第310話 リーシャの魔術訓練

<魔法学園対抗戦・魔術戦 三日目 午前七時>






 初戦も終了し、その迫力に感化された生徒達の間にやる気漲る。


 リーシャもその中の一人。彼女や他の仲間が出場する試合は、二十六日目。何の因果かまたしても最終戦だ。


 つまり訓練に十分な時間を割けるということ。演習場に赴き、愛用の杖を握る。






「よーし……やるぞー! やってやりますぞー!」




 気合を入れて一発、叫んだ所に見慣れた顔が。




「よう……来てやったぞ」

「リーシャ、おはよう。元気?」


「ハンスにルシュド! おはよ! 訓練付き合ってもらっちゃってごめんね!?」

「別に……いいよ」




 不貞腐れているのかよくわからないハンス。


 乗り気なルシュドはコッペパンを手渡す。




「ん、何これ?」

「パスタパン。ミートソース。もしゃもしゃ」

「美味いものってことか! どれどれ……」

「スノウもたべたいのです!」

「ほいっ!」

「――」

「シルフィも欲しいってさ! 可愛い!」


「ハンスはー? どうするー?」

「……お腹が空いてないんだよね」

「嘘をつくんじゃねー。ここに来る途中で食べ切っ「殺す!!!」


「はっはっは!」




 ハンスをからかうジャバウォックを横目に、リーシャはパンを完食。






「んじゃあ訓練開始ー!」

「おらよ」

「はうわあっ!?!?」




 杖を再び握る前に、ハンスが風を起こす。




「訓練なんだろ? これぐらいやらなきゃ」

「じょ……上等っ!!」




 構えを取り、風が渦巻く中で踏ん張る。




「えーっと、サレ……」

「リイシア! これはくんれんなのです! つかえる魔法をふやすことをかんがえるのです!」

「あーっとそうだ! えっと、氷、氷以外……!」




 頭を働かせる間にも、風がしなって身体を叩き付けてくる。




「ほらほらほら? さっさとどうにかしろよ、でないと本当に刺すぞ」

「わーってるってばあ! えっと!」




 ようやく呪文を思い出し、地面と角度をつけて杖を構える。






「――田園曲と踊れ、ターシナス・寡黙たる土の神よアングリーク!」




 杖から橙色の魔弾が飛び出し、地面に落ちて霧散する。




 すると、あれだけ吹いていた風が、




 ビュンという音がしたかと思うと、一瞬にして止んだ。






「お……おお……」

「……」


「ふひー、何とかなった……」

「二人共、凄い! 魔法、使える、凄い!」

「ルシュドも使えるだろ一応」

「おれ、呪文、苦手……」

「これが属性の相殺効果ってやつかぁ~!」




 くるくると器用に杖を回して弄ぶ。




「……」

「ハンス、どうした?」


「……邪魔だ」

「え?」

「ルシュド、火属性の呪文を教えろ」

「えっと……宴の時間だ、驕プラウ・慢たる炎の神よサンブリカ

「よし。宴の時間だ、驕プラウ・慢たる炎の神よサンブリカ!」




 ハンスが詠唱を完了した瞬間。




 彼の視線の先にあった森林が、ごうごうと燃え出した。






「……ちょっとー!?」

「ふん、ぼくにかかればこんなものか。火属性も難無く扱いこなせる」

「いや、何スカしてんのよ!! 先生方にどう言い訳すればいいのよー!!」

「別にそんな「あついいいいいいいいいい!!!」




 森林の中から、服に火が燃え移った女子生徒が出てくる。




 その生徒は全員巻き髪で、丈の長いドレスを着ていて、そこら中飛び回っていて。




「あ……」

「さっきの視線こいつらかよ。あー清々した、いい気味だ」


「いい気味じゃないよ!! ちょっと、ねえこれ、やばいって……!!」

「は? 何が?」

「そこのエルフ!!! 聞こえましたわよ!!!」






 女子生徒を代表して、カトリーヌが突っかかってくる。隣には当然フレイアの姿も。


 そう、他の女子生徒は、例にもよってカトリーヌの取り巻き達だったのだ。






「極刑!!! 色々ありますが極刑につきますわ!!!」

「ぼくに命令できる立場なのかよてめえ」

「貴様――カトリーヌ様のことを存じないと? イズエルトはディアス家の令嬢であるぞ!!」

「ふーん、エルフよりも貧弱なウェンディゴの家かあ」

「……」




 露骨に目を見開き、口元を引き攣らせるカトリーヌ。




「ぼくはメティア家の嫡男だぞ? 偉大なる寛雅たる女神の血族ルミナスクラン、それに連なる名家だ。てめえのような巻きグソなんぞに命令される筋合いはないね」




 フレイアがすかさず斬り付け、それをすかさず弾き返すシルフィ。




