もりが伝わる。


 頭を撫でながら、優斗は祈る。

 兄の言うことを聞く素直さがあり、一人で優斗に謝罪しに来る勇気もある。

 そんなタクムがどうか、このまままっすぐ、健やかに育ちますように、と……。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これにて2章が終了となります。

次回更新より3章がスタートです。


マガポケにて拙作「劣等人の魔剣使い」が更新されております。

そちらの方も合せて、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る