第308話 客人新たに

<魔法学園対抗戦・魔術戦

 一日目 午後五時 宮廷魔術師天幕区>






「……以上が、今回の対抗戦における宮廷魔術師の仕事になります」




 説明が進んだのを受けて、ぼーっとしていたカベルネははっと顔を上げる。




「今回は何の気まぐれかわかりませんが、各国要人が多く観戦なされてます。彼らに対して目障りな行動は慎むこと。生徒が何かしようとしたら全身全霊を懸けて諫めること。以上は特に注意してくださいね」




 それに対してまばらに返事をし、宮廷魔術師達は解散していく。






 それから数分程度の時間が経って。




「……はぁ」

「カベルネさん、緊張なさってますか?」

「うわっ、は、はい……マーロンさん」




 宮廷魔術師専用の談話室。その一角で、カベルネはマーロンに話しかけられた。




「ふふっ、僕も昔はそうでしたよ。生徒達の安全ばかりに気を遣って、不安のあまり食事が喉を通りませんでした。でもそれだと体調に関わりますので、しっかりと食べてくださいね?」

「は、はぁ……」


「そうそう。今回はですね、僕の娘が出場するんですよ。訓練も張り切ってて、座学も好成績を収めて……僕、もうどきどきが止まらなくって……」

「そ、そうですか。良かったですね……」

「カベルネさんも同じでしょう。弟のマイケルさん、出場するんですよね?」

「わー知られていたとは!!」



 遂に恥ずかしさが頂点に達し、首を振るカベルネ。



「……今回ですね。あたし本当は留守番だったんですよ」

「そうだったんですか?」

「でも同僚達が、ここは我々に任せてお前は弟の勇姿を見てこいって……!! 別にそんなの微塵も興味ないのになあ!!」

「そうは言っても大切なご家族でしょう。いいじゃないですか、この機会なんですから。応援も頑張ってあげてください?」

「恥ずかしいですよー!! あいつの前でそんなことするのはー!!」



 とか何とか叫んでいると。






「……ん?」

「……貴女も気付きました?」

「ええ……あの服装は」




 マーロンは臆することなく駆け付ける。カベルネはどうするべきか一瞬戸惑ったが、後を追っていった。






「……」




 ローブの魔術師が多く集っている中での、迷彩柄のスウェットに長ズボン。四角い帽子を深く被るその姿を、気に留めるなと言う方が無理がある。


 彼は茫然と建物を眺めていた。入り口で立ち止まりじっと。




 そして、何かに気付いて目を開いた所に。






「カストル様!」

「えっと……カストル様! こちら宮廷魔術師が使う施設になります!」




 マーロンとカベルネが話しかけてきた所で、自分の疑念が確信に変わる。






「宮廷魔術師……そうでしたか、ここは……」

「はい。恐らくカストル様が行くべき場所は、貴族区の天幕かと。でしたらこちらはややズレた方向になっていますね」

「ああ……そうです。自分は開戦式を終えた後、天幕に戻ろうとして……」

「迷ってしまったんですよね? 大丈夫ですよ、そういった方は毎年いらっしゃいます! よければ案内致しましょうか?」

「……お願いします」




 そう返事をしたはいいものの、カストルは目の前の施設に入ろうと歩いていく。




「ああ、カストル様。そちらに行かれると中に入ってしまいますよ」

「む……そうでしたな。すみません、どうにも自分は方向感覚が狂っているようでして……」

「……」




 かなり鍛えられたであろう肉体。そこに一点だけ浮き立つ、虚ろな目がカベルネの印象に残っていった。











<午前六時 貴族区の一角にて>






「……さて! こんなもんでしょったい!」

「うむ、礼を言うぞアルシェス殿」

「どってことないですよ。男なんですもの、これぐらいは!」

「本当は、私とイリーナで張ることができればよかったのですけれど」

「そんな、貴女様の手を煩わせる程でもありません――女王陛下!」




 アルシェスが遜るその女性は、頭髪が凍って王冠のようになっていた。


 ヘカテ・フリズ・レインズグラス・イズエルト。イズエルト王国の女王であるその人は、


 やや厚手のブラウスに、白いタイトスカートを着用した、天幕を張るのにはそこそこ相応しい服装をしていた。




「ですが魔法学園の生徒の皆様は、協力して天幕を張っておられるでしょう。なのに我々だけ何もしないだなんて……」

「女王陛下は本当に素晴らしいお方だ。常に民と同じ目線に立とうとしておられる。しかしですね、全てが全て民と同じになってしまうと、女王である意味を失ってしまうものなのですよ」

