8.葉っぱ2つ、お前とあたし


 今や10離れてても20離れててもそんなに珍しくない時代なんだろうな。そう考えりゃあたしらの6歳差なんて大したことはない。


 とは言ってもだな!


 あたしがランドセル背負い始めた頃、蓮はまだ赤ん坊だろ? あたしがファッション誌読み始めた頃、蓮は少年コミックか?(読んでたか知らねぇけど)あたしが成人になる頃、蓮は思春期真っ只中!?


 つーか、人ってなんでこう遡って計算したがるんだろうな。なんだろうなコレ。蓮の見た目が未だに少年っぽいからなのかどうも拭い去れない犯罪臭。世間は慣れてもあたしはなかなか慣れねぇよ。


 きっと所々でぶち当たるジェネレーションギャップ! 蓮の世代だと最初ハナからガラケーなんて見たことないんじゃねーの?



 あぁ〜っ! なに無駄に興奮しちゃってんの、あたし。背徳感みたいなの感じちゃってる訳?



 そうやって悶えているあたしの……あたしの腕の中には寂しがりな白ウサギが居る。ベッドを背もたれにして座るあたしの内側を蓮は背もたれにして座った。両方の人差し指をつんつんと重ね合わせては「葉っぱ2つ、葉っぱ2つ」って小声で口ずさんでるのが聴こえる。


 蓮のこの不思議っぷり、まるでなんかの妖精みてぇだ。見渡せば色とりどりの魚たち。揺らぐ水草に輝く石。青や紫の光が混じり合う幻想世界。ここに居ると忙しない現実世界が遠のいていく気分。時間忘れていっつも帰りが遅くなるのも無理ねぇだろ、こりゃ。



 想いが通じ合った日から数日後の休みにあたしはまたここにやってきた。静寂の中に流れ込む小さな泡の音が2人っきりを実感させて、あたしを恥ずかしいくらい素直にさせていく。



「蓮、あんときは悪かったな。傷付いたろ」


「……ん…………?」



「お前が告ってくれたときだよ。これじゃネタにできねぇって言っちまったの。別にお前をネタにして馬鹿にするって意味じゃねぇからな。その……お前みてぇな若くて綺麗な奴が、あたしなんかを選ぶってのが信じられなくてよ、もしあたしの勘違いだったら、びっくりさせんなよ〜! って、ふざける気でいたんだ。そういう意味で……」



「葉月、ちゃ……きれ……」


「ん?」


「きれい」



(あぁ、もう……!)



 星屑でも詰め込んだような瞳をして振り返る蓮に息が詰まった。やべぇ、マジ悶絶。こんな無邪気な顔を前にしてこの反応って、あたしショタコンのがあったのか?


 でも1つ安心した。蓮はそもそも“ネタ”の意味もわかってなかったらしい。あたしに嫌われたんじゃないかってそればかり気にしてたんだろうな。だったら「さようなら」なんて言うなよな、本当。



「葉っぱ……ふた……」


 また口ずさんでる。これだってちょっと意味はわかってるつもりなんだ。


 人間、寂しいときに共通点を見つけると嬉しくなるもんだ。それがたまたまお互いの名前だったって訳だろ? お揃いなのが嬉しかったんじゃねぇのか?



 あたしはそういうのあんま気にしたことないからすぐにはピンと来なかったんだ。だけど、今……



 コポ、コポ、コポ……



 泡の音に身を委ねている間にあたしなりの答えに近付いている。いや、実はもう形になっている。



――蓮。



 青みを帯びたサラサラの髪をそっと撫でながら、凄く自然に口にしていた。




「あたし、葉っぱ2つになってもいいか?」




 コポコポコポ……ッ



 泡が勢いよく吹き出した気配。この1ヶ月ちょっとの間に温め続けてきたあたしの想いも、おんなじように溢れ出しちまったみてぇだ。



「ふた……つ……」


「そう、お前とあたし」


「葉月ちゃ……と、僕……」



「葉山葉月。2つだろ?」


「…………」


「まぁ、お前が茅ヶ崎でもいいけど……」



 再び振り返った蓮の瞳がまぁるく見開かれている。


「…………」


「…………」


 そして終わる気配の無い沈黙。だよな。ですよね。そうなりますよね……! あたしは笑顔を貼り付けたまんま、この顔にかぁ〜っと熱が登ってくるのを感じた。



 あたし!


 アウト〜〜!!



 言うまでもないと思いますがとんでもないことを言っちまいました! きっとアレですね。久しぶりに恋愛なんてしたもんだからテンパって頭のネジ10本くらいぶっ飛んじまったんですね!


 逆ナンだって二度とすることはないと思ってたのにまさかの逆プロポーズって。しかも日常会話みたいな流れで。さすがの蓮だってこりゃ反応に困るだろ。やれ、どうしたもんか。



「いや、ごめん……! その……いいんだ、あまり気にしなくて」


 あたしはポカーンとしている蓮の顔の前で何度も手のひらを振った。だけどどういう訳か……


「ただお前とずっと一緒に居られたらって思っただけで」


 言えば言うほど墓穴を掘っていく。



「だから……もう、結婚しちまえば、って」



 ついには観念してしまう。




 しばらく静寂が居座った。いつもの心地良い感じじゃなくて、いたたまれないやつ……。


 あたしたちは時を止められたように見つめ合ったまま。



 静寂に終わりを告げたのは蓮の方だった。ぎゅっとあたしのカットソーを握ったのが合図だった。飛び上がるようにして立ち上がったなら、いつもより早足にテーブルへ向かっていく。


