招集

 グレンは、領主の館の一階に待機させていた部下に状況を説明すると、すぐに討伐隊員を集めるよう走らせた。

 彼もどうしたものかと頭を悩ませながら駐屯所へ向かう。

 しかし明確な案が出ないまま駐屯所の入口まで辿りついた。

 足を止め前を見ると、若手から老兵まで多くの騎士たちが駆け足で駐屯所へ入っていく。

 グレンも神妙な表情で入ろうとすると、一人の騎士が駆け寄って来た。


「大隊長!」


 そちらへ目を向けると、若い騎士ともう一人。彼の後ろにいた女性を見てグレンは固まった。

 妻のミリアだ。


「ミリア? なぜここに……」


 グレンは表情を曇らせて呟くと、騎士を下がらせてミリアと向き合った。

 彼女はセミロングの茶髪に色白の肌で、柔和そうな穏やかな眼差しを携えている。上質な白のブラウスにベージュのロングスカートで、育ちの良さそうな雰囲気を醸し出している。

 ミリアはグレンの神妙な表情を見てなにかを察し、表情を眉尻を下げた。


「お仕事中にごめんなさい。買い物に出てみたら、討伐隊の方々が慌てて走っていくのを見て、気になってしまって……」


 彼女の勘の鋭さに、グレンは瞠目した。グレンも丁度覚悟を決めたところだ。女性の勘というのは本当に侮れない。

 そしてミリアの不安そうな表情を見て、胸が締め付けられるようだった。 

 こういうとき、病弱な妻の側にいてやりたいというのがグレンの本心。だが自分の責務から逃げ出すわけにはいかず、無理やり笑顔を貼りつける。


「……大丈夫だ。すぐに帰ってくる」


「え? あなたも戦いに出るの?」


 グレンは言葉に詰まる。

 仕事を終わらせて家に帰るという意味で言ったことだが、彼女は戦場からカムラに帰るという意味だと解釈したようだ。

 違うと言いたいところだが、まっすぐな性格のグレンは嘘が吐けず必死に言葉を探した。


「あ、あぁ……でも大丈夫。危険になったらすぐに戻れという指示だから」


「そうですか……もちろんあなたことを信頼しているわ。でも、もしものことがあったら……」


 ミリアはそう言って不安げに瞳を揺らし、お腹をゆっくり撫でる。

 実はミリアは、最近妊娠したばかりだった。

 グレンは、不安に押しつぶされそうなミリアの肩に優しく手を置く。


「もしものこと、か。それはこのカムラが滅亡の危機に立たされるようなことだな。そんなことにならないよう、俺はカムラのために……お前と子供の未来のために戦ってくるよ。だから、お前もお腹の子を大事に守ってくれ」


「はいっ。お気をつけて、あなた」


 まっすぐに返事をしたミリアに見送られ、グレンは駐屯所へ入って行った。


 二階に上がると、大勢の隊員が整列していた。

 その中にはもちろん、クロロやキルゲルトもいる。

 静寂と緊張感が伝わる中、グレンは正面の台の上に立った。


「皆、よく集まってくれた。既に聞いているとは思うが、汚染された都市にいたはずのダンタリオンが、カムラ近傍の廃墟と化した村に現れた」


 その途端、隊員たちがどよめく。実際は半信半疑だったのだろう。

 ある者は顔面蒼白にしてカタカタと震えだし、またある者は無表情で虚ろな目を下へ向ける。


「都市にはもういないことを確認したため、移動してきたものと考えられる。目的は不明。そこでダンタリオンの目的や弱点などを調査すべく、臨時に調査部隊を編制する」


 それを告げられたとき、隊員たちは目を見開き、まるで「嘘だろ?」とでも言いたげな顔をグレンへ向ける。

 過去にダンタリオンの脅威を目の当たりにした者もいるため無理はない。自分の目の前で仲間が気化した者もいるだろう。それを思うと、グレンも胸が痛む。


「言うまでもないが、非常に危険な戦いだ。命を落とすことだって十分にありえる。それでもカムラのために戦えるという者は、手を上げてくれ」


 自分でも卑怯な言い方だと思った。討伐隊にいる時点でカムラのために戦っているのだ。しかし、そんなことはグレンとて百も承知。

 すぐさま場は静まり返り、多くの隊員が目を反らしたり、俯いたりしていた。

 キルゲルトは迷うように、険しい表情で腕を組み目線を落とし、アインは顔を恐怖に歪めて俯いている。

 多くの隊員が怖気づく中、クロロだけは顔を上げ、まっすぐにグレンを見ていた。

 彼が手を上げようとした、そのとき――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る