「ほほ……おほほほほほほ……!!! 今日こそリーシャを始末しようと思っていましたけど、感謝なさい!!! 先にあなたからにして差し上げますわ……!!!」

「こっちの台詞だボケがぁ!!! いいぜぇ、最近暴れ足りなかったんだ!!! 血祭りに上げてやる……!!!」




 互いの魔法が重なり合う瞬間、








 一面が氷に覆われた。








「「……はぁ!?」」

「こ、これは!?」

「――!!」


「な、なんだ? 寒い……」

「……」


「……リーシャ? 何か、どえらい表情になってるんだが?」

「……あの方もいらっしゃるのねぇ……」






 その場にいた生徒が、寒さのあまり動けない中で、


 彼女はやってくる。






「これは何事なのかしら……」




 王冠のように凍った頭髪。澄み切った青い瞳。


 緩い魔術師のローブを着用して、普段とは異なる姿であるが、彼女こそがイズエルト女王ヘカテであることは白日のうちである。




「……!!」

「貴女は……ディアス家のカトリーヌ様。このような所でお目にかかれて、光栄ですわ」

「わ、わたくしの、方こそ……」

「そして……」




 視線がリーシャに向けられる。彼女の隣にいたルシュドは、目をぱちくりさせてヘカテを見つめていた。






「女王陛下……く、訓練の様子をご覧いただき、誠に感謝致します……」

「顔を上げて、リーシャ。久々に貴女に会えて嬉しいわ……」

「……」




 リーシャの正面に立ち、そっと彼女の頬を撫でる。






(す、凄い……偉い人、迫力……)

(シッ! 静かにしろ……!)




 動けないカトリーヌ達を尻目に、颯爽と移動してきたハンス。リーシャと話している間にひそひそ耳打ち。




(……ルシュド。もうぼくら戻ろうぜ)

(え? でも、訓練……)

(いいんだよ、面倒事に巻き込まれるのは


 ごめんだーっ!?」






 スノウが氷魔法でハンスを押し出し、ヘカテの前に無理矢理誘導。


 追うようにしてルシュドもやってくる。






「ご友人かしら?」

「はい。右がハンスで左がルシュドでございます。ハンスに関してですが、彼は寛雅たる女神の血族ルミナスクランの一員、メティア家の嫡男でございます」

「まあ、寛雅たる女神の血族ルミナスクラン。するとアルトリオス様の……彼にはお世話になっていますわ、ハンスさん」

「は、はぁ……」




 叱責されるのを覚悟していたからか、罰が悪そうにしているハンス。迫力に耐え切れなくなったルシュドが後ろを振り向くと、




「ぐっ……くぅぅぅ……!」

「ゆ、許してください……! こ、このままでは……!」




 カトリーヌを始めとした女子生徒達は、足が凍って動けなくなっていた。


 その隣には、上半身が狼のような姿をした、隻眼の戦士が佇んでいる。




「あ……マーク。さん」

「何だって?」

「まあ、ルシュドさんは彼のことを知っているのね。彼は私のナイトメアで、とても勇敢なのよ……ふふっ」




 口に手を当てて笑う姿は、いつ見ても麗しい。


 会う度にリーシャはその仕草に魅了されている。




「でもそうね。流石にここまでされると、お話をする気にもなったんじゃないかしら」

「は、はい……」


「マーク、地面を溶かしてあげて」

「……」




 鼻で返事をした後、持っていた戦斧を叩き付ける。




 するとひびが入り、地面を覆っていた氷は爆散していく。




 仕上げにヘカテが指を鳴らすと、木々に付着していた氷も溶けていった。




「では私はあちらに……訓練頑張ってね、リーシャ」

「はいっ! 本日はお会いできて光栄です、女王陛下!」

「ふふ……ごきげんよう」




 その後ろ姿がほんのり小さくなるまで、三人は彼女を見つめていた。








「……リーシャ。今のってさ」

「イズエルト現女王のヘカテ様ー!! あーもう死ぬかと思った!!」

「リーシャ、知り合い?」

「知り合いっていうかなんて言うか……私がここにいられるのも、全部あのお方のお陰だし……」

「そうなんだ……」

「だから!! たとえ友達であっても無礼な行いは看過できないからね!?」




 特にハンスに対して強く言っている。彼の頬を両手で挟みぐりぐりしている。




「……わーったよ。ここは……うん。きみのその態度に免じて、我慢……してやる」

「よっし言質取ったり!! じゃあ気を取り直して、訓練再開!!」

「……ふん。やってやるよもう……」


「おれ、見てる。アドバイス、する」

「よろしくねルシュドー!」






 こうして氷と風、時々違う属性が飛び交う訓練が行われる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る