第460話 三騎士と女王

 それから数日間で、わたしが騎士になる準備はさくさくと進んでいった。




 宣誓式とか、騎士になるにあたっての注意事項とか、鎧の発注とか……見たことのない高級品を何度も見かけ、その度に驚いて声を上げた。




 そしてこの日がやってきた。




 ティンタジェル入城――騎士の中で最も偉大な方に、挨拶する日だ。






 時間は午後六時ぐらい。すっかり暗くなって、壁掛けのランタンがぽちぽち点灯する。








「ううう……」




 緊張でお腹が痛い。あの人に殴られた時よりも痛い。



 何より服が堅苦しい。今までは軽い布の服だったのに、今日からは白銀の鎖帷子だ。わたしの身体は全身筋肉痛で許すだろうか。



 当然わたしの腰には、特製の鞘に納められた選定の剣カリバーンが下げられている。でも正直、特に変わり映えのしない普通の剣だ。



 本当に、この剣がすごい剣なの……?






「ははは、圧倒されているかな。この城の雰囲気に」


「……圧倒されない方が無理ですよぉ」





 モードレッド様はあの日以来、わたしにとてもよくしてくれている。



 騎士になるにあたっての準備も大体行ってくれた。何もわからないわたしに色んなことを教えてくれた。



 わたしに対して何かしらの不満を抱えていそうな人は、全てモードレッド様には従ってて……この人がいなかったら、こうして城に立ち入ることも叶わなかっただろう。





「確かに平民には近寄り難い雰囲気であるが、直に慣れるさ。逆に今は存分に緊張するといい」

「な、何だかそんなこと言われるなんて想定外……」

「他の騎士とは違い、私は少し引いた観点から物事を見なければならないのでね」

「……ご意見番?」

「そういうことだ。健全な組織運営には、歯に衣着せずに進言できる者が必須だ」








 そういう話をしていたら、遂にやってきてしまった。






「ああ……」


「こ、この先に、いるんですね……」




「その通りだ。この応接室に、三騎士と呼ばれる者がいる」


「聖杯を守る騎士達を取り纏める騎士――今後君が指示を仰ぐ、上司となる人間だ」






 こういう時には、モードレッド様の優しい説明も淡々と聞こえてくる。




 そして彼は扉を開け放った。






「先ずは挨拶をするといい、初対面で好印象を植え付けるんだ」


「……よーし」




 考えられる中で最大限の礼節をこなす――








「……失礼します!!! こんにちはーっ!!! ギネヴィアと申しますー!!!」




 大きな声で挨拶をして部屋に入る。そして頭を下げる。








「……」




「話には聞いていたが、予想通りの小娘だな」






 低く広がる澱みのない声。






 わたしはそれに対して、呆気に取られながら顔を上げる。






 視線の先には丸い机を囲うようにして、二人の人がソファーに座っていた。








「……日中は未だ客人が城を訪れる。今のような大声は響く、故に出すのはやめてもらいたい」



 銀色の長髪で赤い瞳の男性が、怒りを含んだ声でそう言った。



「まあまあ許してあげて? ここに来るのは初めてなんだし、わからないこともあるでしょう?」



 金色の髪で青い瞳の、三つ編みを団子状に纏めた女性が咎めるように言った。












「……それで、その小娘が選定の剣にカリバーンに選ばれたのだと?」

「その通りだ、マーリン」


「田舎臭い子供ねえ。まあいいわ、お菓子でも食べてって頂戴」

「ではエリザベス、君の隣に座らせてもらおうか」








 何だか凄い時間が流れたように感じたけど――




 とにかくわたしは女性の――エリザベス様の隣に座った。歩く時に手と足が同時に動いていたらしく、鼻で笑われた。






「あらぁ~……こういう場所、初めて?」

「は、はいっ……!」

「緊張が続くようなら茶を飲むに限る。どうぞ」



 モードレッド様が慣れた手付きで紅茶を淹れ、それを勧めてきた。



「で、ではいただきます……」




「……!!」






 口に含んだ瞬間、すっきりとした味が口いっぱいに広がる。




 それはすぐにわたしの身体を駆け巡って、心地良い快感を与えてきて――






「……何故泣く必要がある? たかだか紅茶の一つではないか」

「ずぅ……ずっ、ずみましぇええ……」



 淹れ立ては必ずあの人が頂いていったので、わたしは出し切った残りカスしか飲んだことがなかったんです……!



