2章 退化する世界の中で

1話 生の側にある快楽

大昔、アンドロイド達は惑星を覆うネットワークによって、繋がっていた。

しかし、人類滅亡から100年後を境に、ネット内テロが頻発しだした。


直接、繋がっていたアンドロイド達の思考回路は、暴走を繰り返し、ネット外のリアルな世界も大混乱をきたした。


惑星ネットワークから隔離された記憶図書館も襲撃され、多くの記憶が永遠に失われた。

政府はそれを口実に制限を徐々に広げ、今では原始的ともいえる無線機器を使って通信を行っている。


・・・と言うのが、惑星政府の公式見解だが、


噂では、特権階級のみが使用を許されている、ネットワークが存在するらしい。

そこでは、あらゆる快楽が揃っていると言う。


あらゆる快楽・・・ソフィーの思考回路にその光景が、一瞬フラッシュバックした。


ソフィーはにやけると、第一ゲートに、粉々に転がっている警備兵の記憶装置の破片を踏み潰して、第一ゲートを突破した。


政府所属の警備兵の記憶装置を破壊したとしても、政府が管理している記憶図書館で、再生可能な彼らの記憶は、一時的な記憶が失われるに過ぎない。


記憶装置の破壊。

ソフィーたち機械に取って、それは記憶と言う情報の喪失に過ぎず、人類が『死』と読んでいた概念とは違うのかも知れない。


再び思考回路上でフラッシュバックが起こりソフィーは、デューカの機銃掃射の爆音を聞きながらも、呟いた。


「あらゆる快楽・・・人だった時の快楽か?」


デューカの機銃の前方に、黒い装甲に身を包んだアローン兵の姿が見えた。我に返ったソフィーは叫んだ。


「デューカ撃つな!アローン兵は味方だ。」


デューカの機銃は止むことが無く、仕方なくソフィーはデューカを蹴飛ばして止めさせた。


「お前!俺も見方だぞ!」


「味方なら命令を聞け」


デューカの機銃の音が止まると、ホールは一斉に静まり返った。


前方にいる、黒い装甲に身を包んだアローン兵は微動だにしなかった。


「こいつらプログラムいかれちまったんじゃねえの?」


人工知能を搭載していない黒い装甲に身を包んだアローン兵の目は、何の表情も示さず、ただのレンズに過ぎなかった。


ソフィーはそのただのレンズに過ぎないアローン兵の目とは対照的な、人類に似た生命体の目の輝きを思い出した。


「生きてる・・・か」


ソフィーは生の側にある快楽を思った。




つづく((((( ( (ヽ(;^0^)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る