「要するに甘えてしまうのも女王の仕事ということです、母上」

「……ふふっ。貴女達には、本当に支えられてばかり……」




 そこに、畏まった服装の魔術師が一人。


 服装は畏まっているが、目付きは普段通りのやさぐれたものである。






「……お目にかかります、女王陛下」

「あら、貴女はローザ。貴女も来ていたのね」

「ええ……少し込み入った事情ではありますが。陛下がここにいらっしゃると聞いて、挨拶に参りました」




 ヘカテの後ろでは、アルシェスが必死に口パクして興奮を露わにしている。それを気に留めないようにしながら、跪つくローザ。




「事情……そういえば、次はローザが来ると聞いていたけど、結局アルシェスが来たわよね。それに関係しているのかしら」

「はい。その……私情ではございますが、知り合いが病んでしまいまして。その治療に私が抜擢されたのです」

「まあ、そのようなことが……ふふっ。貴女みたいなとっても優しい魔術師に診てもらえるなんて、そのお知り合いさんは幸せね」

「……」




 露骨に照れてやがるー! とアルシェスが口パクしようとしたその時、






「グルウウウウウウウアアアアア……!!」




 威嚇をするような、低い唸り声。






「……向こうかしら」

「向こうですね……」

「お二方はここでお待ちを。俺とローザで見てきますよ」




 さり気なく合流されたことに一瞬不快になったが、そんな気持ちはすぐに隠してローザも向かう。











「ガルア!? アアアア……!!」

「ま、待って……は、話を……」

「グアアアア!!」

「ああっ!!」




 その男の一撃によって、薄いクリーム色のローブに身を包んだ青年――エレナージュ第二王子クラジュは、


 紙屑のように、いとも簡単に吹き飛ばされる。




「ガルルルルア!!! ガアアアア!!!」

「貴様!!! 殿下に何たる無礼を!!!」

「ガアッ!?」

「グゥゥゥ……」

「グルアアアアアッ!!」




 彼とその臣下である、エレナージュの兵士達。


 それらに対して攻撃しているのは、紺色の髪に緋色の瞳を持つ男性を中心とした集団。


 その男性を始め、角、爪、鱗、牙が生えた大柄な男達――竜族が集団を構成していた。






「ガルルルルルルゥゥゥ!!! ガアッ――」




 竜族の男が再び振りかぶった腕を、




「――はーい! 失礼しますよー!!」




 木の幹による剛腕と化したアルシェスが食い止める。






「グルァ!?」

「ガルルルル……グアアアアアア!!!」

「ギャアアアアアアア!!」


「ア……」




「ネム~」

「よしよしご苦労ネムリン」

「クルルルル……」


「グレイスウィルはアールイン家、宮廷魔術師のローザですよっと……」

「同じくアルシェス様もいるぜー! で、これはどんな状況なんです?」




 一瞬竜族の誰かに訊こうと思ったが、切り替えてエレナージュの魔術師達に訊く。


 苦々しい表情を湛えたクラジュが、臣下であろう魔術師の一人を制し、口を開いた。




「……我々はここで天幕の設営をしていました。その時、彼らがぶつかってきて……」

「先に手を出してきたのはそちらだと?」

「はい……きっと彼らは、僕達が道を塞いできたと思っているのでしょうが……」

「ガルルルルルルルッッッ!!!」




 アルシェスに制されていた男が、拘束を振り解く。




「グオオオオオオオッ!!! ガアアアアアッ!!!」

「私の魔法を解除しやがった!?」

「ってことはこいつ、竜族の中でもかなりの手慣れっすねえ。名前は――」

