第40話 俺、いよいよ黒幕に到達する

 五花率いるクラスメイトの軍勢は、雪崩のように襲いかかる。

 これに対抗するのが俺と仲間たちの青龍陣。

 だが、青龍陣はもともと迎撃用の陣形ではない。


 五花軍の先頭は、盾を構えた男だ。

 確か、初めての連携で俺がふっとばしたやつ。

 名前は忘れた。


「多摩川、てめええ!!」


「ルリア任せた! あいつは防御が強いので!」


「ほいー! エイミング!」


「はっ! 現地人の槍の攻撃なんざ俺に効くかウグワーッ!?」


 ルリアの槍が、そいつの盾を回避するように動き、的確にその腹へと突き刺さった。

 血を吐いてのたうち回る盾持ち。


 絶対命中、防御無視の恐ろしさよ。

 これ、俺だったらブロッキングでいなすことができる。

 こいつはあえて攻撃を受けて、そのダメージが確定してから軽減するという面倒な処理がされている技っぽい。

 結果的に無傷とはいかないが、後付で防御バフなどを乗せられたり、こういう防御無視の技でもダメージを軽減できる。


 そうでない盾持ちは、丸裸でルリアの前に立ったようなもんだ。

 まさに、今のルリアはタンク殺し。


 先頭の奴が倒されたので、クラスメイトたちの動きが鈍くなる。


「豊田、邪魔!!」


「どけ!」


 あっ、ひどい。横に蹴り飛ばされている。

 だが、既にここで仲間たちの連携が発動している。


「闇の魔槍!」


「ウォーターガン!」


『ドラゴンファング・闇の魔ガン』


 闇の魔ガン!!

 最後がカタカナなのが妙に間抜けだぞ。

 だが威力は間抜けなんてものじゃない。


 こっちに放たれていたクラスメイトたちの魔法をぶち抜き、竜のような形になった連携魔法が降り注ぐ。

 ああ、これ、貫通型の魔法なのね。

 闇の魔槍もウォーターガンも、似た性質を持つのでシナジー効果が発生したらしい。


 何人かが貫かれて動けなくなる。

 多数を相手にした攻撃なのと、陣形技とは言え二連型なので一撃死とはいかないようだ。

 勇者側もレベルアップしてるもんな。


「何をしているお前たち!! ええい、そんなことでは僕の剣にも盾にもなれないだろうが! ならば、いいさ。お前たちの自由意志を剥奪する……!」


 五花が叫んだ。

 奴の全身から、やばい感じのオーラが吹き出す。


「陣形変更! 玄武陣!」


 俺は即座に陣形を変えて、イクサとツートップの最高防御力陣になった。

 そこへ、五花の攻撃が降り注ぐ。


「呪法技、“ブライトの支配ドミネーション”!!」


 雨のように、禍々しい輝きが降ってきた。

 驚くクラスメイトたちだが、彼らは光の雨に対抗することができない。

 急に棒立ちになって、これを全身で受け止めた。


「もしかして、扇動スキルがパワーアップしてた? それの影響下にあると、この技を受けちゃうとか」


 俺は予想してみるが、実体は分からない。

 奴のステータスでも見てみないことにはな。


「ふむ、攻撃が通らないな」


 敵の技の最中も攻撃を繰り出していたらしいイクサ。

 不満げに唸る。


「光の障壁でイクサの攻撃防がれてただろ。五花だけは別格と見ていいんじゃない?」


「勇者たちのリーダーか。確かに、奴からは以前も危険な臭いがしていた。今はその時とは比較にならん。あれは既に人の形をした災厄だぞ」


 人の形をした災厄!

 凄い表現だ。

 もう完全に、向こうの方が悪役じゃないか。


 そうこうしている間に、五花の呪法技が完了したらしい。

 光に包まれて、目からも光を放ち、明らかに狂戦士っぽくなったクラスメイトたちがこっちに向き直る。

 その数は、えーと。


「残り12人ねえ」


「アミラ、サンキュー! 多いなあ。よし、ここで賭けに出るか」


 俺は隣のイクサに囁く。


「最後の技な、もちづきって読むんだ。出してみ」


「なるほど……。最後の技か……!」


 俺から技の読みを教えられたイクサが頷く。

 この技、教えてくれたはずのイーヒン辺境伯すら習得していない謎の技なのだ。

 きっと凄い切り札に違いない。


「望月……!」

 

 技を使用した瞬間、イクサの動きが止まった。


「あれ?」


 その間にも敵が攻めてくる。


「いかんいかんいかん! ブロッキングブロッキング! ああ、思ったよりダメージでかいぞ! 剣を取り出してディフレクト……!」


 ピコーン!

