第16話 衣装と三公主のはなし

「桜好みというのは、確か旧藩国『桜』の服を真似たものでしたよね」

「そう。よくご存知ね」


 ふふ、とマドリョンカは笑った。

 彼等の上着は基本的に、立てた襟と、左側で幾つかの紐やぼたんで留めるものである。

 長さ、色、模様、材質、筒袖の有無や幅はその用途や立場によって異なる。

 例えば今この時、武術の稽古を欠かさないシャンポンは筒袖の細い内着の上に、袖無しの短い上着、それにゆったりとした下履きをつけている。

 セレの上着は腰の辺りまであり、袖は長く、広い。そして下は巻きスカート。年頃の女性の衣裳として、巻きスカートは欠かせないものである。

 「桜好み」はその上着が異なっているのだ。 


 帝国版図の中央よりやや南東。

 現在は政府直轄領となっている「桜州」はかつて藩国「桜」と言った。

 温暖な気候、豊かな緑に恵まれたその国は、夏は高温で湿気が多く、冬は冷たい風が吹く青天が続き乾燥した。―――四季が存在したのだ。

 人々は、移り変わる季節に応じられる服を作り上げていった。夏には風通しが良く、冬には体温を逃がさない様に。

 現在の帝都付近に住む人々と、何よりも異なるのは胸元だった。

 首の前でざっと合わせただけの襟には、きっちりと留めるためのぼたんも紐も無かった。長い上着を、腰の辺りで帯で留めただけだった。下履きもスカートも無かった。

 単純なつくりだったと言ってもいい。

 だがそれは彼等にとっての完成形だったとも言える。それ以上の形は必要が無かったのだ。

 形の進化が止まれば、意識は自ずと生地に向かう。


「ずいぶんとでこぼことしている」


 センはぽつりと言った。


「失礼な方! これは今一番人気の絞り染めですのよ!」

「む…… 昆虫の目の様だ」


 うんうん、とセンは納得した様にうなづく。


「あーもうっ! おにーさまっ!! この方本当に失礼っ!」


 マドリョンカはセンを指さして怒鳴る。ウリュンは頭を抱える。


「まあ言うな。だいたいお前、僕等にそれを言っても無駄だって判ってるだろうが」

「綺麗か綺麗じゃないかだけ言ってくれればいいのよっ! まぁったく、男ってのは無粋なんだから」


「そりゃあそうでしょう」


 セレは口元に手を当て、くすくす、と笑う。


「殿方はそれで宜しいのですわ。一生懸命お仕事に取り組んでらっしゃるんですから」

「あーあ、うらやましい」


 シャンポンはそう言いながら椅子にもたれた。


「私も本当、男だったら良かったのになあ。武芸も学問も、面白いけど何の役にも立たない!」

「だったら役に立つことをすればいいだろうが」

「兄上は私に姉上の様にひなが刺繍をしたり菓子作りをしろとでも?」

「できない訳ではないだろう」


 ウリュンは眉を寄せる。

 そう、確かこの妹は、決してそういう家庭的なことができない訳ではないのだ。

 がさつな行動が「好き」だが、令嬢一般のたしなみは一応こなすことができる。―――好きでないだけで。


「シャンポンに言っても無駄ーっ、お兄様。せーっかくおかーさまがこのひとに似合う流行の服とか選んでも『動きにくい』のひとことでどれだけ箱詰めになってることか!」


 ひらひら、とマドリョンカは手を振り、ふんっ、と胸を張る。


「女は美しく装うべきなのよっ」

「まあそれは否定しませんね」


 ふふ、とサハヤは笑う。


「サハヤ様は話が判る方ね」

「いえまあ、何と言うか」


 彼は苦笑する。


「それにしても、ミチャ様はアリカのことを心配されていたのか?」

「ええ」


 セレはうなづく。


「そんな心配だったら、私を送り込んでくれれば良かったのにね」

「そういう訳にはいかないでしょう。でももしアリカ様がその、駄目、だったら、シャンポンかあなたが行くことになるでしょうね」

「私が行くわよ! そうしたら」


 マドリョンカは姉のほうにぐい、と身を乗り出す。


「ねえそうでしょ? おにーさま。アリカ様も私も、同じ歳だもの。若くて元気よ」

「順番というものがある、マドリョンカ」


 シャンポンはとん、と杯を置いた。


「判ってるわよ」


 マドリョンカは口をとがらせる。客人二人の方をじっと見る。


「つまりねー、私達のおかーさまってのは、おにーさまの母上様よりも、アリカ様の母上様よりも、ずっとずっとずーっと、身分が低いの」

「む」


 センは軽く眉を上げた。


「母御のことをそういうものではない」

「でも事実よ。だから年齢がどうあれ、私の気持ちがどうあれ、おとーさまはまずアリカを宮中に入れたんだわ! 私あれだけ私にして私にして、ってお願いしたのに!」

「お前…… そんなことしてたのか」

「だって宮中よ!」


 マドリョンカはどん、と両の拳で卓を叩いた。


「皇后さまになんかなれなくてもいいの。宮中だったら、いっそ女官でもいいわ。ああでも駄目ね、女官だと制服になってしまうもの。おにーさまご存知? 桜の公主様」

「い、いや……」

「『最後の三公主』のお一方のことかな」


 サハヤが口をはさむ。


「何だそれは」

「まあ何って言うか、女性の間で広まっている呼び名だよ」

「そうなのか?」


 ええ、とウリュンの問いに妹達は一斉にうなづいた。


「現在降嫁先がお決まりになっていないのは、アマダルシュ様とイースリャイ様とイムファシリャ様のお三方だ」

「その中で、一番美しく、衣装選びに長けていると言われているのがアマダルシュ様。『桜好み』もあの方が言い出されたことだわ」

「そうなのか?」


 ウリュンは友人に問い掛ける。そうらしい、とサハヤはうなづく。


「イースリャイ様とイムファシリャ様は同い歳。イースリャイ様は幼い頃地方暮らしで、自由に過ごされたせいか、帝都に入られてからも、時々ふらりと城下に行ってしまわれて周りが大変だと。自由に飛び回る『鳥の公主』と呼ばれてます」


 セレが説明を引き継ぐ。


「イムファシリャ様は?」


 四姉妹は顔を見合わせた。やがてマヌェがぽつりと口にした。


「『緑の公主』さま」


 緑の。ウリュンの眉が寄った。


「一番末のかたなんですが、何と言うか、その」

「構わない、言ってくれ。どういう噂が立っているんだ?」

「わかんないの」


 マヌェがぽつりと言う。


「あのかた、わからないひとなの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る