魔神クロノクルス

「くそっ……」


 柊吾は額に冷汗を浮かべ必死に歯を食いしばるが、体は思うように動かない。


(くっ、せめてゴーストを……)


 柊吾はどうにか魂を集めようとするが、感覚が麻痺しているためか思うように不死王の力が発揮できない。背の六つの小型レーザー砲さえ使えればと、力むが思うように集中できない。

 鵺はやがて柊吾の前で足を止め、魔獣はおぞましい雄叫びを上げて口を大きく開く。


 ――グギャオォォォォォンッ!


「お兄様!」


「柊吾!」


 メイとヴィンゴールが叫ぶ。


「くっ、そぉ……」


 とうとう柊吾が喰われる。

 そう思われた次の瞬間、デュラが暴れ出した。

 強引に右腕のランスを振り回し、穂先で蛇の胴体やサソリの尾を裂く。

 右腕だけでも自由になったデュラは、ランスを逆手持ちにし、鵺へと投擲した。

 それは魔獣の側面に直撃し、真っ黒な血飛沫を上げる。


 ――グギャアァァァァァッ!


 魔獣がおぞましい悲鳴を上げて体をうねらせ、鵺自身も顔を激しく歪め後ずさる。

 そしてゆっくりとデュラへ顔を向けた。

 普段は無機質な瞳には今、憤怒の感情が宿っている。


「貴様ぁ……」


 今までより一層低い声を上げ、鵺の全身から蛇、サソリの尾、悪魔の手が新たに飛び出す。

 それらは過剰というほどにデュラに巻き付き、体をギリギリと締め上げる。

 頑丈な鎧も歪み、今にも潰されそうだ。


「デュラぁっ! 鵺、やめろ! 仲間には手を出すな!」


「ふんっ、そういえば、鎧に魂が定着した存在だったな。ならばその鎧ごと消し炭にしたら、どうなる?」

 

 鵺はゾッとするほど低い声で言うと、外套の内側から左腕を突き出す。

 それは以前、柊吾が斬り捨てた、イービルアイの目玉の埋め込まれた腕と同じもの。また多くのイービルを喰らって再生したか。

 墨で塗りつぶされたような漆黒の肌からは、やがて花開くように無数の目が開く。その目玉たちが輝き始めた。


「デュラさん! どうにか逃げてぇっ!」


「やめろ! やめてくれ!」


 体の動かないメイと柊吾が必死に叫ぶが、鵺は反応しない。

 無慈悲にも光は収束を続け、次第に熱風が吹き荒れる。

 その圧倒的な熱量は、すぐ近くにいた柊吾にもよく分かる。

 これを受ければ、デュラの鎧など跡形もなく消え去ってしまうだろう。

 

「ぐっ、ぅぅぅぅぅっ」


 柊吾はどうにか背のレーザー砲を動かそうと、周囲の魂に干渉する。

 怨嗟の声に脳を侵され、気が狂いそうになるがどうにかこらえる。

 だがそれでも、思うように動かせない――


「――消え失せろ」


 誰の助けが入ることもなく、柊吾は力を発揮することもできず、メイの必死の叫びは届かない。


 ――ビュイィィィィィンッ!


 超高熱量のレーザーはデュラを焼いた。

 あまりにも巨大な白い光線は、デュラを拘束している蛇や腕ごと焼いていく。


「っ! デュラぁぁぁぁぁっ!」


 デュラの鎧は瞬く間に溶けていき、光の中へ消えていく。

 最後に柊吾の方へ左手を伸ばすが、一瞬で消え失せる。

 そして、大きな焦げ跡を大地に残し、デュラは文字通り消滅した。


「あ、ぁぁぁ……」


 柊吾は上手く言葉が出せなかった。

 仲間が殺されるのを目の前で見ることしか出来なかった。

 目から大量の涙が溢れ出す。

 脳内にはデュラとのたくさんの記憶が蘇り、懐かしく楽しい思い出はすべて、激痛となって柊吾の胸を貫く。


「……デュラ……お前はいつも俺を助けてくれた。なのに俺はっ! なにもできなかった! くっそぉぉぉぉぉっ!」


「そんな……デュラさん……いやぁぁぁっ!」


 メイは端正な顔を歪め泣き叫ぶ。

 体は未だに縛り上げられたままだ。

 鵺は何事もなかったかのように、メイへ顔を向け逡巡する。


「……そういえば、貴様は不死王の力を受け継いでいたな。喰らってやる」


 鵺はそう言って、外套の内側から再び魔獣を出した。

 デュラに負わされた側面の傷は、完全に再生していた。

 メイを縛っている蛇や尾は、彼女を拘束している状態でゆっくりと鵺の方へ移動していく。


「安心しろ。貴様は仲間のように消えることはない。俺の一部として存在し続けることができるのだからな」


 そう言って鵺は魔獣の口を大きく開いた。口の端で黒い粘液が糸を引く。

 しかしグロテスクな見た目に反して、その奥は真黒でなにも見えない。まるで奈落の底のようだ。


「ひっ」


 メイはゆっくりと迫り来る恐怖に頬を引きつらせた。

 もう間もなく魔獣の口まで到達する。

 だがそのとき、嚇怒を孕ませた低い声上がった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る