第61話 セーターを着てビーチサンダルを履く

 なんやかんやで三回目の冬到来。12月上旬でちょっと寒くなって、また暑くなって来たところです。過去二回のクリスマスは夜も暖かった。

 寒いといっても摂氏17度とかそんなもんですけど、寒さに慣れてないとめっちゃ寒い。そうかと思えば今日は29度。蒸し暑かったのに冬物の暖かレギンスなんて履いてたから、むしろちょっと痒かった。笑


 フロリダで冬にサンダル履いてる人も結構いるけど、ブーツ履く人も結構いる。むしろ薄着の人は観光客かも。(今はみんな地元の人だろうけど)

 日本ではファー付きのサンダルなんていつ履いたらいいんかしら?と思ってたけど、フロリダならいける。むしろセーター着てるのに足元はビーチサンダルだったり、ノースリーブにショートパンツなのに足元はブーツ、なんて人がちょいちょいいる。スーパーの中だと、やたら冷やされててすごく寒いから、厚手のコート着てるのに足元はサンダルだったりする人もいる。

 雑誌でしか見ない組み合わせだと思ってたけど、案外ここの冬はそれでちょうどいい。日本ではできないおしゃれやな。


 コロナは相変わらず。マスクしないと買い物すらできない。学校は今のところ生徒は通学かオンラインでの授業かどちらでも選べるらしい。通学してもオンラインなんだけど、それでもクラスメイトには会える。

 人と会うって結構大事。活発で物怖じしなかった子が、半年以上に及ぶ自粛生活ですっかり人見知りするようになったりしてる。これってまた元に戻るのかな? それか人見知りのままになるかな? 今後の生活次第かな?


 ちなみに、先生達は通勤してるそうな。初めは自宅からのオンライン授業も認められてたらしいんだけど、割りと早い段階で学校からしないといけなくなったとか。何でかは知らんけど、家庭環境によったら休職せざるを得ない先生もいるそうな。これで人生変わる人いそう。まあ、すでに変わった人いっぱいいるやろうけども。


 一月に学校再開するって秋に言ってたけど、今また毎日1日6,000人くらい患者が出てるのにほんまに開けるんかな? 秋ごろはかなりコロナの人数減ってたからな。とはいえ、先生達も含めて誰も知らないのが実情です。まだ開けたらあかんやろー。


 12/16/2020

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る