第5章 冒険者の憂鬱

第43話

 ドリスティークダンジョンは、アリステリア王国の建国よりも前、今から約350年前に発見された地下階層型ダンジョンである。発見者ドリスティーク卿の名を冠しているが、当初は、黄金ダンジョンなどとも呼ばれ、中で発見される貴重なアイテムや各種鉱石のインゴットなどで、多くの冒険者に富をもたらしたと言われる。

 また、ドリスティーク卿が指揮した、このダンジョン産マジックアイテムの解析、模倣の成功は、後に大陸中で魔道具文化が開花する原動力となり、事実、現在製造販売されている主流マジックバッグの原型は、ドリスティークダンジョンで発見されたものである。


 ドリスティークダンジョンは現在、推定される最深層は250層。今なお成長し続けているとされる。しかし、中層と言われる21層以降の難易度の高さ故の犠牲者の多さを憂慮され、現在は、王国と王国から委託された冒険者ギルドの両者による入場制限が、厳しく行われている。


 今回ドリスティークダンジョンで発見された新層は、中層である25層の、従来は行き止まりとされていた通路の奥で新しく発見された。そこからの広さは、従来の25層の広さを遥かに超える広さだと予想され、その広さ故に、51層以降の深層に到達できない実力の中層未攻略冒険者のみならず、既に51層へ至った中層攻略済みの冒険者の物欲をも、大いに刺激している状況となっている。


 尚、冒険者ギルドはドリスティークダンジョンへの冒険者ランクによる入場制限を、Dランク以上のパーティー、ソロ冒険者はCランク以上であることとしている。

 また制限ではないものの、推奨ランクとして、中層前半と呼ばれる21層~35層はCランク以上のパーティー、中層後半の36層~50層はBランク以上のパーティーとしている。

 そして新層の推奨ランクについては、25層起点であることから、暫定的に中層前半として現時点では扱っているが、状況次第では変更される可能性を残している。



 長々と説明したが、俺は今忙しい。エリーゼがウオッシュ魔法を覚えたと言ったからだ。洗濯魔法だな。まだ洗わなくていいような俺の物まで、宿の洗濯室でシュワシュワっと洗ったもんだから、それを干す役目がなぜか俺になった。


「エリーゼ、乾かす魔法も確かあったよな。それでパッパッとやっちゃおうぜ」

「駄目よ。燃やしたくないもん」


 燃えるのかよ。


 ま、洗うのは早かったし、水も節約できそう。もっと水をまき散らかすのかと思ってたら、そこはかなり上出来な魔法。必要最低限の水の量でできてた。そこそこ綺麗にはなってる感じ。繊維の痛みが早いとか、そういうオチはありそうだけどさ。

 普段着をほとんど洗ってしまったので、ジャージ姿。エリーゼよ、それ洗ってなかった、とか嬉しそうに言わなくていいからね。もう洗濯タイム終了。


 まあ、エリーゼをポンコツのように言ってるけど、彼女は火魔法があんまり得意じゃない。風と水は、結構いい感じですよ。そして生活系の魔法だって、慣れと言うか訓練が必要なのは違いが無く、要するに熟練度は必要だって話。だから、経験値稼ぎの為に俺が着るものが無くなっているという訳だ。




 魔法関連でもう一つ。


 オーク殲滅から街に戻った俺が、直後に何をしていたかと言うと、ウィルさんと一緒にギルドの治癒室へ、一時強制幽閉された。念のためと言われて。

 そして、そこの治癒師の人から「クリーン」で綺麗にされて「キュア」で治癒。


 いや、初めてギルドの治癒室に入ったし、当然この美人治癒師さんとも初めて言葉を交わしたのだけど、それは置いといて、この治癒関係の魔法、なかなかいいっす。

 治癒系の魔法は、シャーリーさん、セイシェリスさん、フレイヤさん、そしてエリーゼも使えるが、皆揃って水魔法から派生してるもの。その開発元はエルフ。

 エリーゼが言うには、エルフは風と木と水の精霊の加護を種族として賜っていて、エルフが使う治癒系魔法は、それを具象化しているものなんだと。


 話は戻って、ギルドのその治癒師さんは、いわゆる神官系の人。なので、この人が使う治癒系の魔法は水魔法からの派生ではなくて、なんと光魔法なのですよ。


 解析しましたとも。なんか、盗んでる感じは自分でもしていて、申し訳ないとは思うけれど。罪滅ぼしに、そのうちお菓子の差し入れでもしようと、決心しました。他意は無い。美人だからというのも関係ない。


 ま、魔法を盗むというか覚えてしまうというのを問題視する人は居なくて、むしろ、衆目の前で使われる魔法なんてたくさんある訳で、そういうのは隠しようがない。

 だから、たまたま人が行使している魔法を目にして、それが使える切っ掛けになったというのも、適性がある人ならば特に珍しいことではない。ただ、光魔法の適性を持つ人はかなり少なくて、むしろ「神官系だから人少ないし、歓迎されるんじゃないの」とエリーゼ。スカウトされるかもね、と笑われた。


 という訳で、便利です。特にクリーン。

 キュアは、まさに治癒。シャーリーさん達が使うヒールは、回復。似た感じではあるんだけど、エリーゼは、キュア、ヒールという順で掛けるのが最も効果が高いと言ってた。


 「クリーン」については、いろいろ面白いことが出来そう。いろいろやりたい事が増えてるのに、それがますます加速してきた気がしている今日この頃。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る