己との対話

ナフティカに胸を貫かれて、完全に死んだと思った。だが、まだ意識がある。

正確には暗闇の中での意識だ。

この中では、辺りの感覚はおろか、魔力なんかも感じることはできない

そしてこの空間は、本当に暗闇で回りは、全て黒だった。


(お前は本当にそれでいいのか?)


黒い空間なのに、それよりさらに黒い誰かが俺に問いかけてくる。

そいつはきっと俺の知ってる奴なのだろうが、顔が分からないから、誰か判断が付かない。

でもこの空間で、対話できる存在がいるなら、誰だっていい。


(お前が、誰か分からないが、何に対して疑問をもっているんだ?)


こいつには、顔が無いくせに、俺が「誰かわからない」って言った途端、急に悲しそうにした気がする。


(何に対しての疑問かって?決まっているだろ。お前がここに来る前の戦闘の事だよ、あれに、後悔はないのかって事だよ)


(...)


俺はその言葉に黙ってしまう。おそらくこいつが言った``戦闘``とは、ナフティカ戦の事だろう。

だが何故、こいつはその戦闘を知っているのだろうか?

黙ってしまったが、何も言えない訳じゃない。そして、このよく分からない奴に俺の本音をぶつけてみた。


(正直、後悔だらけだよ。あの後の事がどうなったかは、わからない。もしかしたら、あのナフティカって奴に全員殺されたかもしれない。そう思うと、震えが止まらないよ。何より、最後の最後でルリを泣かせた。後悔していないわけ無いだろう」


言い終わると同時に、フッと自傷気味に笑う。

こんな事言っても、もうどうしようもない。

その後、俺とこの黒い誰かは、無意味な会話を続ける。


(本当に後悔してるのか?)


(当然だろ)


(お前なら、どうにか出来たんじゃ、ないのか?)


(さぁな、そんなのは結果論だ)


(お前が、もっと強ければ勝てたんじゃないのか?)


(そんなの、後の祭りだろ)


(本当に、こんな結末でいいのか?)


(じゃあ!どうすれば、いいんだよ!)


流石の俺も、苛立ちを隠せなかった。守れなかった事を、わざわざ確認させるような物言い。ほんと、何なんだこいつ、と思うぐらいに。

そこで、ふと気が付いた。

こいつの話し方、雰囲気は誰かに似ていると。

そして分かった。こいつは俺自身だ、この暗闇は俺の意識で、きっと後悔している俺と話してるんだと。


そして、その答えにたどり着いた瞬間、こいつの顔をがだんだんと分かってきた。

こいつは俺自身であっても...


(転生者がそんな簡単に、死ねると思うなよ。お前にはまだ役割があるはずだ。だから俺がここにいる。死ぬなら、せめてその役目を終えてから死ねよ。もうこんなへまするんじゃねーぞ)


そう、こいつは俺自身であっても、今の俺ではない。転生する前の俺だ。

転生前の俺の、その言葉を最後に俺の意識はまた暗闇に落ちて言った。





「お...ろ、おき...、おきろ!!」


「ッッッッ!」


そして、意識が覚醒する。そこは、さっきまでと真逆の真っ白い空間だった。

そこは、一面何もなくただただ真っ白く果ての見えない空間。

この空間には見覚えがある。


「やっと、起きたのじゃな」


「あなたは...」


この真っ白い空間で、俺に話しかけ来る人。この状況にも覚えがある。

そう、俺に話しかけて来る人、もとい話しかけて来るおじいさん。


「かみ...さま」


ここは、俺がシュテルクスト、異世界に行く前に来た、転生の間だ。


「Ohー死んでしまうとは、情けないのじゃ」


「黙っとけ」


ハッ、素でツッコミをしてしまった。流石に怒られるか?


「いいのぅ、そのツッコミ。普段ツッコミはしてくれないからのぅ」


何故か喜んでもらえたから。結果オーライ。

それより、俺がここにいるって事は...


