閑話 ある奴隷少女の追憶 その八


 私がトキヒサの止血をしていると、周囲の幕が消えて外から二人のヒトが入ってきた。


 一人は先ほど戦っていたエプリ。もう一人は見覚えの無いヒトだけど、エプリと一緒に居ることから向こうの仲間みたい。


「これは……酷いな」

「……トキヒサっ!? 起きてトキヒサっ!?」


 エプリはさっきまで敵だったはずの私には目もくれず、一直線にトキヒサに駆け寄った。やはりこのヒトとトキヒサは傭兵と依頼人というだけではなく、それとは別の何かでもあるのだろう。


「ねぇ。ポーション持ってる?」


 私がそう呼びかけてやっとエプリは私に反応した。そのまま迎え撃つ体制を取ろうとしたけど、ボジョが触手を伸ばして間に入ることで踏みとどまる。それと私がトキヒサの止血をしていたのもとどまった理由かもしれない。


「私はこれくらいしかできないから。持ってるなら、助けてほしい」

「……言われるまでもないわ」


 エプリは懐から見ただけで高価な品だと分かるポーションを惜しげもなくトキヒサの身体に振りかける。全身の傷が少しずつ塞がっていくのを確認すると、次に体力回復ポーションをトキヒサの口にあてがって飲ませていく。


「…………良かった。峠は越したみたい」

「そうみたいだな。……となると残るは」


 そこで知らないヒト……アシュが私に視線を向ける。確かにさっきまで戦っていた相手が目の前に居たら訳が分からないだろう。


 こちらとしてはもう戦うつもりはない。だけど今ここでやられたらトキヒサを待つという約束を果たせなくなる。


 そうして自然と緊張が高まる中、


「……うっ!?」

「痛い」

「あたっ!? って俺もかよ!?」


 ボジョの触手によって全員がひっぱたかれ、それによって僅かに場の緊迫した雰囲気が落ち着く。


「…………一つだけ聞かせて。今のアナタは敵?」


 エプリのその言葉に、私は少しだけ言葉に詰まった。もうクラウンの奴隷ではないので敵対する理由はない。だけど、今の私は主人を持たない奴隷。強いて言うなら今の仮の主人はトキヒサだ。


「……分からない。でも、トキヒサと約束した。話をするって。だから、起きるまで傍にいる」

「そう。……でもどのみちここに置いておくわけにはいかないわ。まだ峠を越えただけで回復しきった訳じゃないもの。出血も多いし、急いで拠点まで連れていかないと。……アナタはどうする? 一緒に行く?」


 私の言葉にエプリは少しだけ警戒を緩めたようだった。緩めただけでなくしていないのは傭兵としての行動だろう。


 トキヒサの移動と同行の提案に、私はこくりと頷いて同行する意思を示す。トキヒサも色々聞きたいことがあると言っていたし、着いて行かない理由はない。


 そうして私はトキヒサを連れた二人に着いて行くことにした。





「これは酷い……すぐにそこに寝かせてくださいっ! 怪我はポーションで無理やり塞いでいるようですが、出血が多すぎる。急ぎ増血薬を投与しないと。……薬草の在庫をありったけ出してくださいっ!」


 エプリ達に連れてこられた拠点の医療用のテントで、ラニーという薬師が鬼気迫る勢いで他のヒトに指示を出していく。その手際は以前奴隷商の所に出入りしていた薬師とは比べようもないほどテキパキしていた。


「……トキヒサの容体は?」

「はっきり言って重症です。しかし幸いダンジョン探索に備えて幅広い薬草の準備をしていますから、増血用の薬草も備えがあります。怪我自体も止血してあるし、ポーションで傷口も完全ではないにしても塞がっています。……大丈夫! 必ず助けます」


 ラニーはそう言って安心させるようにエプリ、そして私に向かって笑いかけた。アシュはどうやら大した怪我もないようで、一足先にこの件の報告に行っているらしい。


「それと……トキヒサさんが一番の重症ですが、アナタもどうやらその服の下にかなりの怪我をしているようですね。僅かにですが血の匂いがしますよ」

「私は、別に良い。それより、トキヒサを助けて」

「トキヒサさんを最初に治療するのは当然です。明らかに一番重症ですからね。しかしアナタも治療が必要です。私がトキヒサさんの治療をしている間、こちらの女性隊員に診察を受けてくださいね。……エプリさんもですよ。毒を受けたという話でしたが、完全に解毒できているか調べなくては」


