ミュニオの陰

 かつてオアシスを含む大陸中北部一帯を治めていた王国イーケルヒ。帝国の侵攻を受けて国は滅び、王族もほとんどが死ぬか帝国にくだった。侵略者への恭順を拒んだ王族がふたり、ソルベシアに逃げた。

 

「ソルベシアに逃げ落ちたふたりのうちひとりは、いまもそこで暮らしているらしいわ」


 ドワーフの神使クレオーラ は、オアシスであたしにいった。詳しい話は聞かなかった。それほど興味もない。

 でも、目の前のこいつは。忌み子・・・っていうのは、たぶん、そのことをいってるんだ。

 ミュニオの、血筋についての問題を。


「尻を丸出しにして何を偉そうにいってんだ、お前?」

「なにッ⁉︎」

「あたしの仲間を悪くいうなら、お前もここで殺す」


 尻出しエルフはわずかに身構えたが、それだけだ。もう失うものもないと開き直っているように見える。


「なあ、お前ら……“ソルベシア魔王軍”、だったか。魔王ってのは、お前らにそんな名乗りを許したのか?」

「……」

「許すわけねえよな。そんなしょーもない嘘ついて、なんか意味あんの? この辺の連中は、その名前を聞いたら怯えて有り金出すのか? それとも、単に魔王の名を貶めるのが目的か?」

「……」

「なにが“ソルベシアを滅ぼすつもりか”だ、笑わすなよ。お前ら“エルフの楽園”から爪弾きにされたクズだろうが。他人様ひとさまを誹謗中傷する前にテメエが悔い改めろ、バーカ」

「……」


 あれ。けっこうわかりやすく挑発したのに乗ってこない。なじられて悔しそうな顔というよりも、己の無力さを悔やんでいるように見える。どうにも、解せん。


「……楽園、だと?」


 尻出しエルフが、絞り出すように、いった。歯を食いしばり、握りしめた両手をぶるぶると震わせている。


「……お前たちに、なにがわかる。……あそこは、地獄だ。何万何十万もの死を呑み込んで広がる、森の形をした、地獄なんだよ!」

「あ?」

に訊いてみろ! に! 死の森へと踏み込むすべての者に、贄と服従を強いる、血塗られた一族にな!」


 あたしが銃を向けると、尻出しエルフはひどく嬉しそうに笑った。目だけが、怯えと絶望に潤み、泳いでいる。


「いいぞ、殺せ! 同じことだ! どこにいても、森は追ってくる! 人間もドワーフも獣人も、エルフでさえも! 逃れられるものは、ソルベシアの血を引くだけだ!」


 尻出しエルフは両手を広げて魔力光を纏う。低く身構え飛び掛かってこようとした女の頭が震えて破裂し、粉々の霧になって飛び散る。頭を失くした身体は土下座でもするように倒れた後、ブルリと震えて動かなくなった。


「……あ、……あッ」


 手にしたカービン銃マーリンにすがって、汗だくのミュニオが泣きながら首を振っていた。蒼褪め、怯えて、しきりに手のひらをズボンで拭う。まるで自分のしたことが、汚らわしい行為だとでも思っているみたいに。


「ありがと、ミュニオ。助かった」

「……ち、……違う、ちがうの。……わ、……わたし、は……」

「落ち着け、大丈夫だから。誰も、お前を拒絶したりしない」


 ミュニオは、あたしを見た。ひどく老成したような、何もかも諦め切ったような顔で。


「……出来損ない、なの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る