震える村

 念のため、盗賊たちの死体はあたしが収納しておいた。武器は安物、服はボロボロで、金目のものも持っていない。

 盗賊になるくらいだから、そんなもんか。


「……ありがとう、助かった」


 クマ獣人の男が、少し困ったような顔で礼をいった。こちらの素性がわからない上に、とうてい敵わない戦力だと思い知らされたからだろう。


「気にすんな。あたしの仲間を守ったついでだ」

「旅してるって、目的地は?」

「あたしたち三人はソルベシア。コボルトたちは、とりあえずこの先の山だか森だかを目指してたみたいだな」

「長に報告する。一緒に来てくれるか」


 男たちの案内で、柵のなかまでランクルを乗り入れる。集落のなかは、ひと気がない。どこかに避難しているんだろうか。

 あたしたちが連れて来られたのは、一番大きな建物の隣にある古民家だった。扉の奥には廃屋めいた居間。そこには痩せこけた初老の男がいた。人間で、目が泳いでる。それで、状況がわかった。


「アンタが、この村の長か」

「あ、ああ。マスケルだ。村を、救ってくれたと聞いてる」

「まだ救ってないな。このままだと、に蹂躙される。だろ?」


 マスケルはドヨンと疲弊した顔で頷く。そらそうだ。敵があたしたちの殺した九人だけで後は安泰だとわかってるなら、集落内部の空気はここまで緊迫していない。


「……もう、終わりだ」

「それを否定する気はないけど、盗賊団が激昂するようなことをしたのか?」


 マスケルが答えないので、あたしたちは防衛団員の方を見る。

 こいつらも目を逸らしてモゴモゴいってるけど、要約すると盗賊団に迎合して付き合いきれなくなり裏切った、ってことらしい。

 ショバ代払ってケツ持ちさせて、後から付き合いを切るってパターンか。だったら最初から……なんていえるのは力かコネを持ってる奴だけだ。あたしは黙って繰り言を聞く。


「ソルベシアから流れてくる盗賊や化け物どもは引きも切らない。だったら、力のある盗賊団に守ってもらう方がマシだと思って……」

「それが、この状況か。あたしたちが同類だとは思わなかったのか?」

「……ああ、うん」


 目を逸らしたところを見ると、思ってはいたのだろう。返答するより早く盗賊団が到着しただけだ。


「敵の規模は」

「……わからん。前に恫喝してきたときには、騎馬の男たちが十、徒歩の男たちが三十ほどだったが」

「それで全部って保証はないわけだ」

「君たちに、盗賊どもを排除してもらうには、何を渡せばいい」

「だーから、そういうとこだろ⁉︎」

「え?」

「そうやって、その場限りの判断で問題を先送りにするから、後に負債ばかり残るんじゃねーかよ。戦え」

「でも」

「最初は助ける。でも、この提案を拒否してに立て籠もるんなら」


 あたしは長を見る。


「アンタたちは、ここで終わりだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る