幕間 魔眼強奪

悪魔の古城

 大陸の北、そこにはいにしえより存在する古城があった。

 かつては大陸のほとんどを手中に収めた王が住んでいたが、今では悪魔の根城となっている。


「――邪魔だな」


 ボロボロの扉を一太刀で粉砕し、城のホールに侵入したのは『鵺』だった。相変わらず深編の三角笠をかぶって表情が見えず、紺の外套で全身を覆い隠している。

 ホールにはミノグランデが一体と、サイクロプスやイービルアイが回遊しており、鵺はそれを見て邪魔だと言ったのだ。

 侵入者の存在に遅れて気付いた魔物たちは雄たけびを上げ、一斉に襲いかかる。

 まずはサイクロプスの棍棒が振り下ろされる。

 鵺は地を蹴り跳んで避けると、サイクロプスの肩へ乗った。


 ――ヒュンッ!


 いつの間にか刀の握られていた右手を横へ薙ぐと、いとも簡単に魔物の首が飛ぶ。

 体が倒れる前に鵺は跳び、目に光を収束させていたイービルアイの目前へ。

 そして外套の内側から、顔のない漆黒でドロドロの魔獣が飛び出す。その巨大な口を広げ、レーザーが放たれる前にイービルアイを丸呑みにした。

 空中でグチャグチャと魔獣の咀嚼音が響く中、左右から別の個体のレーザーが放たれた。

 二本のレーザー、空中で隙だらけの鵺に直撃するかに思われた。

 しかし、


「ふんっ」


 突然、鵺の背中から黒い翼が生えた。それはデビルテングのもの。

 彼は羽ばたいてレーザーをかわすと、斧を振り上げていたミノグランデへ飛翔する。


 ――ガアァァァァァッ!


 斧は勢いよく振り下ろされるが、鵺には当たらず。


「邪魔だと言っている――」



 その頃、城の玉座に座る悪魔は、侵入者の存在に胸を躍らせていた。

 玉座以外なにもない真っ白で殺風景な空間は、歓喜の笑い声で満たされている。


「クククククッ。面白いなぁ、少しは僕を楽しませてくれるといいんだけど」


 そう言って悪魔は立ち上がる。

 その者は悪魔と言うには、あまりにも奇怪な恰好をしていた。

 背丈はせいぜい人間より少し高い程度で、カラフルな縞模様の奇抜な衣装。青年のような若々しい顔立ちで肌は白く、左の頬に黒のスペード、右の頬に赤のハートが刻まれ、頭には湾曲した角が生えている。さらに、その上に赤いシルクハットを乗せていることから、まるでピエロのような印象を受ける。

 だが、背に大きくて禍々しい灰色の羽が生えていることから、上級の悪魔であることは疑いようがなかった。

 彼がニヤニヤと不気味な笑みを浮かべながら扉を見つめていると、すぐに開き鵺が現れた。


「やあ、侵入者くん」


「……なんだ貴様は」


 鵺は悪魔を見ても、特に動揺することなく平坦な声で問いかけた。そんな態度に悪魔は笑いを堪えながら答える。


「ご挨拶だねぇ。普通は訪問者の方から名乗るものじゃないのかな? まあいいけどね。僕は『メフィストフェレス』。魔王さまに仕える最上級の悪魔さ。長いからメフィストでいいよ」


 そう言って慇懃に頭を下げると、メフィストは二ヤリと不敵な笑みを作った。

 聞きなれない単語に鵺はわずかに眉をしかめる。


「メフィストフェレス、魔王……初めて聞くな。凶霧の新種か」


「うぅん? どうやら君は命が惜しくないようだね? そんな侮辱されたら、すぐに殺しちゃうよ?」


 メフィストは表情を変えはしなかったが、纏うオーラに怒気を孕ませた。徐々に大きくなっていく存在感は、その見た目から想像できないほど強大だ。

 鵺はいつでも攻撃できるように身構える。


「貴様が何者かは知らないが、他と同じように喰らうだけだ」


「君、僕のことなめ過ぎだよ。僕からすれば、君のことなんて全てお見通しだっていうのに」


「なに?」


「名前はヌエ。中央の都市の地下を住処にして、色んな魔物を喰ってる。最近では北側の砂漠を荒らしていたよね」


「っ!」


 得意げに語るメフィストに、鵺は初めて驚愕した。


「なぜ貴様がそれを知っている?」


「さぁねぇぇぇ。僕を喰えば分かるんじゃない?」


 そう言ってメフィストは、目の前に高速回転する灰色の球体を生み出す。

 鵺はそれ以上なにも言わず、地を蹴った。

 外套からは顔のない魔獣が飛び出し、背中からは十数本のサソリの尾が飛び出て、一斉に襲いかかる。

 しかし、メフィストの出した球体の中から無数の腕が飛び出した。


「デーモンハンド」


 次々飛び出した野太い灰色の腕は、サソリの尾を掴むと、いとも簡単にへし折る。

 さらに鵺の出した魔獣の頭に触れるが、鵺は横へ跳んで回避。魔獣を内側へ仕舞うと大きく後ろへ跳んだ。 


「へぇ、少しはやるじゃない」


 息を吐く暇もなく、デーモンハンドは一斉に解き放たれ、鵺へ襲いかかる。

 鵺はサソリの尾や蛇、翼を出して対抗するも、数分と保たずに全てをもぎ取られた。


「ざぁんね~ん。これで終わりかぁ」


 楽しそうに笑いながら言うと、メフィストは手に巨大な鎌を作り出し、手足をもがれて瀕死状態の鵺へ振り下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る