再会編

第185話 新月の襲撃者

 輿入れから少し時間が経ち、現在は14月。

 初冬に入った訳なのだが、相変わらず書類の決済に追われていた。

 本当に、どこからこれだけの書類が出てくるのか不思議だわ。

 まぁ、最近の書類に関しての理由は分かっているんだけどな。


「えーと、結婚式の会場の候補か。……おい、候補の中に王城の式場が含まれてるぞ?」


「陛下からの提案ですね。特例で許可を出すそうですよ」


「過去の特例は?」


「公爵家が望んだ場合と王家から降嫁した際ですね。お館様は後者に当たりますので、問題は無いかと」


「うーん、ちょっと保留で」


「わかりました。冬が開けるまでには決めて下さい」


「こっちは……結婚式に必要な最大経費と最低経費の算出か」


 経費の産出額を見ると、二倍近い差が出ていた。

 なんでこんなに差が出てるんだ?


「差額ですか? 一つは、参列される貴族家の数でしょうか?」


「そんなに多いのか?」


「兄上様方を見ればわかると思いますが、お父上様経由の貴族家はほぼ参加しますので。それに加えて、仲の良い貴族家や親交のある貴族家になりますね」


「そうなると、大臣達か?」


「後は敵対してない貴族で、顔見知りより少し上にも出さないといけませんから」


「なんで?」


「出さないと、後々面倒な事になるので。出しておけば、参加するしないは自由ですから」


「あー……だから差額が2倍なわけか」


 参加する貴族家が多ければ、料理、返礼品などの量が増えて、費用が嵩むわけね。

 まぁ、倍になったとしても問題無い金額ではあるが。


「それとですね、式の日取りもそろそろ確定させませんと」


「早くね?」


 ランシェス国内なら、3か月あれば一番遠い領地からでも来れるだろう。

 招待状の送り、戻って来る期間を考えても、来年で良いはずだが?


「今は冬ですから。やはり、流通への影響は出ますし……」


「因みにだ……何時を予定している?」


「5月を予定しております。各領地からの出立日を考えても、その辺りが良いでしょう」


「参加しそうな貴族家が分かっていそうだな」


「それが仕事ですので」


 ブラガスが言うには、どんなに遠い在地領主でも二か月あれば王都に着くらしい。

 そして、ルナエラ姉の結婚式が4月末にあるので、連続して終わらせてしまうのが良いそうだ。

 在地領主の王都滞在期間も半月程で済ませた方が良いらしい。

 在地領主の中には、未だ開拓で忙しい人もいるそうだからな。


「わかった。ただ、皆は間に合うのか?」


「そこはお館様の出番ですよ」


「また送迎業ね」


 貴族家と言うか、この世界の結婚には独特な風習があった。

 それは国が違ったとしても変わらない風習で、式の際に被るヴェールは実家が用意しないといけないのだ。

 ドレスに関しては家の事情によって変わるのだが、ヴェールだけは必ず母親と相談しながら用意しなければいけない。

 理由?ぶっちゃけわからん。

 調べる気も無い。

 調べる時間があるなら、さっさと仕事を終わらせて皆と一緒に過ごす時間を作るわ!


