応援コメント

設定集 魔法(火水)」への応援コメント

  • この四文字熟語に英語の読み方を充てているのが、かっこいいなぁ。

    誰もいないところで技名を叫んだりしたこと、ありますよね?(*´ω`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    四文字熟語とカタカナの読み名でダブルネーミングって感じですね。途中から全て四字熟語ぽく変えていきまして、イメージに合うのを探してきました。

    技名を叫ぶ...ありますね!たまに人がいるところでも小声で出ることがあります。
    そういえば、あっちゅまんさんの作品では詠唱を童謡などから取ってましたね。
    当作では毎回考えるのが面倒だったので、ミストリアさんは凄いから詠唱破棄しているという設定になりました。

    編集済

  • 編集済

    緻密な設定に「はえ〜〜〜すっごい……」となっていたところに突然のソロキャンで、ミスティがカブにまたがり旅をする映像が脳内に…………

    本編がハードなので二次創作でミスティとレイニーの「ゆるキャン△」を見てみたいですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    設定集まで全て読んでいただき大感謝です。

    本編は表現に制約ありの遊び抜きなので、設定集では少しだけ遊んでみました。
    そして、実は本作とゆるキャン△にはちょっとした因縁(といっても一方的なものですが)がありまして。
    Weatherは本格的に書き始めた時点で既に20年越しくらいの作品ですが、当初というか直前までは男主人公とヒロインの二人旅でした。

    しかし、ちょうどその時期にゆるキャン△を始めとして、FGO(ぐだこ版)とか恋するプラネタリウムとか、女の子二人を主軸とした物語が自分の中で流行りまして、この方が良いんじゃないかということで現在の形となりました。
    実際のところ、結果的には設定に深みがましたかなと思います。ちょっと、カクヨム向きでなくなった面も否めませんが。。

    ちなみに、1日から表紙とWeatherの新シリーズ(≒第二部)を始める予定です。
    上記の話もちょっと…というかかなり関係しますので、つい長々と語ってしまいました。

    編集済
  • 偉大な単独野営(ソロキャン)魔法、で不覚にも吹きました。うちにも一台、ミストリアさんが欲しいですね。

    そして、レイネリアによってことごとく霧散させられる、上位魔法。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    何か書いている内に悪ふざけというか、ユーモラスな面があっても良いかなと思いました。
    本編はめっちゃ制約を掛けてたので、ある程度は自由に書くのも大事かも。

    ミストリアさんは基本、完璧超人ですからね。
    でも、幼女が一人でソロキャンしてる姿を想像すると、何だか可哀想にも思えてきます。