第13話 強い人になるために

○優斗(18)

○レベル13

○スキルポイント:3→0

○スキル

・基礎

 ├筋力Lv2

 ├体力Lv2

 ├魔力Lv1

 └敏捷Lv2

・技術

 ├剣術Lv2→3

 ├魔術Lv1

 └気配察知Lv2

・魔術

 <ライトニングLv1>


 どのスキルを選んでも、1つずつしか上げられない。

 ならばと優斗は、これまで最も寄り添ってきた剣術を選んだ。


 スキルを取得したのはつい先日だ。

 だが、長剣とはもう長い付き合いになる。


 冒険者は、武器に自らの命を預けるという。

 優斗はその流儀に則り、もはや相棒と呼べる長剣に命を託すことにした。


「行くぞッ!!」


 気合を入れて、優斗は長剣を引き抜いた。

 通路から広間に入る、その前に――。


「ライトニング!」


 魔術を発動。

 ライトニングが、一番近いコボルドキングに命中した。


「ライトニング!!」


 続けてもう1発。

 アクティブになった他のコボルドキングに撃ち放つ。


「ライトニング!!」


 さらにもう一発。

 ここで、軽く息が切れた。

 急速に魔力が失われたことで、体が悲鳴を上げているのだ。


 それでも、戦えないほどではない。

 優斗は24時間戦い続けたことで、自分の限界がどこにあるのか、大まかに掴んでいた。


 魔術3発連続使用はまだ大丈夫だ。

 4発放つと、しばし動けなくなる。


 そのギリギリラインを見極めて放ったライトニングは、3体のコボルドキングの動きを封じた。


 まだ、絶命はしていない。

 ダメージでスタンしているだけだ。


 残る2体のコボルドキングが、優斗目がけて走り寄る。


「うおおおおおお!!」


 裂帛の声を上げ、優斗は長剣を力いっぱい振るった。


 斬って突いて払って蹴って。

 攻撃を避けて、カウンター。


 キングからの攻撃を寸前で躱し、回避行動に合せて剣を振る。

 剣は、優斗の想像以上によく動く。

 スキルレベルを3に上げたためだ。


 ――これが、Cランクレベルの剣術。


 軽く当てただけの攻撃でも、剣は容易くキングの腕を断った。

 別のキングが死角から優斗に攻撃を行う。

 だが、それは気配察知で把握済みだ。


 優斗は危うげなく回避して、キングの足を剣で払った。


 ズシャッ! と、両足を後ろに残して、キングが地面に倒れ込む。

 ドクドクと、切断面から血が噴き出した。


 倒れたキングにとどめを刺して、腕を切ったキングと対峙する。


 キングが咆哮を上げた。

 これまでで一番の速度で優斗に迫る。


 集中力が極限に達する。

 一秒が、永遠に引き延ばされる。


 キングの接近を、優斗はひらり躱す。


 横切る瞬間。

 優斗は、長剣を振り下ろした。


 ――ザシュッ!