「それで、ウェディングドレスについてだが……」


「デザインなどは皆様が選ぶ様に手配してあります。代金は全てお館様にしておりますので」


「それで良い。流石に、ナユの実家は大変だろうからな。ただ、特別扱いは良くないし、痛くもない腹を探らせる気も無い」


「貴族と言うのは、本当に些細な事を攻撃材料にしてきますからね」


「特に、貴族派閥が……だろ?」


「はい。クラン関連でも、相当吹聴していましたからね」


「大半は信じてないっぽいけどな」


「平民合わせて信じて貰えない。暇な貴族の娯楽と捉えられたとか、恥でしか無いですな」


 敵視、敵対の貴族達に対する愚痴を零しながら作業を進めて行く。

 本格的な冬が来る前に、ドレスも見に行かないと。

 だが、そんな願いも空しく、皆で買い物に出たのは半月後になってしまった。

 本当に、社畜街道は勘弁して欲しいのだがな……。


「ラフィ様、こちらはどうでしょうか?」


「うん、良いね。ただ、もう少し凝った物でも良いと思うんだが」


「そうですよね。私が決めないと、他の皆さんも決められませんし……」


 ミリアが結婚式に着るウェディングドレスを選んでいるのだが、現在選んでいるのはミリアだけだったりする。

 この辺りも面倒な話で、正妻よりも豪華なドレスは禁止だったりする。

 勿論序列にも関係しているし、ヴェールにも同じ話がある。

 上の者が決めないと、下の者も決められない。

 この辺りが閉鎖的だと思うのは、やっぱり俺が現代社会の記憶と知識を持っているからだろう。

 皆、納得はしてるからな。


「やはり、こちらを基本として、幾つか手を加えたいですね」


「そうだな。このドレスのままだと、皆が大変だろうしな」


「店主と相談してきますね」


 ミリアは相談をしに、店の奥へと案内された。

 皆もそれについて行き、一人残される俺。

 久しぶりに取り残されたな。

 その後も数時間放置され、全てが終わる頃には日が沈みかけていた。


「久々に外食するか」


「料理長が用意しているのでは?」


「実は断って来てる。偶には外でも良いかなと思ってさ」


「せめて事前連絡はして下さい」


 リーゼの質問を返すと、リリィに報連相してと注意された。

 サプライズの予定だったんだが、失敗したな。


「それで、何処に行くんですか?」


「最近できた、個室有りの食事処だな。冒険者達の話だと、良い店らしい」


「それは楽しみ」


 ミナの質問に応え、リュールが楽しみだと言うと同時に、誰かのお腹が鳴る。

 犯人は……ヴェルグだった。


「お腹空いたんだから、仕方ないじゃん! 早く行こうよ!」


「ヴェルグ、淑女たる者……だよ」


「リアに注意された! なんかショックだぁ……」


「地味に傷つくよ!」


「あはは。ごめんごめん」


 とまぁ、雑談をしながら目的の店へ向かう。

 馬車は目立つのだが、今回は仕方ない。

 帰る頃にはそれなりの時間になるだろうしな。


「いらっしゃいませー! 個室ですか?」


「それで頼むよ」


「はい、喜んで―! 16名様、ご案内―!」


 どこぞの某居酒屋のような掛け声をした後、個室に案内される俺達。

 世界が変わっても、同じような事をする店は出来るんだな。

 個室に案内されると、これまた珍しい魔道具が置いてあった。

 いや、正確には前世ではよく見た物だ。


「あの、これは?」


「はい! こちらは呼び出しの魔道具です。こちらを押して頂くと、ご注文を伺いに来ます!」


「便利な魔道具ですね。何処で売っているのでしょうか?」


「スペランザ商会です!」


「ぶふぅー!!」


 口に含んだ水を思いっきり吹き出してしまった。

 ちょっと寝耳に水なんだが?

 何時の間にこんな魔道具を作った……あ、いや、犯人わかったわ。

 絶対にネス――商業神レーネス――だわ。

 あいつ、何してくれちゃってんの!?


「ラフィ君、とりあえず……お顔、拭こうか」


「すまない」


 ティアがおしぼりを渡してきて、ハッと気付く。

 このおしぼりが温かい事に。

 すかさず店員さんに質問する。


「あの、もしかしてこれも?」


「はい! これもスペランザ商会の魔道具ですよ!」


 ガンッ!とテーブルに頭を突っ伏してしまった。

 全員が、何事っ!?と驚くが、それどころではない。

 あいつ、好き勝手し放題過ぎんだろ!

 百歩譲って、呼び出しの魔道具は良いとしよう。

 だがな、おしぼりは衛生面に気を付けてやってるのか聞かないといけない。

 考え無しにやっているのなら、OSHIOKI待ったなしである!


「後で呼び出しだな……」


 ちょっと黒い俺が出ていたのだろう。

 素早く察知したミリアとナユが甲斐甲斐しく世話をしてきた。

 残る皆は、さっさと注文をして店員さんを逃がす。

 いやさ、店員さんに根掘り葉掘り聞かんよ?


「黒ラフィはミリアとナユに任せよう。でさ、どんな感じなのが来るのかな?」


「私も気になる」


「ヴェルグもリュールも、食事となると人が少し変わるよね」


「美味しい物は何でも食べたい!」


「食事は食べれる時に食べる。傭兵の鉄則」


「気持ちは分かるけどさ、もう少しラフィの立場を考えて上げようよ」


「「リアが貴族令嬢みたい!」」


「僕はれっきとした貴族令嬢だ!」


 珍しくリアが弄られているのを横目に、各々に雑談をしながら食事を待つ。

 シア以外はお酒で乾杯し、シアは果実ジュースで乾杯をして、皆で食事をした。

 味良し、見た目良しの料理で、全員が満足して夕食を終えた。

 あ、お会計も予想より安くて良しだった。

 今後とも贔屓にしようかな?

