第178話 カステラパンケーキ

「エプロン、三角巾、ハンカチ、布巾……よし!」

「指差し確認オッケー! 準備は万全ね!」



 一つ一つ荷物を確認し、再度鞄に入れた後、ファルネアはそれを背負う。



「……うう。お料理、上手く作れるかなあ……」

「習うより慣れた方が早いって、も申し上げていたでしょ? 臆しないで行きましょうっ!」

「うん……うん。わたし、頑張る!」

「いい返事ね! それじゃあ出発!」

「いってきまーす!」



 誰もいない部屋に呼びかけてから、ファルネアとリップルは外に出る。






 そしてここは調理室前。




「……」

「……あれ、アーサー君。入り口でどうしたの」

「いや……」




 アーサーが親指で指した方向に、キアラも首を伸ばす。




「ふひひ……うふふ……くはははは……!!」



 そこにいたのはホイップクリームのような髪型の生徒。


 壁に耳を押し付け、浅黄色の瞳をぎらぎらさせながら、気色の悪い声を上げている。



「感じる、感じるぞぉっ……! リーシャ先輩の熱いエネルギーをっ……!」


「うぇっへっへっへ~!!!」





「……え、何だろうあれ。変態?」

「間違いないな」



 そこにとたとた走ってくる、小さい影。



「アーサー君、キアラちゃん! おはようございまああああ?」

「駄目だファルネア。純粋な君はあれを見てはいけない」


「アーサー君、お目目も見えないしお耳も聞こえないよ……?」

「ボクがエスコートするから平気さ。さあ調理室に入ろう」






 到着してから十分後、調理室の外に変態がいることも知らずに――あるいはなかったことにして、活動が始まる。




「さて皆さん……おはようございまーす!」

「ございまーす!」

「あら、そこの金髪の一年生! 大変元気がよろしい!」

「えっ……えへへっ!」




 ファルネア軽く頭を掻いて微笑んでみせる。「ねえアーサー、今のファルネアちゃん可愛かった……」「落ち着けエリス」




「さて帝国暦1061年度初の料理活動、今回作っていくのは、一年生の要望を受けたこれだーっ!」



 そう言うと部長は唐突に声色を変えて、



「『ふはははっ!!! 中々キレのある剣捌きだったぞグリッターシュトラウトッッッ!!!』」


「『そういう貴様もなーッグランアスリウスーッ!!! その堅き拳はッ、我が魂を震わせたッ!!!』」



「『死闘を尽くしたら腹が空いたぞ、グリッターシュトラウトッ!!!』」


「『拙者の腹の虫が鳴って騒いで仕方ないぞ、グランアスリウスッ!!!』」



「『こういう時には、甘い物を食すに限るな!!!』」






「……でお馴染みの『グランアスリウス・ウィズ・グリッターシュトラウト』第一巻から、カステラパンケーキを作っちゃいま~す!」




 部長がスキレットのフライパンを見せると、わあっと歓声が小さく巻き起こる。


 盛り上がる他の部員とは裏腹に、ルシュドは切羽詰まって机に突っ伏す。




「超人気絵本シリーズの偉大なる初代だな~。ウチも読んだことある!」

「私の実家にもあったな~。皆でこぞって読んでた記憶ある」

「オレは初めて聞いたぞ……」

「わたしは名前だけかな。読んだことはないよ」


「ならばウチが説明しんぜよう。グランアスリウスとグリッターシュトラウトという二人の魔人が、素敵な森の魔物なかま達と共に日常を過ごしていく、子供向けハートフルエブリバディ日常物だぜぃ~」