「ルイモンド=ドラクル。竜族の族長殿」




 竜族の背後からやってきたのは、赤薔薇の紋章の鎧の騎士達。


 その中にはカイル、ダグラス、ジョンソンの姿もあった。






「いやあ助かりました、お二方。時間を稼いでくれなかったら間に合いませんでしたよ」

「グオオオオオオ!!!」

「はいはい落ち着いてくださいねえ。ていうか貴方、帝国語喋れるでしょ? 何でそれ使わないんです?」

「グッ……」

「我が盟友ルイモンドよ! お主もここに来ていたのか! 会えて嬉しいぞ!」




 マジかよ、同時に呟いたローザとアルシェス。


 ジョンソンの後ろから、予想だにしない人物が現れたのだ。






「は、ハンニバル殿……」

「んん!? 何事かと思ったら、クラジュ王子もいらっしゃるのか!」

「グルゥ……」

「おおうおおう、ワシは悲しいぞ。我がアルビム商会と協定を結び合った者同士が、こんな所で争うなんて。しかも聞けば、まるで子供の喧嘩のような理由だと言う! ああ、どうかこの通りだ。ワシの顔に免じて、和解してはくれないだろうか?」




 それを受けて、ルイモンドが口を開く。






「……貴様ら。道、塞いだ。我々、それ、怒った」




 マジかよ……! と思わず漏れてしまうローザとアルシェス。


 カイルから咎めるような視線が向けられたが、幸いにもそれだけで済んだ。






「確かに大勢で設営していたので、道を塞いでいたのは事実かもしれません。ですがそれはわざとではないのです。決して、貴方方の進路を妨害しようなどとは……」

「……」


「ルイモンド! どうやらエレナージュの者共は、竜族に敵意を示しているわけではないようだぞ! なのにお主らだけが敵意を剥き出しにするなんて、それが竜族の誇りというものか? 戦う意思を無くした者に対しても、痛めつけることが?」

「……グルルル」




 ルイモンドは観念したのか、来た道を振り返る。




「……許す。今回は。戻るぞ」

「ガ、ガルルルッ!?」

「グアアアア!!!」

「グルルルルルルオオオオオ!!!」




 無節操な叫び声も、彼らにとっては立派な言葉。何度か意味有り気に叫んだ後、彼らはどすどすと道を歩いていく。








「……助かりました。我々は魔法については長けていますが、肉弾戦となるとどうにも……」

「気にするでない! これも何かの縁ってやつだ! がっはっは!」




 クラジュとハンニバルが話している横を縫って、ローザはカイルに耳打ちをする。






「……今回偉い輩がいっぱい来てるってガチなんだな?」

寛雅たる女神の血族ルミナスクランもいるぞ。しかもクロンダインの革命軍までお越しになられてる。更に途中からではあるが、アスクレピオスのヘンゼル代表もいらっしゃるって話だ」

「うっわ豪華……私、特別任務じゃなかったら腹下してたかも……」

「因みにハンニバル殿は昨日に観戦を決められたのだとか。我々も寝耳に水で、準備に追われました」

「いつ見てもすっげー迫力だよなあの方。獅子の獣人はやっぱ違うな」


「獣人? マジで?」

「丁寧に髪を整えてるからそうには見えないかもしれないけど。でも身長はニメートル超えてるからな。あと髪に隠れて見えにくいけど、耳もちゃんと尖っている」

「そんなことも知っているとは、やはり獣人ネットワーク?」

「うんうん獣人ネットワーク。猪と獅子って体格でかいからさー、情報共有しやすいんだわ」






 ジョンソンが偉い人達の間に割って入り、今後の予定について話し合っている様を見ながら、うんうんと唸る若手達なのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る