使えるものは親でも使え⑧

 瀧内くんは慣れた手つきで門扉を開き、自分の家のように遠慮なく敷地内に入って行く。私も慌てて中に入り、門扉を閉めて瀧内くんの後を追った。

 何年も同じ会社に勤めて親しくしてもらっているから、仕事ができることとか人柄の良さとか、三島課長のことを少しは知っているような気になっていたけど、会社から一歩出ると知らないことはまだまだいろいろあるようだ。



 夜の8時半になる少し前、三島課長が帰宅した。肩で息をしているところを見ると、よほど急いで帰ってきたのだろう。


「あっ、おかえりなさい」


 洗い物をしながらカウンター越しに声を掛けると、三島課長はビクッと肩を跳ね上がらせてこちらを向いた。


「た……ただいま……。あれ?なんで今日カレーのにおい……?明日タコ焼きするんじゃなかったっけ……?」


 三島課長は不思議そうに鼻をくんくんさせている。そのしぐさがなんとなく犬っぽい。


「瀧内くんがお腹空いたって言うのでカレー作ったんです。すみません、勝手にキッチン使わせてもらいました」

「それは全然かまわないけど……」


 三島課長は自分の家なのに、リビングの入り口で所在なさげにキョロキョロしている。


「伊藤と木村は?」

「伊藤くんと葉月は今日が最終日の映画に行く予定があったので、最終の上映時間に間に合うように帰りました」


 二人は時間がなくてカレーを食べられなかったから、明日残っていたらタコ焼きと一緒に食べるらしい。


「瀧内は?」

「今日の21時にネットで注文してた荷物が届くの忘れてたって言って、カレー食べて帰っちゃいました」


 買い物の後、瀧内くんはリビングのソファーに座って、スマホのゲームをしたりテレビを見たりしていたけれど、カレーができあがって火を止めると同時に『21時に荷物が届くから早く帰らなきゃ』と言い出し、できたばかりのカレーを一人で2杯平らげてさっさと帰ってしまった。

 それで結局、特に用のない暇な私だけがここに残って、三島課長の帰りを待つことになったのだ。


「あいつまた勝手なことを……!ホントごめんな。佐野は大丈夫だったのか?予定とか時間とか……」

「大丈夫ですよ。それより晩御飯にしませんか?すぐに用意しますね」


 食器棚からお皿を二枚取り出してそう言うと、三島課長は少し驚いた様子でネクタイをゆるめる手を止めた。


「佐野はまだ食べてなかったのか?先に食べてくれて良かったのに……」

「私が三島課長と一緒に食べたかったから待ってたんですよ」

「そうか……ありがとな」


 お皿にごはんとカレーを盛り付けてカウンターに乗せると、三島課長がそれをテーブルに置いて、嬉しそうに笑った。

 料理をテーブルに運ぶとかお礼を言うとか、護はそんなことはしてくれなかったし、私が作った料理を当然のことのように食べるだけだったから、三島課長にとってはきっとなんでもないことなのだろうけど、私にとってはそれがやけに新鮮で、とても嬉しかった。


 それから私は三島課長とダイニングテーブルで向かい合って席に着き、食事を始めた。

 三島課長は一口カレーを食べると、一瞬目を大きく見開いた後、何度かまばたきをした。


「どうかしました?」

「もしかしてこのカレールーを選んだのは瀧内……?」


 たしかに今日スーパーで買ったカレールーは、瀧内くんが『絶対にこれがいい』と言って断固として譲らなかったものだ。その箱には【大辛】の文字が激しくおどっていた。

 一口食べただけでそんなことまでわかるなんて、二人はどれだけ親密な関係なんだろう?


「そうですけど……お口に合いませんでしたか?」

「いや、そんなことは……」


 私も一口食べてみてその辛さに驚いた。


「わっ……!これ、思ってた以上に辛いですね!」


 私は辛いものはわりと好きな方だけど、これはかなりの辛さだ。よく見ると三島課長は、次の一口を口に運ぶことを躊躇しているように見えた。


「もしかして辛いのは苦手ですか?」

「いや、そんなことは……」


 三島課長は慌ててカレーを口に運んだけれど、どう見てもかなり無理をしているようにしか見えない。おそらく本当は辛いものが苦手なのに、せっかく作ってくれたのだから食べないと悪いと思い、頑張って食べようとしてくれているのだ。

 こんなとき護なら、口に合わない料理を作った私に文句を言うだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る