第159話 休日

 今日は日曜日、休日だ。行政庁舎は休日対応窓口が開いているけど、僕は完全に休みだ。もちろん、何らかの緊急事態が起きたらその限りではないけどね。


 朝食後にイオアンさんの所に戻るエレメーイさんを見送り、ストレス発散のために黒魔の森に入る準備を整える。服の上に鎖帷子、その上に革鎧、さらにその上にフルプレートアーマーを着込む。得物えものは一応、左腰にいた鋼鉄製長剣と手に持った鋼鉄製短槍、背中にしょったソードシールドだ。


「久しぶりに見たような気になりますわね。ガイウス殿のそのお姿。」


 軽鎧に身を包んだクリスがそう言いながら近づいてくる。


「そうかな?」


「そうですわ。最近まではもっと軽装だったでしょうに。お忘れですか?」


「ああ、確かにそうだったね。フルプレートアーマーまでは着込まなかったかな。」


「それで、今日は皆さんとは別行動ということでしたけど、目的は何ですの?」


「いやあ、領軍に竜騎士ドラグーンが欲しくてね。獲りに行こうと思って。」


わたくしは8級ですわよ。それで、ガイウス殿は5級です。ギルドでそのようことを言ったら笑われますわよ。」


「もちろん、ギルドでは別の依頼を受けるよ。」


「領主様に受けさせてくれたらいいですけどね。」


「さあ、どうだろうね。ギルドマスターには挨拶をしに行ったけど不在だったしなあ。まあ、何とかなるさ。ところで、ローザさん達はすでに?」


「ええ、ガイウス殿がエレメーイ殿をお見送りなさっている間に進発なさいました。16時ごろには戻れるくらいの所まで潜る見たいですわ。」


「それはそれは。どのような結果になるか楽しみだね。さて、僕たちも行こうか。っと、その前に【ゴーレム生成】。」


 【土魔法】で数体の騎士型のゴーレムを作る。


「彼らは僕の魔力を辿たどれるから緊急時の伝令をしてもらおう。門番さんに伝えておかなきゃね。」


 そういうわけで、ニルレブの町に行く前に門番さんにゴーレムの使い方を説明する。そして、書き物を渡す。これで準備は大丈夫。クリスと2人、門番さんとゴーレム達に見送られながらニルレブの町も北門を騎乗して目指す。


 北門には馬を駆けさせたこともありすぐに着いた。貴族特権で入門検査の列に並ばずに町へと入る。そのまま冒険者ギルドに向かって、適当な依頼クエストを受ける。受付カウンターで依頼クエスト受注手続きをしている際にギルドマスターがいるか聞いたら、今日は午後から出てくるそうだ。仕方がないから面会を希望する旨と名前を伝えてギルドをあとにした。


 現在時刻は午前9時30分過ぎ。今日中に飛竜ワイバーンを捕獲するには普通に移動していては間に合わない。ギルドの依頼クエストもある。ニルレブを出て、すぐに黒魔の森に入り、誰も見ていないことを確認し【空間転移】をする。場所は飛竜ワイバーンの群生地だ。


 目の前の風景が鬱葱うっそうとした黒魔の森から、殺風景な岩場に変わった。結構な高さの場所のようだ。下に黒魔の森が見える。


「クリス、足元に気を付けて。滑落しないようにね。」


「はい、ガイウス殿。しかし、上にも気を付けた方が良いかと。」


「ああ、そうだね。」


 視線を足元から空に向けると、複数の飛竜ワイバーンがこちらを睨んでいた。すぐに手を出してこないのは、本能的に僕の方が強いとわかっているからだろう。僕は【異種言語翻訳】を使って伝える。


「お前たちの、この群れのぬしはどこにいる!!話しがある!!」


 飛竜ワイバーンたちの動きに乱れが出る。僕が飛竜ワイバーンの言語を話せるとは思っていなかったのだろう。


「さあ、早く呼んできてもらおうか!!」


 言葉に少しの殺気を乗せて伝える。すると、さらに動揺が走る。あれ?逆効果だったかな。そんなことを考えていると、


「静まれ!!殺気を当てられたからと言って動揺するな!!この人間が我らを殺すつもりなら既に我らの命は無いわ!!すまんな。人の子よ。」


 他の飛竜ワイバーンより二回りは大きいな飛竜ワイバーンが出てきた。【鑑定】すると“飛竜王ワイバーンロード”と出た。


「いや、僕たちは気にしていないから、そちらも気にしないでほしい。あなたがこの群れのぬしか。飛竜王ワイバーンロードよ。」


「いかにも。我がこの群れを統率しておる。それにしても“飛竜王ワイバーンロード”とはな。人間も面白い名づけをするものだ。」


「ふむ、普段は何と呼ばれているのか聞いても?」


「ただ、たんにぬし様だな。」


「単純明快でいいね。名は無いの?」


「無いな。」


「ふーん、そっかー。ちなみに僕はガイウス。彼女はクリスティアーネ。あ、そうだ。僕と彼女が此処に来たのは君たち飛竜ワイバーンを使役したいと思ってね。」


「我らをお主のもとで働かせるというのか?」


「正確に言えば、僕のもとで働く人間を君たちの背に乗せて、戦闘行動や伝令として働いて欲しいかな。もちろん、寝床も用意するし、食事も用意するよ。どうかな?」


「断れば、どうなる?」


「他の群れに聞きに行くかなあ。」


「・・・ふむ。1つ質問をよいか?」


「どうぞ。」


「つい最近まで、ゴブリン、コボルト、オーク、ロックウルフ共の大規模な集団がいたが、全て消えた。これについてお主は何か知っているか?いや、関わっていたか?と聞いた方が良いな。」


「あー、うん。それのことかあ、一応、僕が中心となって全て殲滅したよ。」


「上位種も居たと思うが、それらもか?」


「そうだよ。」


「・・・わかった。従おう。しかし、約束はたがえるなよ。ガイウスよ。」


「「「ぬし様!?」」」


「それほど、驚くことでもあるまい。強者のもとに従うべきであろう。それがこの群れを救う手立てでもある。孵ったばかりの子も多い。なればこそ、安住の地を求めても良かろう。」


 さわぐ周りの飛竜ワイバーンを静める。飛竜王ワイバーンロードは僕の目を見て言った。


「お主のもとで働くのだ。名をくれ。ガイウスよ。」


「わかったよ飛竜王ワイバーンロード。・・・ヘラクレイトスとかはどうかな?」


「うむ、これより我が名はヘラクレイトスだ。さあ、ガイウスよ、めいくだせ。」


「ここより、北西のほうに全員で移動する。ヘラクレイトスは僕とクリスを乗せること。飛べない者は?いない?孵ったばかりの子たちも大丈夫?ならば、よし。では、出発!!」


 数十匹の飛竜ワイバーンがヘラクレイトスを先頭に編隊をくんでニルレブに向かう。あー、また騒ぎになるかもなあ。あとで、【空間転移】を使って知らせておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る