『パリィ』


「パリィ!」


 クラスメイトたちの一斉攻撃を弾き返す。

 これは……ディフレクトが進化した?

 範囲防御のようだ。

 しかも、全ての武器で使えるっぽいな。


 俺はパリィを駆使して、敵の攻撃第一弾をやり過ごす。

 強力な防御技だ。

 だが、攻撃できないことには状況は変わらないぞ。


 アミラは俺の回復、ラムハは闇の障壁での相手の攻撃を妨害、ルリアは「うわっまぶしっ」とか言って目を覆っている。

 相手が光ってるからなあ。でも、攻撃しなさいよ?


 だがここでである。

 動かなかったイクサが動いた。

 ちょうど、相手の攻撃が全て終わった後である。


「ふんっ」


 剣が振り切られる。

 切っ先の軌道が、ちょうど満月のようだ。

 接近してきていた前衛型のクラスメイトが、四人まとめてぶった切られた。

 五花の光によるパワーアップも何もあったものじゃない。

 もう、刀で巻藁……どころか大根をぶった切るみたいにして切られた。


「くっ……!!」


 これを見た五花の表情が歪む。


「役立たずどもめ……!! おい、シーマ! 何をしている! 僕のピンチだぞ! 助けに来ないか!!」


 五花の叫びと同時に、後ろからカリナの声が飛んだ。


「狼煙です! いました! 呪法師シーマです!」


 俺たちの戦いを見守る、帝国軍の中程から煙が上がっていた。

 そこに、標的がいるのだ。


「カリナ、そこにバードハンティング」


「飛んでいる相手用の技ですが?」


「一番飛距離があるだろ。それに狙われるって分かったら出てくるでしょ」


「確かにです! バードハンティング!」


 カリナが放った矢が、帝国兵たちの頭上を飛び越えていく。

 狼煙が上がった場所に、それは向かっていき……突然放たれたビームみたいなものに迎撃された。


「出てきたぞ出てきたぞ!」


 ビームは轟音を上げている。

 うるさい戦場でも、聞こえてしまうほどの音量だ。

 誰もがそちらを見た。


「……幼女が宙に浮かんでる」


 そいつは、俺がクラスメイトどもと召喚された時に見た顔だった。

 呪法師シーマ。

 紫色のオーラみたいなのを纏いながら、そいつがとうとう姿を現したのだ。


『やれやれ。メイオー様復活の前に、まさかわしの存在に気づくとはなあ』


 肩をすくめている。

 あれなー。メイオー様とか言ってるから、邪神の信者なのは間違いないと思うんだけど。


『ならばここで葬ってやろう。なに、雑兵の記憶など幾らでもいじることができるわい。貴様らさえ倒してしまえば、メイオー様の敵になりうるものもおるまいて』


「なんだと!? どういうことだ! 僕たちは邪神メイオーを倒すために召喚されたんじゃ……! ああ、いや、そっちの方が強いのか?」


 五花がひどい発言をしてるのだ。


「裂空斬!」


 空気を読まないイクサが、技を飛ばした。

 これは真っ向からシーマに炸裂して、その体を縦一文字に断ち割る。 

 だが、真っ二つになったまま、シーマが笑った。


『いやはや……! イクサヴァータ! 人の域を超えた恐ろしき技よ! じゃが、未熟なうちにその芽を摘めることは僥倖なのじゃ! お主が帝国に従っておればこんなことにはならなかったというのに!』


 シーマの姿が変わっていく。

 のじゃのじゃ言うロリっぽい姿から、紫のローブを纏った性別不明の怪人の姿に。


『我が名は戦神メイオーが三神官、シーマ・カラミティ! 英雄を継ぐ者イクサヴァータ! ここで討ち滅ぼしてくれよう!』


 あれっ!?

 イクサの方を重要視って。

 俺は無視ですか!?

 そう思ったら、シーマはすぐにこっちを指差した。


『あと、なんか、お前! わしも全く意味が分からない強さを発揮してきているお前! 計算外過ぎて後々絶対致命的なことになるやつだから、ここで殺すよ!!』


「俺も忘れられてなかったかー」


 ほっと一安心。

 さあて、俺たちを召喚した黒幕との決戦だ。

 五花は手出ししないで見ててくれるとありがたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る