 私は奴隷なのだから別に良いというのに、ラニーは私やエプリの治療も行うべく自分と同じ服装のヒトに怪我の様子を簡単に調べさせた。


 と言っても治療自体は主にラニーが行うようで、直接の手当てはせずあくまでどういった怪我や症状があるかを知るだけの診察のようだった。


「……ふぅ。トキヒサさんの方はこれで応急処置は終わりと。エプリさんの診察はどうですか?」

「エプリさんはかなりの疲労と出血が見られますが、解毒と止血はしっかりされているようで緊急性はやや低めかと」


 同じテント内なので、多少布でそれぞれ仕切られているとは言えこちらにも声が聞こえてくる。エプリは少なくとも私が見た限りにおいて、大きな傷はクラウンに負わされた脇腹のものと私との戦いのもののみ。


 加えるならクラウンは深い傷を与えることよりも、浅くても良いので確実に傷を付けて毒を与えることが戦法。なのですぐ止血と解毒をしたのであれば、出血自体はトキヒサに比べれば大分少ないはず。


 ここまで来れるだけの体力もあったし、治療は必要だけどまだ余裕があるということかな?


「これはっ!? ……ラニーさんっ!」

「何かありましたか!? ……これは!?」


 私の身体を診ていた隊員が焦った声でラニーを呼ぶ。ラニーはこちらに駆け寄り、私の身体を見て驚いた様子を見せる。


 怪我自体はトキヒサに比べたら比較的まだ余裕があるけれど、どうやらラニー達が気にしているのはこの胸に埋め込まれた魔石の方らしい。ラニーは埋め込まれた魔石をじっと見て、


「……いえ。どうしてこのようなことになっているかは分かりませんが、見た所こうなったのは少なくとも数日前のようですね。魔力も大半を使い切っているようですし、今すぐどうにかなるというものではなさそうです。どちらかというとトキヒサさんと同じく身体中に見られる裂傷の方が問題ですね。……仕方ありません。トキヒサさんの次はセプトちゃん。その次にエプリさんの順で治療を行います」


 適性があるのでトキヒサよりは酷くないけど、それでも身体中に小さな傷が拡がっている。一つ一つは小さいけど、数が数だけに出血量だけで言ったら私の方が多い。その点でこのヒトは私を優先しようというのだろう。


 トキヒサといいこのラニーというヒトといい、私が奴隷であっても他のヒトと同じように扱う。そのことが私には不思議だった。





「……はい。お話は大体分かりました」


 治療を終えた翌日、私はこの目の前にいる男、ゴッチ・ブルークというヒトからの質問に答えていた。横にはエプリとアシュが同席している。


 トキヒサはまだ目を覚まさない。本当なら傍で待っていたいところだけど、私の話を聞きたいということで呼ばれているので仕方がない。出来ればトキヒサに話したかったのだけど。


 ただ、ゴッチは様々なことを聞いてきたけれど、あまり答えられるものはなかった。クラウンは秘密主義な所があって、私のような奴隷に対してはほとんど何も話さなかったし、アジトの場所も普段転移で移動していたので不明。


 ただ私の身体に埋め込まれている魔石の話題になると、何故か皆痛ましいモノを見るような目で私を見る。


 ラニーが診た所、どうやらこの魔石は私の身体とほぼ一体化していて取り外すことが難しく、外すにしても専門の設備と術者が必要になるらしい。このままでは最悪の場合魔石が凶魔化し、それを身に付けている私もそうなるという。


 ただそれは魔石が限界を迎えたらの話で、定期的に私が魔力を消費すればある程度は抑えられるらしい。それなら心配は要らないみたい。痛みも特にないし、奴隷として活動する分には問題なさそう。


「さて、最後にセプトさんの処遇ですが、セプトさん自身はどうしたいですか?」

「私?」

「はい。その首輪を調べました所、何故か現在状態にあります。……そういった契約を結ばれましたか?」


 トキヒサが私の? 思い返してみると、一緒に幕の中に閉じ込められていた時、何故かトキヒサは無理に外したら命を奪うこの首輪をいとも簡単に外してみせた。その時首輪が一度消えたと思ったら、少ししてまたどこからともなく取り出して私に手渡した。


 あの時自分が主人になるように登録を……いや、それにしてはトキヒサはそのような素振りは見せなかった。それに命令も特にしていなかった。


 一度外したことでクラウンの登録は解除されるにしても、首輪に正式に登録しなければ、ただ着けただけでは主人にはならない。


「……いいえ。だけど、トキヒサが主人ならそれで良い」


 私は少し考えて、そしてすぐに考えるのを止めた。奴隷には主人が要る。それが誰で、どんなヒトであっても。


 でも今確実に言えるのは、トキヒサは私の主人でなくてもほんの少しだけ気に掛けたいと思えるヒトだということ。


 それが主人となるのなら、気に掛けないという道理はない。これから彼に尽くし、彼に仕え、彼のモノであろう。





 ジロウ。あなたの宿題。私にも主人以外に少し気にかけるヒトが出来たけど、そのヒトが主人になった場合はどうすれば良いんでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る