「責めてやるなマーリン。余程主だった男から酷い扱いを受けてきたのだろう」


「……それぐらいの悲劇性があった方が、創世の女神の御眼鏡にも適うってものだろう?」




 モードレッド様は選定の剣カリバーンを見ながら言った。






「……貴方ってほんっとそういうの好きよねえ。この影の世界被れが」

「運命についての文章が散乱しているご時世、詩的にならない方が珍しいと思うな」

「私はそういうの好きじゃないの。現実主義者だからね」


「……にしてもこの小娘、本当に選定の剣カリバーンに選ばれたの? 女王陛下の様に明確な力を持っているならまだしも、こんな変哲のない子供がねえ――」




 ……え? 今、何て?




「女王……陛下……?」

「ん? ……あー! そうね、それを説明しなきゃいけないわね。貴女の仕事内容にも関わることだし」

「説明には貴君が適任だと考えるが。騎士に取り立てたのは貴君だぞ、最後まで責任を持て」




 マーリン様もエリザベス様も、モードレッド様をじっと見つめている。




「……勿論そのつもりだったよ。君達のような捻くれた者には、任せ難いからな」


「……」

「……」

「あ、あのっ……!!」





 これは、あの人に仕えていた時にも感じた空気……いわゆる一触即発!!!





「えーと、騎士の仕事とは、聖杯に仇成す敵、例えば魔物や賊といった存在を、駆逐することではないのでしょうか……!?」


「……」

「……」




 こういう時の対処法。何とかして話題を逸らす。






「……逆に訊こう。君は自分に、そのような仕事が務まると思うか?」

「う……」



 無理。断固として無理。



「答えなくていいわよ。普通に考えて、従者やってたようなひよっ子に務まるわけないでしょう?」

「……はい」



 事実だし反論のしようがない。というか、話題を無事に逸らせたことへの安心感の方が今は大きい。



「だから貴君には別の仕事を与える。それは討伐任務と同じぐらい、いやそれ以上に重要なことだ。選定の剣カリバーンに選ばれた、その点で信頼できる貴君でないと務まらない」

「え……」



 また心臓が大きく鳴る。もう勘弁してほしい。一体わたしに何をさせようって言うんですか。



「では……善は急げだ。女王陛下の元に案内しろ」

「そう気を急がせるな……」

「……何だと?」




 再び一触即発の危機。三騎士っていつもこんな関係性なんですか……?



 そして今度は、わたしより先にモードレッド様が口を開いた。




「まだ彼女は君達の名前を知らない。最後に自己紹介をしていってくれ」








 それを受けて、やれやれと肩を竦める二人。




「……マーリン。マーリン・グレイスウィル。三騎士の一人だ。仕事は聖杯及び騎士達の管理。以上だ」



 ぶっきらぼうに言った後、お代わりの紅茶を注ぐ。


 こう……あれだな。性格は悪いけど、それでも人がついていくカリスマがある。そんな感じの人だ。



「エリザベス・ピュリアよ。騎士達の上に立ち騎士達を率いる存在、三騎士の一人。普段は聖杯の恵みを必要としている人に耳を傾けたり、聖杯の力を授かるように誘ったりといった仕事をしているわ。よろしくね」



 その後エリザベス様は、お菓子を一つ口に入れる。


 一連の動作が何だか艶やか……魅力ってやつかな?