 あたしは待っていた。柄にもなく怯えながら、蓮が戻ってくるのを、待ってた。



 そっとこちらに差し出されたいつものメモ紙。おぼつかない視線のまま、それに目を通していく。



『葉月ちゃん、それで幸せ?』



 1行目のそれを見た時点であたしはこくりと頷いた。まだ全部読んでないのに早くも視界が揺らいでくる。波紋を立てる水面みたいに。


 音も無いのに響いてくる。



『葉っぱ2つのことは昔お母さんが教えてくれました。葉月ちゃんと出会った季節と同じくらいでした。僕の部屋からは1本の枝が見えました。そこに葉っぱが2つありました』



『仲良しだねって僕が言ったら、お母さんが言いました。こんなふうに寄り添える人を見つけられるといいねって言いました。僕は葉月ちゃんに出会ってそのことを思い出しました。この人とそうなれたらいいなって思いました』



『僕は働くの上手くないです。男らしいことも上手くないです。それでもいいの? 葉月ちゃん』



 蓮の想いが響いて、響いて、心震えて、身体も震えて。


 あぁ、あたしこんなに涙もろかったかな……って困惑していたところへ極め付けの一言が迫る。音も無いのに、力強く。



『葉月ちゃんがいいなら、僕はずっと一緒に居たいです。一緒に2つの葉っぱになりたいです』




「蓮……!」




 あたしは愛しいその名を呼ぶと同時に手を伸ばしていた。パーカーの裾を握って立ち尽くしていた彼を引き寄せた。頭ごとしっかり抱えた。その勢いで2人揃って身体が傾き、ベッドの上へ倒れ込んだ。


 イヤーマフがかたわらに転がる。あぁ……まだ早いって、思ってたのにな。



 お気に入りのタオルがそこにあっても、今はあたしを選んでくれる蓮。


「僕……こういう……上手く、ない……たぶん、最後まで、できな……」


 こんな状況でまだ申し訳なさそうにしているんだけど。


「ば〜か、誰が上手くやれって言ったよ」


 あたしは不敵に笑ってやる。思いっきり見上げる体勢になってんのになんだか滑稽だ。



 でもな。あたしらは甘く酔いしれるばかりでもいられなかったんだ。


 それは蓮の滑らかな肌が水槽から降り注ぐ青白い光に照らされたとき。至近距離だからはっきり見えちまった。



 右側の鎖骨の下に縫った傷痕。つい最近のものではない。おそらく何年かは経っているだろう。少年みたいに綺麗な身体、陶器のような白さが皮肉にもそれを引き立てているんだ。


 蓮の表情を確かめようと恐る恐る移行したあたしの視線がもう一ヶ所で止まった。もう一ヶ所、あたしの目を引き付ける傷痕があった。


 いや……これなら今までだって見える位置に在っただろう。だけど見落としてしまうくらい小さくて薄い。ここまで正面きって接近したのは初めてキスしたとき以来だと思うけど、そういやあんときは玄関先だったもんなと思い出す。薄暗かったから見えなかったんだと。



 喉仏のすぐ下に、刺し傷、らしきものが……



 これもつい最近のものじゃない。ああ、確かに見た目のインパクトなら最初のやつの方が大きいよ? だけど小さくたってこんな位置。まさか、まさかとは思うんだけど……


「蓮、お前……」


 戦慄わななく唇から思わず零れた。だけど続きは自身の中に押し留めた。蓮が苦しそうに瞼を閉じたからだ。下向きの長い睫毛には、青色に光る小さな粒が危うげにしがみついていて。


「ごめ、なさ……」


「来いよ」


 あたしはただ一言で彼を呼び寄せ抱き締める。詫びるってことはそのまさかなのか? まだ確信は持てない。だけど確かにわかったことがあるよ。精神の衰弱は命に関わるんだ。


 そして固く心に誓う。もう二度とこんなことはさせないと。勇気を出して古傷を晒し、あたしに全てを許そうとしてくれてるお前を、大切なお前を、必ず、守る。



 声に出した訳でもないあたしの決意に応えるように、おずおずとした仕草の蓮があたしの頰に唇を寄せる。



 蓮は確かに慣れちゃいなかった。キスも決して色っぽくない。小動物が草をむみたいでむしろくすぐったい。だけど……



「葉月、ちゃ……嬉しい……?」



「……うん。嬉しいよ」



 この身へ惜しみなく降り注ぐ哀愁帯びた彼の音色は、とても切なく、愛おしく、心地良かった。こんな優しく触れられたの、あたし初めてだよ。




 上手く出来ないなんて気にしていた蓮には申し訳ないが、“最後まで”いかなかったのは正解だったと思っている。今更だがあたしはとんでもないことに気が付いてしまった。


 いやね、恋愛ご無沙汰だとどうでもいいところに気を使って、大事なところを忘れちまうもんなのかね。なんの用意もしないで及ぶとは大いに反省だ。あたしらまだこれからなんだからな。正直あまりの展開の速さに驚くばかりなんだが……。



 ともかく2人の間で交渉は成立した。しかしまだ問題は残っている。蓮の家族もあたしの家族もまだなんも知らねぇ。1ミリも知らねぇ。


 決めたモンは必ず遂行する主義。絶対に説得してみせる。その為にどのような段階を踏むか、それが問題だ。



 このアパートで初めて日付を跨ぐことになりそうな夜。安らかな寝息を立てる蓮の隣でまさかの(※)賢者タイムへ突入だ。あたし本当に女らしくねぇな。



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎



 ※賢者タイム・・・内容が内容なのでだいぶオブラートに包んで説明させて頂きますが、仲良しな時間を過ごした後、何もする気が起きなくなったり、悟りを開いたかのような心境に至ること。無防備な状態が続くと獲物として狙われる危険性があるので冷静さを取り戻そうとする、そんな動物としての本能が残っているのだそうです。男性に多く見られる現象と言われています(女性でも人によっては起こることがあります)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る