一触即発

「どういうことだ!?」


 鼻息を荒くしたハンターたちが受付へ殺到し、凄い剣幕でユリたちを問い質している。

 ユリたちはただただ「申し訳ありません」と謝り、頭を下げるだけだ。三女のユナに関しては目の端に涙を溜め、今にも泣きそうな表情だ。

 これだけ迫力のある男たちに詰め寄られる恐怖は計り知れない。

 ハンターたちは謝るだけで事情を話さない彼女らに苛立ちを募らせていく。

 これでは平行線だ。さすがに止めるべきだと思った柊吾が前に出ようとすると――


「――騒がしいのぅ」


 やれやれとため息を吐きながら、二階からバラムが降りてきた。

 ハンターたちの注目も一斉にそちらへ移った。


「バラムさん! 一体どういうことなんだ? 全てのクエストを休止なんてしたら、薬草どころか食材や繊維だって補充できないじゃないか!」


「分かっておる」


「それならっ!」


「領主様のご意向じゃ。わしにはどうすることもできんよ」


 バラムは重苦しく言い放ち、神妙な表情で目線を下げる。

 その姿を見てなにも言えなくなったハンターたちは、次に領主の館へ向かうべく踵を返した。

 彼らがぞろぞろと出て行くの見て、柊吾は内心ホッとした。

 バラムの視線が柊吾を捉える。

 

「おや、柊吾くんじゃないか」


「あっ、ご無沙汰してます、バラムさん」


「みっともないところ見せてしまったのぅ」


「え?」


 柊吾はなんのことか分からず首を傾げる。


「ハンターたちの怒りを領主様に向けさせることでしか、この娘たちを守ることができんのじゃからな。非力なものよ」


 そう言ってバラムは苦笑した。

 柊吾は言葉に詰まる。ここまでバラムが弱気なところは初めて見るのだ。途端に事の深刻さが身に染みるようだった。 


「そ、そんなことは……とりあえず、俺も領主様の元へ急ぎますので」


 柊吾はユリ、ユラ、ユナを一瞥すると、バラムへ頭を下げ逃げるように紹介所を去った。

 ユナが泣き出し姉二人で慰めていたが、柊吾には声をかける余裕はなかった。



 領主の館の前は、今朝と同じような構図になっていた。

 二十人ほどのハンターたちが入口の前に押しかけているが、今回彼らの前に立ちはだかっていたのは、キジダルではなく討伐総隊長のゲンリュウだ。相手がハンターたちなら妥当な人選か。

 さらに、その横にグレンと三人の騎士がいる。

 

「どういうことなんだ!? クエストの一時停止だなんて! 俺たちを殺す気かぁっ!?」


 ハンターたちの先頭に立ち、恐れずゲンリュウへ怒鳴り散らしているのは、クラスBハンターのガウンだった。

 逆立てた短髪に筋骨隆々の肉体だから迫力がある。長い白髪を後ろで一つに束ね、鋼鉄の鎧を纏った老将が相手でももの怖じしない。


「早とちりをするな。今回の措置はあくまで臨時でのこと。疫病への対策は今も検討を続けている。それまでの辛抱だと心得よ」


 ゲンリュウは気丈に言い放った。

 しかしハンターたちのざわめきは収まらない。

 ゲンリュウの言いたいことは分かったが、重要なのはいつその対策が講じられるのかだ。

 そんな回答ではハンターたちはとうてい納得できない。

 それでもゲンリュウは強引に話を終わらせた。


「今の私に答えられるのはそれだけだ。今は辛抱してこれ以上の被害が出ないように努めよ」


 それだけを告げ領主の館へ戻っていく。


「ま、待てよっ!」


 ガウンが叫びゲンリュウへ詰め寄ろうとするが、グレンがツヴァイハンダーの柄に手をかけ立ち塞がった。

 その表情は険しく、短い金髪に堀の深い顔立ちもあって迫力がある。

 二人はしばらく無言で睨み合うが、やがてガウンが先に折れ苛ただしげに舌打ちをすると、背を向け去って行った。

 彼のパーティーメンバーたちは後ろに続き、取り残された他のハンターたちも互いに顔を見合わせ、散り散りに立ち去っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る