「マーリン様、エリザベス様……改めまして、ギネヴィアです。今後ともよろしくお願いいたします……」




 と、名乗った時点で重大なことに気が付いた。




「あれ……お二人は三騎士ですよね?」

「そうだけど、何よ。モードレッドから説明聞かなかったの?」

「いえっ! 聞いてはいたんですけど、その、三騎士なのにお二人しかいないのはどうしてなのかと思いまして……!」




 するとマーリン様もエリザベス様も、揃ってモードレッド様を睨む。




「三人目はそこのそいつよ。モードレッド!」

「……えっ!?」


「……何故説明しておかなかった?」

「私の活動において、そのような地位は無意味だからだ」




「下にあろうとも上にいようともやるべきことには変わりない……それではギネヴィア」






 改めて切り出されて、わたしは背筋を正す。




「女王陛下の下へ向かうとしよう。君も腹は満たせたかな?」

「は、はい!!」




 何かもうすぐに消化された感じがするけど、とりあえず食べるだけ食べた。




「ふふ、いい返事だ。では私はこれで」

「失礼します!!!」




 来た時と同じぐらいの勢いで、わたしは返事をして頭を下げた。




 そしてモードレッド様と部屋を出ていく。
















 お城の構造は三階立て。一階は人が待ち合わせる大広間、あと聖杯に関する壁画とかがいっぱい飾られてる。文字はそんなに読めるわけじゃないけど、多分そんな感じだった。




 二階には廊下があって、そして謁見の間と呼ばれる部屋がある。ここに聖杯が置かれていて、騎士達によって出入りが厳重に管理されている。




 ……謁見? 聖杯って人じゃないよね? 物だよね? 謁見って言葉になるぐらい、すごいってこと? さっきの女王陛下っていうのにも関係が?




 そんなわたしの疑問は、三階に上がったことで全て解消された。








「……ここは女王陛下とその関係者しか立ち入ることのできない、聖地の最奥と言ってもいい」




 モードレッド様は、そんなことを言いながらわたしの前をつかつか歩く。




 謁見の間の両隣にある階段、それを上るとまた廊下がある。昇ってすぐ右手には大きな扉があった。あそこから出ると、ティンタジェルの街が一望できるらしい。




 今来ているのは、その大扉とは正反対の扉。両開きで豪勢な装飾が施されている。






「――女王陛下。モードレッドでございます。貴女様に会わせたいお方がいらっしゃいます――」




「今後貴女様に最も近い立場にあられる予定ですので、しっかりと顔を覚えてくださればと……」




「ええ、承知しました。それでは、お二人でごゆっくりと」






 扉越しに会話をした後、モードレッド様はわたしに向き直る。




 ……ちょっと待って? 今、お二人でって言った?






「……先ずは女王陛下に挨拶をしてきなさい。それが終わったら、ここの部屋に戻るように」



「……わたし一人だけでですか?」



「陛下はそれを望んでおられる。あまり張り詰めずに、肩の力を抜いていくといい」






 そう言ってモードレッド様は、豪勢な扉から見て左手の部屋に入っていった。



 そこは控え室みたいな雰囲気だったけど、今はそんなことはどうでもいいんだよ。








「え……ええ?」



 挨拶をしなければならない。でも、挨拶って言われても……急に……?



「……ううっ」



 女王陛下……どんな人だろう……お母さんのように優しい女性か、女天下のすごい横暴な女性かのどっちかだよね……



 いや、どっちにしても、一歩間違えれば殺されるかもしれない……!!








 ……





 ……





 ……ええい、




 今度こそ、




 もうどうにでも――








「――失礼しま「きゃあっ!?」








 ……え?








「え……え? あ、あの……?」








 顔だけを突っ込んで、部屋の中を見回す。高級品の魔法松明とか、すごく高そうな家具の数々とか、驚く物はたくさんあったけど、




 今はそんなこと重要じゃない。というか、全部吹っ飛んだ。






「……はぁ。びっくりしちゃった……」






 両開きの扉。その開いた片方の扉に、ちょうど隠れるような状態で、




 女の子がいた。






「……え?」

「……え?」




 わたしはきょとんとした。女の子の方もきょとんとしている。


 立ち位置からして、わたしと同じタイミングで、扉を開けようとしていたのかもしれない。




「……」




 腰ぐらいまである赤い髪、まあるい緑の瞳。肌は真っ白で、白いワンピースを着ている。


 わたしの心は無意識のうちに苺を連想していた。




 その時、既に満たされたはずの腹が鳴り響き――






「……美味しそう」






 わたしは、そう口走った。











「……」



「……」



「……」






「……え? わたし……美味しそう?」






 戸惑いを隠せない声色で女の子はそう言った。それもそうだよね、わたしだって意味わかんな――






 って!!! 何言ってるんだわたし!!! これまでの話を思い出せ!!! 女王陛下って、この子のことじゃないのか!?!?




