第18話 母第三夫人の考え

「全くはしたないったら」


 将軍の第三夫人ト・ミチャはこめかみに指を付いた。


「だって、おにーさまのお友達がいらっしゃるなんてぇ、滅多に無いことじゃあなくって?」


 マドリョンカはそう言いながら両手を広げた。


「そんな滅多に無い機会を逃すなんて、阿呆のすることだって、おかーさまいつもおっしゃってるじゃあないですか」

「まあそうですがね」


 ミチャ夫人はふいっと顔を上げた。そこには義理の息子に対するやや萎縮した態度は何処にも無かった。


「お友達って言ったって、色々あるでしょう!」

「ふーん?」


 にやりと笑い、マドリョンカは腕を組む。


「それは、出世頭か、ってことかしらん? おかーさま」

「そうです」


 ミチャ夫人はきっぱりと言った。目が座っている。


「出世ですかー…… まあ、あまりしそうにはないですね」


 シャンポンは反対向きの椅子にまたいで座ると、黄色い林檎を一つ取った。そして内心思う。彼等は出世とか考えるには、人が良すぎる。

 だがそれは口には出さない。代わりに林檎にがぶりと食いつく。白い歯が噛み砕く。しゃくしゃく。


「何ですかシャンポン、お行儀が悪い」

「そうよ姉さん、このままじゃあ絶対に行き先は無いわよー」


 しゃくしゃく。

 黙ってかじりながらシャンポンは眉を寄せる。

 ああ全くこのひと達は何ってそっくりなんだろう。


「ともかくマドリョンカ、誰彼構わず秋波を送るというのは、利口ではありません。お姉さんを見習いなさい」

「いいえ別に私は何も」


 ほほほ、とセレは笑う。穏やかな笑み。


「たまたま、お母様に連れられて行った宴会の場に、あの方がいらっしゃったのです。それだけですわ」


 結婚が決まった長女は、あくまで穏やかに言う。きっちりと結われた髪、ごくごくありきたりの服、色合い、絵に描いた様な「上品な令嬢」。

 シャンポンは苦笑する。


「姉様のお上品さは地だよ。あなたは生まれつきの貴婦人だ」

「嫌ぁね、おだてるものじゃあないわ」


 そう言うと、ではお休みなさい、とばかりに長女は自室へと立ち去った。


「マヌェもねむいー」

「ああそうだね、一緒に寝る?」


 わーい、とばかりにマヌェはシャンポンの手を取り、やはりその部屋から退場する。

 残されたのは、似たもの母娘だけだった。


「で、シャンポンの言う通りなの?」

「あらおかーさま、シャンポンは信用できなくって?」


 マドリョンカは母の足元にぺたりと腰を下ろす。膝に腕を乗せる。


「あの子とあなたの見方は違うでしょう?」


 まあね、とマドリョンカはうなづき、ふふ、と笑う。

 その笑みを見ながら母夫人はしみじみ思う。この子が自分に一番似ている、と。

 そしてその一方で、見上げるその瞳の強さは将軍のそれだ、と感じてしまう。まだ若かった頃の、何かを追う様な目。

 夫人は娘ばかりを四人産んだ。娘で良かった、と思っている。

 将軍は男子が欲しかったと言う。シャンポンは自分が男だったら、とぼやく。「若様」ウリュンも同様だ。

 だがもし自分が男の子を産んでいたら。それを考えると怖ろしい。

 特に自分は、第二夫人を差し置いて子供を次々に産むことができたから。身体が弱かった第二夫人と違い、多産系だったから。

 娘をたくさん。そう願い、そう産んだ。

 セレは最初の子供で――― 将軍の子であるかは疑わしい。

 当時のト・ミチャは、芸妓として名が売れ出した頃だった。芸妓の宿命として、幾人もの男と関係を持っていた。

 サヘ将軍もそれは承知だった。彼女を第三夫人にすると決めた時、既に彼女の中にはセレが居た。将軍の子かどうかは判らない、とト・ミチャはきっぱりと言い放っていた。

 正直、成人したセレを見て彼女は思う。自分と将軍の子にしては、あまりにも素直で穏やか過ぎる。だからこそ、武人ではなく、文人の名家に嫁がせることを望んだ。母なりの努力もした。結果、彼女は望みの嫁ぎ先を手に入れた。

 それに対し、シャンポンには明らかに将軍の血が出ていた。面差しも感じ取れたが、何より武芸に対しての勘が良い。

 口ではうるさく言ってはいるが、母夫人としては、シャンポンはあれで良い、と思っている。

 実のところ、彼女はシャンポンを外に嫁がせるつもりはなかった。

 理由は――― その下の娘にあった。

 マヌェ。彼女はいつまでも子供だ。そしてこの先も子供だろう。嫁がせるのは無理だ。

 彼女をこの屋敷で一人にはできない。誰か、側で守る人間が欲しい。乳母は居る。だが乳母に実権は無い。それに彼女より長生きするとは限らない。

 幸いマヌェはすぐ上の姉が大好きだし、シャンポンも彼女を可愛がっている。守ってやる気でいる。

 だったらそうさせよう。彼女はそう思った。

 元々がこの家にとって他人である自分より、将軍の血を引いているシャンポンに任せた方が安心できる。自分にもしものことがあっても。

 武芸が立つ女のまま、ありのままの彼女を好いてくれる誰かが婿に来てくれれば、言うことは無い。

 そして末の娘は。

 マドリョンカは最後の子供だ。

 彼女がそう決めた。第二夫人がアリカを身ごもった時に、そう決めた。自分はこの子と同じ歳の子供を産んだから打ち止めにしよう、と。

 四人も居れば充分だ。将軍の三番目の妻として、たとえ身分が低くとも、この家でそれなりの地位を築きあげることができた。

 ト・ミチャは最初から知っていた。自分が第二夫人の「身代わりの女体」でしかないことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る