第141話 洋一〜! 野球しようぜ!


 バステトの叱咜は、正直かなり効いた、まさに効果は抜群だ。バステトとは狩猟の神、俺達の流派は、贄鷹の神事を行っている。だからバステトは、師匠の事を知っていたんだろう。


 バステトは蘭を見てため息をついている。


「…………仮にも神の化身たる、自覚が無さすぎ。神獣である前に、神の化身なんだけど? まさか自分の存在意義を忘れた?」


 バステトの言われた言葉に、蘭が珍しく気圧されている。普段の蘭なら言い返しそうなもんだけど、相手は狩猟の神だからかな。


「神の化身の自覚……」


「…………はあ。柊洋一、これは貴方の責任だ。とりあえず、大和今直ぐやるのか?」


 バステトはため息をつき、俺をジトメで睨んでくる。


「んあ? どうすっかなあ。まあ今直ぐやるかあ。柊君覚悟は良い?」


 大和さんに覚悟を問われたが、覚悟ならもう出来ている。俺は、師匠の言葉の本質に気付けたから。


「覚悟は出来ています。まごついていたら、地球の師匠にも顔向けできませんからね。尻をバットで殴られた様な衝撃でしたよ」


 俺の言葉に大和さんはニヤリと笑う。


「柊君の覚悟はわかった。そこの蘭ちゃんや雷精霊のお嬢ちゃんは、覚悟はできているかい? 辛い光景を見る可能性もあるから、なんなら元の世界に送るよ?」


 大和さんは、試す様な視線で蘭を見ている。


「私は……ここにいます。どんな結果になっても、最後まで洋一の側にいます」


 蘭は、大和さんを見据えてはっきりと言いきってくれた。こんなに嬉しくて、頼もしい事はない。


『大和は、ヨーイチを舐めすぎよ! ヨーイチは、馬鹿で間抜けでスケベだけど、アタチの友達一号よ! 邪神になんてならないもん! アタチは、アタチは……』


 リュイの言葉は最後まで続かなかった。目に涙を溜め、拳を握り震えている。


「蘭、リュイ、ありがとう! すげー頼もしいぜ! きっと大丈夫だからな!」


 手は震え、声も震えてしまう。精一杯の虚勢、家族や友達にこれだけ期待をかけて貰い、信じて貰えた。ここで虚勢でもなんでも、吠えなければ男じゃない!


「大和さん、俺は、いや俺達の覚悟は出来てます!」


 俺の言葉に、大和さんは満足そうに頷く。


「じゃあ裏の空き地でやんぞー。空き地だからってバットとグローブはいらないからな? 野球しようぜって訳じゃないから」


 大和さん、あんたここでネタを挟むの!? しかも俺にしかわからない様な微妙なネタを!


「大和さん、気が抜けますから変なネタ挟まないでください」


 俺が文句を言うと、大和さんが急に頭を撫でてくる。


「良いんだよこれで。俺や麻友がいて、柊君の家族や友達がいて、バステトもいるんだから、覚悟決めたんなら、もっと余裕を持ちな」


 そう言うと、大和さんは、笑いながら裏の空き地へ歩いていく。俺達も慌てて後について行く。麻友さん、出て来なかったけど大丈夫なのかな?



「うっし先ずは柊君、俺が描く陣の真ん中に来てくれ。神抜きの儀の注意点を話すからな」


 俺は言われた通りに、陣の真ん中へ行く。


「注意点?」


「ああそうだ。一つ目は、まあ俺達がミスったら邪神になっちゃうよって話だ。二つ目は、今まで使っていた邪神の力は無くなる。紅い蹴りとかは出来なくなるからな?」


 一つ目は仕方ない、ここは信じるしかないし。二つ目は、今までチョコチョコ使って? 暴走して発動していたのが使えなくなるだけか……。あれ? 俺そんなに使ってないからいらないんじゃね?


「…………大和身体能力が下がる事や、レベルが1になる事もちゃんと話せ」


 バステトの言葉に大和さんが苦笑いしている。なんで苦笑いなんだ? そう言えばレベルって最後に見た時10位だったかな? あれれ? 確かレベルに応じて身体能力って決まるんだよな? 最初から村人以下の俺には関係ない話じゃないか?


『ヨーイチには、関係ないね! だってレベルも低いし、身体能力も村人以下だし!』


 リュイが爆笑している横で、蘭は露骨に視線を逸らしやがった! おい! 笑うなよ! しかも俺あれから結構? 戦った気がするんだが、未だに村人以下なの!?


「蘭、リュイ……俺は、未だにこの世界の村人以下なのか?」


「私からはちょっと」


 蘭は、気を使ってか言わない。言わない時点で図星じゃねえか! 不用意な優しさはやめろ!


『村人以下だね、多分レイなら片手一本で、ヨーイチをあしらえるんじゃない?』


 リュイめえええ! 大和さんは、俺に背を向けて肩を震わせながら爆笑してるし、バステトはまるでUMAを見た人間の様な目で、俺を見ている。やめて、見ないで、哀れな俺を見ないで……!


「ブフッ、まあなんだ。そう言うデメリットもあるんだが、別に良いよな。だって村人以下……ブフッ!」


 皆んなで、俺を馬鹿にするのはやめろおお!!


「…………麻友を呼んでくる」


 バステトは、それだけ言うと家に戻って行く。去り際の哀れみを込めた視線! 忘れないからな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る