 次回以降の事も考えながら馬車に乗って帰宅するのだが、何人かを除いて割と酔っていた。

 あ、俺もほろ酔いではあるぞ。

 状態異常無効で酔いは覚ませるけど、それでは風情が無いのでほろ酔い中です。


「ラフィ……は、わざと酔ってるよね?」


「ん? まぁな。そう言うヴェルグは酔ってないのな」


「いや、だってねぇ……」


 そう言って、辺りを見るヴェルグ。

 呆れると言うか、言い淀む理由は良くわかる。

 この中に一番悪酔いした人物がいるからな。

 しかも、わざと悪酔いしたままの人物が……。


「なんじゃ~おぬしら~。ヒック! わらわこのあとものむのじゃ~」


 そう、イーファである。

 因みに、止めようとしたヴィオレとリジアは逆に飲まされてグロッキー中だったりする。


「もうのめましぇ~ん」


「イーファさ~ん……もうだめです~」


「これで酔えると思う?」


「……無理だな」


 二人してため息を吐く中、馬車は屋敷へと走る。

 あ、悪酔いはしてないが、シア除く全員が酔って寝てます。

 シアは……普通におねむの様です。

 部屋まで運ぶの確定だな。

 その後は使用人も手伝って全員が部屋に運ばれて爆睡。

 俺とヴェルグは吞み直しとなった。


「良いのかなぁ?」


「まぁ、今日くらいは良いんじゃないか? 遅くまでは吞まないけど」


「えー! 付き合ってよ」


「俺は明日も仕事なの。それに……」


「酔った勢いで襲いそうなのかな?」


「逆だな。俺が襲われそう」


「そんなこと言うんだ。じゃ、ラフィを酔い潰そうかな」


「ごめんなさい」


 冗談を含めながら酒を飲みかわし、日付が変わる前にお開きにした。

 お互いに部屋に戻り就寝する。

 だが、寝始めて少し経った頃、ふと目が覚めた。


「……なんだ?」


 何故か胸騒ぎがする。

 時計を見ると、1時間も経っていなかった。

 状態異常無効で酔いを醒ましていないのも関わらず、直ぐに目が覚める。


「何かに反応した? いや、まさかリエルか?」


『マスター!!』


 リエルが状態異常無効を発動したと判断した瞬間、リエルからの叫びと警報。

 非常事態だと直ぐに察して【探査サーチ】を発動する。

 範囲は俺を中心にして、半径2キロ。

 万が一を考えて、広範囲を調べた。


「くそっ、襲撃者か!」


 何処の誰が刺客を送って来たのか知らないが、屋敷の外に20人。

 屋敷内には既に30人以上が侵入してきている。

 直ぐに準備を終わらせて部屋から出ると、既に剣戟の音が聞こえて来た。


「今日に限って!」


 皆は酔って寝ているだろう。

 さっき確認した限りでは、ミリア達の元に襲撃者は到達してないが時間の問題かもしれない。


「七天竜! 四神獣!」


 召喚魔法で全員を呼ぶ。


「危険度が高い婚約者達を優先に守りに行け!」


「「「「「「「承知!」」」」」」」


「フェニクは外の監視だ。連絡役が逃亡したら、即座に捕まえろ!」


「はい!」


「タマモは術を使って屋敷を脱出。衛兵を呼んでくるんだ!」


「分かりました!」


「ハクは大広間で暴れろ。なるべく生け捕りでだ!」


「はーい」


「ルリ!」


「ハクの手綱を握ります」


「分かっていて偉いぞ」


「えー、何か酷い」


「ほら、行きますよハク」


「うー」


「後で遊んでやるから」


「うー。わかった」


 全員に指示を出してから、剣戟のする方へ走り出す。

 相対していたのはナリアだ。

 敵は二人。

 強さも中々あるようで、同時に相手となるとナリアでは現状維持が精一杯か。


「ナリア!」


「お館様!」


 ナリアは俺に仕えて長い。

 名前を呼ぶだけで俺の考えを察知して、わざと俺の方へ飛んだ。

 バックステップの要領で後方へ飛ぶと同時に、ナリアの前に出る。

 と同時に、魔法を叩き込む。


「ちょっと寝てろ!」


「何!? がはっ!」


「くそっ! ぐわっ!」


 一瞬で二人を無効化して拘束する。


