第290話 お見舞いラッシュ

 こうして面会制限が緩和されたエリス。当然それを聞き付けて、見舞いの客がやってくる。






「エリスちゃん!! お久しぶりですわね!!」

「ちょっ、アザーリア……!!」




 本日やってきたのはアザーリアとマチルダ。アザーリアは部屋に入るや否や、爆速で駆け寄ってきて抱き締めた。




「まあまあ、部屋着でもこんなに可愛いだなんて……わたくし、エリスちゃんに出会えてふぐぅっ!」

「患者さんなんだよエリスはー! 急に抱き着かれたらびっくりしちゃうでしょうがー!」




 アザーリアをエリスから剥がしながら、サイドテーブルにやや大きめの袋を置くマチルダ。




「ウィングレー家謹製マジショだよ。あと魔力水も。健康食品だから、これ食って元気出せ!」

「……」こくり


「それから生徒会と演劇部からの見舞いだよー。生徒会からはアップルパイ、演劇部からはグリーンティーを用いたスイーツだよ」

「……?」


「紅茶の茶葉あるじゃん。あれがまだ緑色の時に摘むと、すっきりとして渋みが美味いお茶になるんだって」

「……」



 好奇心を発揮させて、袋の中をじっと見つめるエリス。



「まあ話すより実物見せた方がいいか。ほれ!」



 マチルダは袋から真緑の箱を取り出し、更に開けて見せる。






「……!」

「グリーンティーを用いたチーズタルトですわ! はうううううう……!」

「アザーリア、これは見舞い品! 勝手に涎垂らさない!」


「ワンワン、ワウン?」

「……」




 エリスは箱からチーズタルトを取り出し、アザーリアに差し出す。




「い、いいのですか……?」

「……」




 横に置いてあったホワイトボードに手をかける。




『先輩も一緒に食べましょ』




「まあ……何て優しい子なのでしょう……うるうる……」

「……正直な所あたしも食べたい」


『いいですよ でも少しだけ残しておいてくださいね』


「か、構いませんわっ! で、ではでは、早速食していきましょ!!!」

「これ気に入ったら茶葉も買ってきてあげるよ~。まあ最近出回り始めたばかりでお高いから、少しだけになるだろうけど」


『十分です ありがとうございます』











 お腹が膨れて、午後に差しかかった頃にも。






「……んで、ここがあの子のいるっていう」

「こんにちはエリスちゃん!」



 顔を覗かせたのはビアンカと、もう一人。



「……!」

「おんやまあ、案外元気そうじゃないかい。あたしが来るまでもなかったかねえ」

「そんな卑屈にならないでくださいよゼラさん」



 ビアンカはベッドテーブルに座り、ゼラもやっとのことで腰かける。一緒に来ていたハワードの口には、紙袋が咥えられていた。



「ワンワン!?」

「ヴァオン!」

「くーん……」


「ほれハワードや、白いのと意地張り合ってないで、とっととそれ置いてこっちに来なさい」

「ワオンッ!」



 ハワードはエリスのすぐ隣に紙袋を置くと、ゼラの隣に移動してきてぴんと立つ。



「別にあんたのことが心配だから来たわけじゃないよ。この女が様子見に行こうって五月蠅かったからね」

「まったゼラさんったらそんなこと~」

「ここまで来たせいで腰が痛いんだよこちとら。そんなことしてまで来てやったんだ、感謝しな」

「その割にはノリノリでお店の品物詰めてませんでした?」

「ふん、何のことやら」




 すると扉が再び開かれる。






「おんや、ローザの小童じゃないかい。後ろにはソラもいるのかい」

「……どうしてここで出会っちまったかなあ」


「ゼラさん、お久しぶり! お茶淹れてきたんだ、よかったら飲んでよ!」

「丁度いい、喉が渇いたし頂くとしよう」

「くそーヤケクソだ、エリスも来いやぁー」






 テーブルにお茶が置かれ、ついでにアップルパイも少々。






「へえ、生徒会からの見舞い。ピアルカフェイドか?」

「……」こくん


「さくさくでうま~。ゼラさんもどう?」

「あたしは茶だけで十分だよ」

「私も塔に戻ってご飯食べるから! 皆でどうぞ食べて!」

「ういーっすもぐもぐ」




 至って普通の椅子なのだが、ロッキングチェアに座っているかのように揺らし始めるゼラ。




「ここはてめえの店じゃねえんだよババア」

「五月蠅いね」

「……」




『ゼラさんとローザさん 仲いいんですか』




「……どこをどう見たら仲が良いと言えるんだい」

「ゼラさんはこう見えて魔法に詳しくてね~」

「お前!! 待て!! もがあ!!」