「神様、俺は転生するんですか?」


「いいや、しないぞ」


え、俺死んだんだよな。確かにナフティカに貫かれたよな?だから転生の間にいるんだよな?


「じゃ、じゃあなんで俺はここにいるんですか?」


「ハッキリ言って、今あの世界で死に掛けておる。まぁ仮死状態ってやつじゃな。だがまだ死んでいない。そして今回お主を生き返らせる条件が揃っておる。だから生き返らせるのじゃ」


い、生き返らせる条件だって~

そんなのがあるなら、何度でも蘇れるじゃないか。


「時間が無いので、手短に説明するぞい。条件は全部で3つ。1つ目は、深手を負い仮死状態になることじゃ。2つ目は、生き返らせた後その事実に肉体が耐えられることじゃ。そして3つ目は、あの世界というか、本人が死に掛けた原因に神が関わっているということじゃ」


いや、条件が鬼畜過ぎる。普通無理やろ。これなら、条件なんて必要ないでしょ。

なにより3つ目、一瞬俺は当てはまらない、と思ったが、よく思い出せばナフティカは、邪神の使いだったはず。


「でも、今のまま生き返っても。仮に魔力とか体力がフル回復しても、俺ではあいつには勝てないですよ」


そうだ、俺はハンデを貰った。それなのに完膚なきまでに負けてしまった。

今更生き返っても...


「確かに、今のおぬしでは勝てないじゃろう。だがそもそもの敗因は何じゃ?」


「俺が、弱かったから?」


改めて聞かれても、そう答えるしかできなかった。所詮は思い上がり。転移者でもチート能力を持っていても、上には上がいる。


「それは違うぞ、お主はあの世界で、すでに最強に近い生物じゃった。確かに、あのナフティカとか言う男も決して弱くはないのじゃが。それでも普通にやれば、負ける事はなかったのじゃ」


じゃあなんで?よーく思い出してみる。ナフティカの言ってた事を。


「この力を実戦で使うのは初めてだったけど」


そう、奴はそう言ってたのだ。この力を使うのは初めて、あれだけ戦い慣れしてる奴の言葉とは思えない。じゃあ力を貰った?だれに?


「そっか、邪神の力」


自然と口から言葉が出ていた。生き返りの条件の3つ目、神が関わっている事。これは使者だからと言うのもあるが、ナフティカが力を貰っていたからだ。


「正解じゃ、そして本来、世界に神は、干渉してはいけないルールがあるのじゃが、それを破った神がおる。逆にそれは、均衡を保つためにわしが誰かに、神の力を授ける権利が生じるのじゃ」


「ま、まさか!?」


「そう、そのまさかじゃ」


なるほど!?だから条件の2つ目は、生き返りの事実に肉体が耐えられることなのか!生き返る時に神の力を授かり、それを受け入れる器が無ければ意味などなくなる。あの鬼畜の条件が繋がっていく。


「そういえば、わしはまだ、シオンに自己紹介しておらんかったのぅ」


神様は、一旦息を整えて。真剣な表情になる。そして空気が一気に重くなる。

これが神のプレッシャー!


「わしの名は、ドゥエサス。神の世界における、最高神。その権限を持って。この者に力を授けよう」


その瞬間、俺の体は温かい光に包まれた。

シオンは、パワーアップした...実感はわかないけど


「まだお主は、力を実感できておらぬじゃろう。だが大丈夫じゃ、お主は間違いなく最強になった。後は実戦で試してくるといいじゃろう、きっと戦えば、おのずと力も見えるはずじゃ」


「分かりました。ありがとうございます!」


「行きたい気持ちは分かるがちょっと待つのじゃ」


今すぐ、シュテルクストに戻ろうとするが、ドゥエサス様に止められる。

そして1つの水晶を取りだして、俺に見せてきた。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ドゥエサス「お主はついに最強じゃ、慢心してよいぞ」


シオン「慢心せずして、何が転移者か!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る