 ああああああ!!! やってしまった!!! やってしまったああああああ!!! 女王陛下に向かって開口一番なんてことを!!! もうこの場で首を撥ねられてもおかしくは―― 






「ぷぷっ……」



 ……ん?



「あはは……」



 ……え?



「……あははははは……!」



 ……あれ?






 ……笑ってる?








「……お姉ちゃん、変な人! わたしのこと見て、美味しそうって言ったの、お姉ちゃんが初めて!」




 そう言って、女の子は扉を閉めてから、




「ねっ! お話しましょ!」




 わたしに――抱き着いた。











「えっ……えっえっ!?」




 どうすればいい? えっと、本当にどうすればいいんですか?




「……嫌? わたしとお話、嫌?」

「いえいえ全然大丈夫ですよ!? 滅相もありませんよ!?」




 女王陛下に抱き着かれているって状況、あの人に言ったらどんな反応をするだろうか。


 二度と叶うはずのない空想をしているわたしの目の前で、女の子は笑顔を咲かせる。




「じゃあ……えっと、このままでもいい?」

「へ?」

「わたし、ぎゅーしてもらったことなかったから……だから、お姉ちゃんにぎゅーしてもらいたいな……」

「……」




 何も言わず、わたしは女の子を抱き締める。




 綺麗な髪を撫でる。女の子の吐息が部屋の中に満ちていく。




 年相応の可愛らしい声だ--尋ねたわけじゃないけど、そう思った。






「……お姉ちゃんの腕、あったかいね。他の騎士さまとは違う。一番あったかくて、一番力強くて、一番……」




 声がわたしの胸に埋もれていく。わたしの両耳は、その中ですすり泣く声を捉えた。








「……女王陛下」


「わたしは……ギネヴィアと申します。選定の剣カリバーンの導きにより、これから貴女様に仕えるべく馳せ参じました……」




 まあとりあえずこんな感じで――








「……」



 すると、女の子は泣くのをやめて、



「……お姉ちゃんも、そうなんだ」



 諦めたかのような口調でそう言った。








「……え」

「お姉ちゃんも、騎士さまの仲間なんだ」


「た、確かに騎士ではあるけど……」

「そんなこと言って、わたしから離れようとして……」




「わたしに、いたいこと、たくさん……して、くるんだ……」

「……!!」






 違う。




 それだけは違う。








「そ、そんなことは、ございま……ないよ!! そんなことは絶対にないよ!!」




 イングレンスの鱗片も知らないわたし。




「わたしは、人を傷付けるような騎士じゃないよ!! わたしはそんな騎士にならない――皆を助けられるような騎士が、わたしの夢だから!!」




 イングレンスの中心にいるこの子。




「だから!! だから安心して!! わたしはあなたを傷付けない!!」




 どうして創世の女神は、こんな二人を引き合わせたんだろう。











「……」




「……ほんとに?」






 女の子はまた顔を上げる。緑色の瞳は、泣き腫らして赤くなっている。


 それでも精一杯浮かべた笑顔は、とても愛らしかった。






「うん――うん。まだ、何ができるかわからないけど。でも、これだけは約束する。わたしは、何があってもあなたの力になる。女神が造ったこの選定の剣カリバーンに誓って、必ず」

「……」




 わたしの胸に顔を寄せてきた。




 鼓動を感じ取るように、静かに目を瞑って。








「……エリス。わたしの名前はエリスだよ」




 これが、




「エリス……エリスちゃん。これから、よろしくね」




 わたしとエリスちゃんの、




「お姉ちゃん、ギネヴィアお姉ちゃん。よろしく、ね……」




 最初の出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る