「お見事です」


「世辞は良い。状況の説明を」


 ナリアに説明を聞くと、夜勤の者が物音に気付き知らせに来た。

 戦闘準備をして部屋を出ると、既に鉢合わせした戦闘メイドが交戦中。

 護衛の優先順位として俺の所に向かう途中で襲撃者と鉢合わせ。

 そして、今の状況に至ると言う事だった。


「この様な事になり、申し訳ありません。直ぐに事態の収拾を」


「ミリア達の護衛には誰が向かっている?」


「途中でヴェルグ様とお会いしました。先にリーゼ様の部屋に向かうと」


「ノーバスとブラガスは?」


「ノーバス執事長は一階にて交戦中です。ブラガス様は執務室の方へ」


「敵の目的が不明だからか?」


「はい。執務室には重要書類もありますので」


 ナリアの話を聞きながら、思考加速と施し、リエルの演算を使う。

 その結果、導き出した答えは……。


「ナリア。ブラガスと合流して、婚約者達の護衛につけ。敵の目的は俺の殺害だ。最悪の場合、婚約者達の誘拐もあり得る」


「承知しました」


 ナリアは指示に従って、ブラガスと合流すべく動き出す。

 こちらも襲撃者達を撃退すべく動かないとな。


 尚、俺が出した結論だが、これにはいくつか理由がある。

 もし、重要書類を盗み出すだけならば、大人数で動く必要が無いからだ。

 人数が増えれば、それだけ見つかる可能性が高くなるからな。

 次に、敵が撤退しなかった事。

 盗みに失敗したのなら、わざわざ戦闘までして盗み出す程の重要書類があるのかと言う事。

 ぶっちゃけ、王城の方や大臣達の屋敷の方にこそ価値がある。

 そして最後だが、誘拐の線。

 こちらも、騒ぎが大きくなったら困難になる。

 誘拐するだけの価値がある人物が多いのは認めるが、これだけ騒ぎになった以上、誘拐するのもまた困難だ。

 となると、最終目標はおのずと見えてくるわけだ。

 騒ぎになっても問題無く、むしろ標的が姿を現す確率が高い。

 要は、俺が姿を見せる事だ。

 そうなると、初めから目的は俺を殺す事だと理解できる。

 ただ、わからない事が一つ……どこの手の者かと言う事。

 貴族派閥が手を下すとは思えない。

 失敗したら身の破滅だからな。

 とは言え、可能性が低いだけで絶対ではない。

 次にマフィアなどの裏組織。

 この前、結構揉めたからなぁ。

 ただ、もしマフィア共なら、明日には大掃除が敢行されるだろう。

 俺ではなく、王家主導で。

 俺の婚約者が誰かは知っているだろうから、こちらも手を出すとは考えにくいんだよな。

 そうなると、残る可能性は二つ。

 闇ギルドか他国からの刺客か。

 ……どっちもありうる話だよな。

 そう考えての決断だったが、どうやら当たりの様だ。


「いたぞ!」


「殺せ!」


 喚いてる間に攻撃しろよ。

 襲撃者失格だな。

 そう考えてるのと同時に、喚いていた襲撃者3名を沈黙させる。

 背後関係を調べないといけないから、生かして捕縛しているのだが、ちょっと面倒くさい。

 一気に殺れたら楽なのもあるが、何よりミリア達の安全確保が早く行える。

 幸いにも【探査サーチ】で確認しても、襲撃者が辿り着いてはいないし、水際で食い止められてはいる。


(ただ……負傷者は出ているか)


 家臣の何人かが、相対していないのに動いていない。

 生命反応はあるから、死んではいないようだが、早めに治療しないと手遅れになる可能性もある。


「護衛しながら救助して、尚且つ迎撃戦か」


 1人愚痴っていると、またも襲撃者が数名上がって来た。

 流石に多勢に無勢の様だ。


「とりあえず、ミリア達と合流してから反撃だな」


 その言葉を発した後、魔法を叩き込んで襲撃者を再度撃退。

 これで10人位か。

 後何人いるのかね?


 ただ、俺はこの時気付いていなかった。

 新月の闇に潜む凶刃が虎視眈々と狙っていることに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る