第297話 ちょっと早めの収穫祭

 今日は十月の半ば辺り。エリスは森の中を散歩して、色付いた木々を眺めていた。






「ワンワン!」

「……」


「ワンワンワオーン!」

「……」


「ワッフワッフ……」

「……」

「……ワン?」




 忠犬が見上げた先にある彼女の顔は、秋空のように寂しそうで。






「ワンワン……」

「……」


「クゥーン……」

「……」




 カヴァスを抱き上げその頭を撫でる。




 沢山支えてくれる人はいる。力になってくれる。




 それでも――どこか寂しい気持ちを抱いてしまうのは、秋特有の何かなのだろうか。








「よーうエリス、ここにいやがったかー」

「ちょっと探しちゃったわよ」

「……!」




 そこにローザとレベッカがやってきた。


 手には大量の焼き芋を抱えている。




「今日は収穫祭なのよねー。それで報告も兼ねてウィングレーのお屋敷に行ったら、魔術師の身内なのかな? 実家で育ててるからって、分けてくれたのよ」

「……?」


「おっと、この話は初耳か? まあ単純な話なんだが、収穫祭を主催しているアドルフ様は学園長も兼ねてるだろ。本来の十一月にやると対抗戦と被るから、対抗戦のある年は十月、学園祭前に日程がズレるんだよ」