 キングの首が宙を舞った。


 集中力をそのままに、優斗は素早く移動して、まだ身動きが取れないキングにとどめを刺していった。


「…………ふぅ!!」


 すべての魔物が絶命したのを確認し、優斗は熱くなった息を吐き出した。


 優斗は今日、初めて強敵と戦った。

 それも5体同時にだ。


 まさか一撃も貰わずに完封出来るなど考えてもみなかった。

 だが、冷静に分析すれば、優斗のステータスはほとんどがDランクなのだ。

 おまけに剣術はCランクレベルである。


 対してコボルドキングは、いずれも強敵だがEランクの魔物である。

 完封は幸運だったが、決して勝てない相手ではなかった。


「よかったぁ……」


 気が抜けると、うっかり尻餅をついてしまいそうになる。

 いま腰を下ろせば、立ち上がるのに苦労しそうだ。


 優斗はぐっと堪え、コボルドキングのドロップを回収する。


 インベントリに魔石を入れて、ふと優斗は気がついた。


「……あれ、扉が開いてない?」


 広間最奥には、ダンジョンをクリアすると開かれる扉が設置されている。

 その扉を出れば、神殿に戻ることが出来る。


 その扉が、まだ開かれていなかった。


「んん? なにか、やり残したことがあるのかな?」


 ボスを倒せば、扉は必ず開かれる。

 それがまだ開かれていないということは――。


 優斗がその事実に気づいた時、


『緊急クエスト:ユニークボスを討伐せよ(0/1)』


 目の前に、スキルボードが浮かび上がった。


「ユニーク、ボス?」


 クエストを読み終えたその瞬間、

 広間の最奥に、

 神殿に通じる扉の前に、

 ボスが出現した。


「なんで……」


 その魔物を見ると同時に、優斗の体が震えた。


「なんで、Eランクのダンジョンに……|Dランクのボス(コボルドロード)がいるんだ……


 現われたのは、コボルドロードだった。

 Eランクのダンジョンに、Dランクのコボルドロードが出てきた理由に、優斗は心当たりがあった。


 インスタンスダンジョンは、ごくごく希にレアアイテムがドロップする。

 そのレアアイテムをドロップするボスが、ユニークボスなのだ。


 Dランクのインスタンスダンジョンに、荷物持ちとして参加したことのある優斗は、何度かその姿を目にしたことがある。


 キングを支配する者――ロード。

 Cランクに手を延ばす冒険者にとって、難関と呼ばれる魔物の1体だ。


 ロードの体躯は、キングよりも二回りほど大きい。

 戦闘力は、キングの比ではない。


 誤って深く潜りすぎた冒険者の頭を、一撃で粉砕したという噂もある。


 実際、Dランクのインスタンスダンジョンでは、重症を負う冒険者の姿を何度も目撃している。


 優斗よりも格上の、Dランク冒険者がだ!