 ローザの口にアップルパイを乱暴に突っ込むソラ。悪い笑顔が浮かべて話す。




「それで、魔術研究部でお世話になってたんだよ。ロザリンは才能を見込まれたとか何かで、めっちゃしごかれててさ~」

「こう見えてっていうのはさておき、懐かしいねえ。確かにしごいたしごいた。この子はすーぐ他人を拒否する傾向があるから、魔法を唱えさせるのに一苦労だったよ」


『そうだったんですね』


「ごっくん!! く、くそ……!! ていうか!! 何でてめえここに来たんだよ!! エリスと何の接点が!!」

「この子は料理部だよ。それであたしの店にもちょくちょく来るんだ。でも最近姿見かけなくなったから、ビアンカに訊いてみたのさ。そしたらこんなことになってたなんてねえ……」




 ゼラは椅子を揺らすのをやめ、エリスに向かって歩いていくと、


 ぽんぽんと背中を叩く。






「大変だったねえ。あたしにできることはこれぐらいだけど、まあ頑張っておくれよ……」



 その後再び椅子に座るが、



「……ハワードや、帰るよ。急用を思い出した」

「ワンッ!!」

「ワッフー!?」



 すぐに立ち上がって、ティーカップもそのままに部屋を出て行ってしまう。






「……照れ隠しが下手!!」

「素直じゃないお婆ちゃんよね~」

「そういえばエリスちゃん、その紙袋の中身は?」

「……?」



 言われるがままにエリスは、がさごそと中を漁る。



「……!」

「おおー、新鮮な野菜セットだ」

「よし、今日はこれでポトフにしよう!」

「♪」

「うふふ、毎日料理するのも楽しそうねっ!」











 更に時間は過ぎ、放課後に当たる時間になっても。








「アーサー君見なさい、人参が実ってるわよ」

「ほう……」




 家の隣の畑にて、軍手と長袖を着用しているアーサー。



 見舞いついでに草むしりを手伝えと頼まれたのだった。



 すぐ隣ではレベッカも同様に草をむしっていて、今は土をちょっぴり掘り起こして人参の橙を見せている。




「人参の旬ってまだ先だったはずですけど」

「ここの畑は特別仕様でさー。魔力を通してあるから、すっごい速さで育つんだ」

「へえ……もしかしてこれ植えたの、エリスが来てからだったりするんですか」

「翌日か翌翌日ぐらいだったかな? 詳しい時間は忘れちゃった」

「一ヶ月……なんて速さだ」




 そこに漂う、


 野菜の凝縮されたいい匂い。




「……」ぐるる


「お腹鳴ってるじゃーん」

「……身体を動かしたから」

「そっかそっか~」




 ばたりと扉が開かれる音。


 とたとたと走ってくる音。






「!」

「エリス……」

「んほー、じゃがいもごろごろポトフだぁー!」




 作業を中断し、アーサーとレベッカはエリスが持ってきた器の中をじっと見つめる。




「!、!」

「ん~……味見をしてもらいたいの?」

「!」


「よし……」




 アーサーはスプーンと器を手に取り、一口。




「ん……美味い。美味しいよ」

「……♪」


「そうだアーサー君、エリスちゃんに何か持ってきたんじゃないの?」

「ああそうだ……そこに置いてある」



 農具が置いてある場所を顎で指す。



「……!」

「お菓子だっけ? バタースコッチ?」

「口に合うといいんだが……」



 そう言ってエリスの表情を窺おうとした時には、


 彼女はホワイトボードを持って戻ってきた所だった。






『あのね 今日お見舞いが来たんだよ』


「そうなのか? 一体誰が?」

『アザーリア先輩とマチルダ先輩 ビアンカさんとゼラさん』


「へえ、ゼラさんまで来たのか……意外だな」

『ポトフに使ったお野菜 ゼラさんに貰ったんだよ』


「ふふ、それは良かったな」

『それでね お菓子も貰ったんだ』




『だからアーサーも食べて』


『とっても美味しいの』




「……お前がそこまで言うなら、食べていくよ」

『ありがと』


「いっそこのまま夕飯もごちになっちゃったら~?」

「そこまでは流石に……」

「アーサー君なら皆歓迎してくれるよ! ねっ?」


『はい』

「よし決まりだ!」

「はぁ……仕方ないですね」

「でもその前に草むしりだ! 私達でやっとくから、エリスちゃんはご飯作ってて!」


『了解です』






 エリスはまたぱたぱたと足音を立てて、台所に戻っていく。






「……じゃあ、やりますか」

「男手が増えてこっちも助かるわぁ~!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る