「というわけで今日は収穫祭だ。また街に出るか?」




「……!」

「よーしよしよし。じゃあ……カヴァス。お前の魔力かなんかでアーサー呼んでこいや。できればその他大勢も」

「ワン!」

「折角だから芋も食べてもらいましょう」








~そして色々呼ばれた~








「芋うま~!」

「芋ほく~」

「ねっとりしているわね……何の品種かしら」

「ベニイモつったかな? パルズミール辺りの寒い所で盛んに育てられている品種だ」

「へえ、アルブリアの外からなの」

「バライモも美味いんだけどなー、さっぱりしてて。あ、バライモはグレイスウィルのブランドな」

「これが……焼き芋……」






 アーサー、カタリナ、リーシャ、クラリア、サラの五名。彼らは現在焼き芋を食べてはふはふしている。






「で、今日はお前らに来てもらっただけだが。今回は一歩前進しようと思っているんだ」

「前進?」


「私達は後を追っていかない。それとなく現在位置を把握して、何かあったらすっ飛んでいく感じで行く。即座にフォローに入れないが、その分お前らが何とかするんだ」

「ほうほう……」


「基本的に男性とは話させないようにしてくれ。まだ安定には程遠い状態だ、リスクは極力回避するように」

「男の人が来たら私達で壁を作る感じね!」

「その通りだ。視界に入る分には平気なのは、建国祭の時に証明されたからな。話しかけられるのはまだきつい……かもしれない」

「……」




 迷う素振りを見せた後、力なく首を縦に振るエリス。




「んー……まあ怖いものは仕方ない! 私達が全力で守るから、安心して!」

「心強いな。この分ならまあ安心か?」

「でも気を抜かないように。どうしようもならなくなったら、これを握って念じて」




 レベッカはリーシャに六面体の結晶を渡す。人工的な輝きを秘めている。




「魔法具ですか?」

「ウィングレー家の試供品を、医療班の同僚から譲ってもらってね……」

「お前もそれかよぉ!?」

「使えるものは使うべきでしょー!?」

「まあそうだが……うん、ジャネットじゃないんだ、暴発はしないだろう!」




 ローザが胸を張り、リーシャは魔法具の結晶をポケットに入れる。




「じゃあ芋食べ終わり次第ぼちぼち行くかー」

「ミネストローネだぜ! アタシはまだまだ食うぜー!」

「……♪」

「そうだよエリスもいっぱい食べるんだよ!」











 地上階には腹を刺激する匂いがあちらこちらから吹き、道行く人は思わず足を止めてしまう。






「……」

「フランクパンかー。硬いんだよね、これ」

「まあミネストローネに浸けて食べろってことでしょ」

        もっしゃもっしゃ




「……」

「オレに……ふふっ、ありがとう」

「それなら私も貰いたーい」

「♪」


「あーお水が欲しい……何か周囲にないー?」

「えっと……サイダーだって」

「何それ!?」




 カタリナが見つけた屋台の前で、全員が立ち止まる。




「無色透明のスパークリング! 美味いやつじゃん!」

「よし並ぼう! 六個でいいよね!?」

「ワタシいらない。スパークリングは好きじゃないの」

「えー何で! しゅわしゅわしてすかっとするじゃーん!」

「それがぞわぞわするから嫌なのよ……ほら、さっさと並ばないとなくなるんじゃない?」




 サラは列の最後尾を指差す。子供連れから老人まで、とにかく広い年齢層が並んでいる。




「よし私並ぶね! 皆どうする?」

「あたしも並ぶよ」

「エリスは?」


『並ぶ』

「わかった。ならオレも一緒に並ぶぞ」

「了解ー」


「ワタシはベンチの確保でもしましょうかねえ」

「アタシもそっち回るぜ! 四人いりゃ十分だろ!」

「おお、クラリアの頭が回って……クラリスはナイトメアとして嬉しいぞ!」








 そして数分程並んだのだが。








「……ん? んん!?」

「売り切れ……?」




 四人がさあ注文するぞと意気込んだタイミングで、会計口には準備中の立て札がどんと置かれた。




「マジか~このタイミングで……」

「普通の飲料水が置かれている場所探すしかないかな……?」

「んあーでも私サイダー飲みたい……エリスもそう思うでしょ?」


『しゅわしゅわ 興味ある』

「だよねー! でも飲み物が欲しいのは確かだし……」








     ……




     あー、こほん




     んっんっんっ……君達






「ちょっといいかね、君達」






 話しかけてきたのは、






「……ん?」






 自分達の直前に立っていた二人組。








「これ、我々の分だが……欲しいというのならあげてもよいぞ?」






 濃い灰色の長髪をオールバックで纏めた男と、緑の髪を桃色のリボンでサイドテールに仕上げた女。


 二人は見たことのある白いローブを着用している。女性が玉座に座っている紋章だ。




 女は一切の興味なく周囲を見回しているが、男は真っ先にエリスに視線を向けてきた。






「ふふふ……そちらの赤髪のお嬢さん。特に君と話がしたい。お近付きの印に受け取ってほしいんだ」

「……!!」


「興味本位で購入した飲み物だが。君達にあげるとしよう。私は今は譲ってやりたい気分だったのでねえ。そしてどうだ、一緒に話でもしないか?」




 隣の女性も作り物の笑みを浮かべながら、紙コップを差し出す。




 しゅわしゅわという渇いた喉を刺激する音を気にも留めず、アーサーとカタリナは行動を取る。特にアーサーは、一度見たことがある人物だった為、一層警戒心を増している。




「何だあんたら。サイダーを渡すだけでいいだろう。何故話をする必要がある?」

「不思議な魔力を感じたからと言っているだろう?」

「話をしないと駄目って言うのなら、それはいらないです」

「頑固だね君達。見知らぬ大人に話しかけられるのが、そこまで不愉快か。この私と話せることなぞ、名誉と言ってもいいのに」

「何なのその上から目線――」




 どう思うリーシャ、とカタリナは話題を振ろうとしたが、






 彼女はじっと震えていた。エリスでさえも心配させる程には、怯えた様子だった。






「……リーシャ?」

「おっと君は……リーシャというのか?」




「もしかしなくても、リーシャ・テリィか? 『大寒波』における、アガタ島最後の生き残り」






「……やめて」

「その反応はそういうことだな。ここで会うとは、このクリングゾルに会えるとは、実に幸運だよ。しかし王立劇場にめっきり来なくなったと思っていたら、まさかアルブリアに転がり込んでいたとは――」






 次の瞬間、




 女が嘘のように色めき立つ。






「嗚呼、私の愛しい人! この赤薔薇の王国の中で、いずこに行かれていたのです!?」






 女性の視線の先にいたのは、


 仮面を着けた艶めく灰色の髪の男性。




 その場にいる全員が見覚えのある姿だ。






「……氷賢者様?」

「只今戻った。さあ、再び城下町を見て回ろうか」


「ええ、勿論ですわ! ああでも待って、一緒にこの赤髪の子も――」

「今日はもう何処にも行かない。だからその子に二度と関わるな。交換条件だ、絶対に飲んでもらうぞ」


「ほう、奇妙なこともあったものだ。何故貴殿が全く関係なさそうなこの子を庇おうとする?」

「知り合いなんだ、無関係ではない」

「成程。では久々の再会なのだ、積もる話もしたいのではないか? 氷賢者殿は、そういった縁を大事にするお人柄であろう?」

「聞いてくださる!? この子、魔力の質が他と――」




 女性の言葉を聞き終える前に、




 氷賢者の足元から霧が漏れる。








「「……っ!?」」




 男女も勿論、エリス達四人も手で顔を覆い、視界を確保する。






「……今君が感じている強い魔力を追え。その先にメアリーがいる。一度合流してやり過ごせ」






 リーシャにそう耳打ちした後、氷賢者の存在が霧に溶けていく。






「けほっ、けほっ……リーシャ、これ……」

「……私についてきて!」

「え?」


「いいから! 時間を作ってくれたの、無駄にしないで!」

「……エリス、今は従うぞ。いいな?」

「……」






 去り際に、嘆息するような男の声が聞こえた。わざと聞こえるようにした、大仰な声であった。











 突如として白い霧が発生したのは、遠くからでも何となく見える。それがサイダーの屋台の前であったのも。


 通行人は収穫祭だしそんなこともあるだろうと、無視して歩いているが――知り合いがいる者はそうとも言っていられない。






「……何あれ?」

「エリス達大丈夫かー?」

「霧に阻まれてよく見えないわね……」


「くんくん……」

「え? クラリア、アナタ犬の真似事でもできるの?」

「こっちだ!」

「待ちなさい! ワタシを置いていかないで頂戴!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る