「か……勝てない」


 優斗の体が、どうしようもなく震える。

 逃げよう。

 そう思ったが、体が思うように動かない。


 恐怖のあまり、優斗の腰がぺたんと落ちた。

 前方にいるロードの口が、歪んだ。


 次の瞬間だった。


「――えっ」


 優斗の目の前に、ロードの足があった。

 刹那の間に、ロードが優斗に接近し、蹴りを見舞ったのだ。


「――ガハッ!!」


 優斗はロードの蹴りを受け、まるで蹴鞠のように広間を転がった。


 幸い、蹴りは直撃しなかった。

 寸前のところで体が反応し、防御態勢となったのだ。


 それはスキルのおかげか、はたまた生存本能か。


 地面を転がったことで、体中が痛む。

 優斗は慌てて、回復薬を取りだそうとする。


 インベントリを開いて、回復薬のマス目に指を伸ばす。

 だが、指が震えて、うまく触れられない。


「な、なんで……早く……早く!」


 優斗が苦戦している間に、ロードがすぐ傍まで接近していた。

 拳を握りしめるロードを、絶望の中で優斗は見上げた。


 次の瞬間。

 ロードが尋常成らざる速度で、優斗の顔面に拳を叩き込んだ。


 優斗の視界で、バチバチと星が弾けた。

 衝撃が脳を揺さぶる。


 思考が一気に、真っ白になった。


 ――ぷつり。

 優斗の意識が、遠くに飛んだ。



『ねえ、ユートはどうしてそんなに訓練してるの?』


 赤髪の少女が、木箱の上で足を力なくブラブラさせた。

 丁稚のマリーの眼が腫れている。

 今日もまた、店長にドヤされたのだ。


『……ねえ? ねえってば!』


 いつまでも木剣を振るう優斗は、マリーに肩を揺さぶられてやっと、自分が話しかけられていることに気がついた。


『えっ?』

『だぁかぁらぁ……。なんで、そこまで訓練出来るのって。ユート、弱いんでしょ?』

『弱いからだよ』


『ユート、強くならないんでしょ?』

『強くなるかもしれない』


『怖い魔物に、食べられちゃうよ?』

『そうかもね』


『じゃあ、どうして訓練するの? 成長するかわからないのに、ずっと辛い訓練をして、魔物に食べられにいくのが冒険者なの?』


『違うよ。魔物を倒すために訓練するんだよ。命を落とさないために、辛い訓練をするんだ』


 ――訓練が辛ければ辛いほど、きっと、強くなれるから。


 優斗はマリーの目を見て言った。


 楽なことばかりじゃ、絶対に強くならない。

 辛い思いをしても、乗り越えられれば、人は必ず強くなる。


 なにがあっても、泣かない人になる。

 なにがあっても、諦めない人になる。

 なにがあっても、乗り越えられる人になる。


 そうやって人は、少しずつ強くなる。


『僕は、必ず強くなるよ』


 泣かない人になるために。

 諦めない人になるために。

 乗り越えられる人に、なるために。


 難しい顔をしたマリーを見て、優斗は再び素振りの訓練に戻った。



 優斗の意識が飛んでいたのは、コンマ1秒にも満たなかった。

 その間に、優斗はなにか大切なことを、思い出した気がした。


 先ほど貰った攻撃で、頬の裏がズタズタだ。

 口の中が血の味がする。


 だが、体の震えは止まった。


 ロードが再び拳を振り上げた。

 恐るべき速度で接近し、ロードが拳を振り抜いた。

 だが優斗は、それをひらりと躱した。


 躱されたことで警戒したか。

 ロードがバックステップで間を開けた。


 優斗の体が、動くようになった。

 ――いや、元々体は動いていたのだ。


 体を縛っていたのは、優斗の心だ。

 心が負けていたから、優斗は動けないと思い込んでいた。


 優斗は、思い出した。

 これまで特訓した日々を。

 どうして辛い思いを続けて、特訓を行って来たのかを。


 強くなるためだ。

 そして強い敵を、倒すためだ。


 ――人は強くなれるんだってことを、教えたい人がいるから。


 いま、優斗の前には強敵がいる。

 コボルドロードは、間違いなく強敵だ。


 いま考えるべきは、それが〝自分より強いか弱いか〟じゃない。

 この分厚い壁を、〝どうやって乗り越えるか〟だけだ。


「うおぉぉぉぉ!!」


 優斗は獣のような咆哮を上げた。

 体に残留した怯えを、その一声で振り払う。


 すらり、長剣を抜いて正眼に構えた。

 すると心が急速に落ち着いていく。


 精神が安定し、集中力が増していく。

 一秒が、永遠に引き延ばされる。


「――すぅ」


 優斗が息を吸い、止める。

 次の瞬間、優斗は全力で地面を蹴った。


 長剣を頭上から振り下ろす。

 これはあっさり躱された。

 回り込んだロードの反撃。

 これを急ブレーキで回避する。


 勢いをねじ曲げ、回転、斬り払い。

 ロードが慌てて頭を下げた。

 そのタイミングに、優斗は合せた。


「――ギャッ!?」


 下がった頭の下から優斗が、つま先を立てて蹴り上げた。


 ロードの体が縦に伸びる。

 そのままバランスが崩れるかに思えたが、ロードは即座に態勢を整えた。


 ――強い。

 ロードは、やはり優斗が想像していた通り強かった。


 いまの蹴りは、相手の動きにばっちり合ったものだった。

 それでもバランスを崩しきれないのだ。

 ロードの体力は、相当高い。


 優斗はそれからロード目がけて、次々と攻撃を繰り出した。

 ロードは優斗の攻撃を避け、あるいは爪で防ぐ。


 うっかり踏み込みすぎれば、ロードの反撃が待っていた。

 優斗はじっくりと、焦らずロードを削って行く。


 ロードの体に、無数の傷跡が刻まれていく。

 対して優斗は、最初に貰った一発以外、攻撃は食らっていない。


 それはロードの攻撃が躱しやすいためではない。


 ロードの攻撃は、優斗の態勢を1撃で崩せる力がある。

 1度でも食らえば、致命的だ。


 だからこそ、優斗はロードの攻撃を全力で躱していた。


 二十、三十と、攻撃が積み重なっていく。

 その間、どちらも一歩も引かなかった。


 優斗の攻撃が、ロードの脇腹に入った。

 僅かにロードの体が傾ぐ。


 ――やった!


 遂に訪れた大きな隙。

 それに、優斗は食いついた。

 だが、


「――ッ!」


 にやり、ロードが口を歪めた。

 ――罠だ。


 優斗は慌てて、踏み込んだ足で急停止する。

 だが、間に合わない。


 死角から伸びるロードの爪が、優斗の顔に迫る。


「――クッ!!」


 それを、優斗は思い切り首を逸らすことで回避する。

 だが、回避し損ねた。


 僅かにロードの爪が優斗の頬を掠った。


 首を反ったことで、優斗はバランスを大きく崩した。

 明らかに失態だ。

 このチャンスを、逃すロードではない。


 ロードが続けざまに、左の爪を優斗に伸ばした。


 攻撃が届く、その前に――。


「ライトニング」


 ――タァァァン!!


 優斗の剣の切っ先から、魔術の閃光が瞬いた。


 ライトイニングを受けたロードが、筋肉を痙攣させ踏鞴を踏んだ。

 これで、逆転だ。


 優斗は態勢を整えて、長剣を振るう。

 それでもロードは、諦めていなかった。


 崩れたバランスを巧みに用いて、バックステップ。

 攻撃が、躱された。


 だが、優斗は諦めない。


「ライトニング」


 ――タァァァン!!


 再び魔術がロードを襲う。

 ロードが、硬直した。


 長剣を引きよせ、優斗はロードの胸に切っ先を向ける。


 これで、最後だ。


「ライトニング」


 ――タァァァン!!


 魔術連続使用の限界である三発目。

 それと同時に、優斗は長剣をロードの胸に押し込んだ。



>>緊急クエストをクリアしました。

>>クリア特典を獲得しました。

>>各種ボーナスが加算されます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る