「子供向けにしては情報量が多いな……」

「加えて料理の描写がめちゃくちゃ美味そうって特徴もある。巻末には必ず、作中で登場した料理のレシピが付属してるの」

「じゃあ親と一緒に作れるってことだね。嬉しい~」




 そうこうしている間に、手前のテーブルに分けられた材料が置かれていく。




「……グラ……グリ……うーん……」

「落ち着けルシュド、もう忘れてしまえ。無理に覚えようとすんな」

「そうだ、今は料理を作るのに集中するんだ」

「……頑張る」



 それでルシュドは落ち着きを取り戻し、呼吸の乱れもなくなった。



「短めの単語はある程度覚えられてきたんだがなー。文章や長ったらしい単語になるとごちゃごちゃになっちまうな」

「……うう」

「でもまだ二年生だし、これからだよ。わたし材料取りに行ってくるねー」






 作り方を書いた紙も渡され、エプロンに着替えたファルネア達は意気揚々と調理に取りかかる。




「えーっとまずは……予熱? だって」

「それあたしやるよー」



 同じ班の部員が魔術竈に近付き、つまみを回す。



「こんぐらいかな?」

「ありがとう!」

「こっちは卵黄と卵白に分け終えた所だよ。さて、ここからが辛抱だ」



 アーサーは三つのボウルのうち、卵白が入った二つを押し出す。



「ふんわりと泡立つまでかき混ぜるんだ。かなり力が掛かるようだから、二つに分けておいたんだ」

「ありがとう! じゃあわたし、かき混ぜるのやるね!」

「じゃあもう片方は私が……」



 ファルネアとキアラは、ボウルと泡立て器を受け取って混ぜ始める。




「よいしょっ、よいしょっ……」

「……」


「……はあ、はあ……」

「……ふー」




 ファルネアは一回ボウルを置いて息をつく。一方のキアラも休憩したが、彼女の方がより泡立っていた。




「……キアラちゃん、すごい……」

「え、そんなことないよ。私もよくわかんないけど、何かできちゃったんだ……」

「どうして……」




「調子はどうかなー?」

「はうわっ!?」



 エリスが向こうからやってきたのに驚いて、ファルネアは腰を抜かす。



「え、エリスせんぱい……!」

「どこまで行ったかなって思って。あ、今卵白泡立てていた所?」

「はい。それで腕が疲れちゃって……」

「確かに女の子には辛いかもねー。こっちは男子が二人いるから、気合で頑張ってもらったけど」




「せんぱい……」

「ん?」

「……全然、泡立ちません……」

「どれどれ~?」



 エリスは二人が泡立てていたボウルを覗く。



「ははぁー、なるほどねえ」

「私は何とかできたんですけど、ファルネアちゃんが……」

「んっとねー、これってコツがいるんだよね。空気を含ませるようにっていう」

「空気?」

「ちょっと失礼」




 そう言ってエリスは、



 ファルネアの右手に泡立て器を持たせ、



 自分は彼女の後ろに回って、ファルネアの右腕を掴む。




「はっ、はわっ……?」

「見ててね、ファルネアちゃん」



 エリスはファルネアの腕を動かし、回し方の実演を行うのだった。



「ただぐるぐる回すんじゃなくて、こうやって立体的に、上に突き上げるように動かすの。空気を混ぜ込むイメージって、わかるかな?」

「……はうう……」



 とは言われても現在ファルネアの脳内にあるイメージは、頭の後ろから柔らかい物を押し付けられる感触である。


 しかし先輩を悲しませるわけにはいかないので、



「……わかりましたぁ……」

「うむうむ。こんな感じの動かし方でやってみてね。キアラちゃんもだよ?」

「は、はい! ありがとうございます!」

「ふふっ、元気がよろしい。それじゃあ頑張ってね~」



 エリスが戻っていった所で、ファルネアは我に返る。





「……ファルネア? 大丈夫かい? こっちもうできることが終わっちゃったんだけれど」

「溶かしバターも小麦粉も準備オッケー。あとは卵白を入れて生地をふわふわにするだけなんだけど……」



「頑張る……」

「……え?」



「ファルネアは、せんぱいのために頑張る!」


「ふおおおおおーーーーっ!」




 左手でボウル、右手で泡立て器。



 二つの道具を手に持ち、ほとばしるファルネア。



 猛烈に、それでもかしゃかしゃと小気味よい音を鳴らして、卵白は泡立っていく。リップルは頭を抱える。




「空気をっ!! 含ませるっ!! 上にっ!! 突き上げるっ!!」

「ファルネア! 優雅なレディがそんな獣みたいな雄叫びをあげるんじゃないわよ!」

「今のっ!!! わたしはっ!!! 優雅なレディではないっ!!! 料理と向き合うっ!!! 一人の料理人なのっ!!!」

「うああああ~!! こんな姿、には見せられない~!!」




「……キアラ、彼女に何かあったのかい?」

「エリス先輩が来てからあんな風に……」

「なるほど……なるほど?」






 こうして賑やかに料理活動は進んでいく。そして――






「ああ、いい匂い……! もう涎が止まらないから、挨拶は簡易型! いただきまーす!」

「いただきまーす!」




 部員達の目の前には、鍋に入ったままふっくらと焼かれたパンケーキが置かれる。




「ふわあ……」

「ファルネア、君が頑張って卵白をかき混ぜてくれてから、ここまでふわふわになったんだよ」

「うん……うん!」



 スプーンを手にし、パンケーキをちょっとつまむ。よく焼かれた断面がお見えになる。



「いただきまー……ふわあ、美味しい……!」

「思ってたよりふわふわだ……」

「むぐ……むぐ……しかし驚いたな。まさか卵白を泡立てることで、ここまでふわふわになるなんて」

「今後の料理で使えるかな? でも泡立てるの疲れちゃったしなあ……」

「まあ、とっておきの料理の時にはいいんじゃないかな? はあ、それにしても喉が渇く……」






 一方のエリス達も、自分達作ったパンケーキに舌鼓を打っていた。




「あ~うめ~。ウチ今グランアスリウスの気分だわ~」

「こんな美味しいパンケーキ食べたら、そりゃあ仲良くもなりますよね」

「んだんだ。喧嘩も悪いことではねえけんど、やっぱり平和にしていくのが一番だって」



 その言葉に、アーサーは思い当たる節があったようで。



「……エリス」

「なあに?」

「一年前オレが何していたか、覚えているか」

「……えっ?」




 思いがけない話題に、思わず素っ頓狂な声が漏れるエリス。




「覚えていないのか?」

「う、ううん。覚えているよ。ただアーサーから言われるなんて思ってなかっただけ」

「そうか」


「……確かアーサー、料理なんて食べられればいいって言ってたよね」

「……そうだな」

「いじめの現場に遭遇して、剣で切り込もうともしたよね」

「あ、ああ~……そんなこともあったな」

「何で目が泳いでるのよっ」

「そんなことはないぞ……」



 その間にアーサーは、パンケーキを平らげてスプーンを置いた。



「お味はいかが?」

「……美味かった」



「……成長したね」

「……ありがとう」




「なーに二人でしんみりとした空気になっちゃってんのよー!」

「そうだぜウチらに混ぜ込んでやるー!」

「……混ぜ込む?」


「『グラグリ』談義! 全部で大体五十巻ある中から、どの作品が一番好きか話してた!」

「ちなみに私は第二十八巻の『ダチョウのお母さん』! これ図書館でも読めるやつなんだよ!」

「……ルシュド、悪いが食器を片付けてくれないか」

「う、うん……おれ、そっち、いい……」



 こうして今年の料理部も、無事にスタートを切れたのだった。






「……ふひひ……リーシャさんの匂いと……パンケーキの匂いで……正直僕死にそう……」

「まーだいるよあの変態……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る