第40話 公爵軍出撃

牧場に勇者教の教主レンが到着した。


「タクミ様におかれましては、お変わりが無い様で何よりで御座います。」


「うん。まあ、変わりは無いね。」


「この地にタクミ様が国を造るとの事をお聞きしましたので、聖騎士隊を率いて馳せ参じました。」


「聖騎士隊を?王都は大丈夫なの?」


「何を仰いますか、タクミ様は王都を既に見限っているものと、察しております。まあ、腐っても王都、王が軍隊と共に戻れば、以前程では無いにしろ、そこそこ大丈夫です。」


「そだね。王都がどうなろうと知ったこっちゃ無いけどね。」


「ははは。」

レンは苦笑い。


「レンが此処に来て勇者教の方は問題無いのかな?」


「逆に私が王都に残った方が問題です。王女の独断とは言え、国王に内緒でタクミ様を召喚し、王家の財宝も無くなった今、王女が無くなっている為に、私に嫌疑が掛かりましょう。私と聖騎士隊は失踪と言うことにして、変わりの教主を置いてきました。」


「ふむ。ますますレンに嫌疑が向きそうだが、まあいいや。そうするとレンは教主では無くなったのだな。」


「はい。」


「当面この地を治める事が出来ると言うことだな。」


「お任せ下さい。タクミ様の希望に添った運営を致します。」


「うん。任せた。」


こうして、元教主レンと聖騎士隊が参加に加わった。


聖騎士隊隊長イサミを将軍として軍のトップに置き、オークのオクオとジャガー獣人のコーサカで脇を固める体制とした。


イサミの指導で聖騎士隊と牧場の護衛隊、そして森の獣人や亜人達の連携訓練を数日実施した後、いよいよ軍を進め様とした時、元暗部のケントジジイから緊急の報告があった。


「タクミ様、公爵軍が此方に向かって来ます。」


「ほう、武器や防具はあるのかな?」


「周辺を治める寄子の貴族達から、兵と武器防具をかき集めています。」


「良し、此方も出撃しよう。公爵軍を撃破するところまでは俺も付き合う。その後はみんなに任せるよ。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


フカクオ公爵の居城がある城壁都市ナキサガ前には、公爵が掻き集めた寄子の兵士達が集結していた。


その数1万超。


公爵の長男アキラが号令をかける。


「カマシゴ男爵に管理させていた牧場で不穏な動きがある。兵を集め、謀反を企んでいるのだ!今こそ公爵の力をみせる時、出撃だ!」


「おおおお!」


アキラの号令で1万の軍が動き出す。


城のバルコニーからその様子を眺める公爵と宰相。


「多すぎないか?」


「いえいえ、時間をかけず一気に制圧するのです。」


「でも、兵量とか必要になるだろう。」


「籠城されると時間が掛かりますので、籠城されても一気に制圧出来る兵力で向かわせました。この数を見たら戦わう前に降参するでしょう。例え降参し無くてもあっと言う間に片付きます。」


「成る程。」


「小手先の計略はぶち壊してくれるはずです。」


「ふむふむ。安心したよ。」


「このまま、牧場制圧後聖騎士リン達を探して討伐し、財宝も取り戻すのです。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る