第41話 元旦からERへ行った話

 下の子が風邪を拗らせて、しかも喘息も持ってるもんだから大変。しかも元旦。

 ママ友達とのプレイデートもキャンセルして病院へ。

 喘息発作で一晩中寝られないので風邪も悪化。40度の熱が出るわ吐くわ咳も激しいわ呼吸も何か変。しかも祝日でER一択。

 今思えば昼間だったからアージェントケア(ERと普通の病院の間くらいの感じ)が開いてるならそっちでも良かったのかも? また調べようっと。


 持ち物はインシュランスカード(保険証)、親のstateIDか運転免許証(無い場合はパスポート)、クーラー効きすぎで寒いから上衣。


 入口でID見せて訪問者の名札を印刷してもらって服の上の胸辺りに貼る。不審者でない証明でしょうか。モノクロだけど、顔写真もその場で撮って名札に印刷される。

 問診に呼ばれて体重とか身長、血圧、酸素濃度(だったかな?)の測定、症状を説明。この時酸素濃度が通常より低くてやっぱり病院来て良かった。


 患者のデータを管理するためのリストバンドと、わたしには保護者用のリストバンドを付けてもらう。

 この後いつもなら大部屋の待合室に通されるんだが、空いてたのかな? 小児用のかなり立派な個室に通された。

 大きなモニターで患者の名前(ある程度隠してある。AKBとかHKTみたいな書き方。個人情報やしな)担当医と看護師の名前、もし〇〇したら何分くらいかかる、とか、今からやる事、検査とか投薬とか種類別にいくつあって今どのくらい済んだかがある程度分かるようになってた。

 さすがに待ち時間までは出ないけど、あと何をするか、何を待ってるかが患者にもざっくりわかるようになってる。処方箋を貰う予定の薬局も出てたな。

 こんなの初めて見た。他の一般的な設備は日本の病室とたぶん変わらないと思う。


 うちの保険は窓口での自己負担なし。請求書が来ても保険会社に回すだけで一切払わなくて良いからいいねんけど、これいくらかかったんやろ。

 ただでさえバカ高い医療費に部屋代までかかってたりしそう。まだ請求来てないけど、ちょっとでも払わなあかん場合やったらほんま恐ろしいわ…!


 ちなみに、アージェントと普通の小児科と呼吸器科の小児科にも行ったけど、受付する待合室を出たらたいてい個室に通される。そこで医師を待って、診察もそこで受ける。中待合と診察室との兼用みたいな感じ。

 個室には大きなベッドみたいな診察台があって、患者はそこに座って医師を待つ。患者が大人の場合も同じ。

 カーテン越しだと結構内容が筒抜けだったりするけど、これなら完全にプライバシーは守られる。国土が広い国は全てのスペースが広くていいな。


 診察して、その場で投薬して、検査して、処方箋貰って、トータル4時間ほど。時間がかかるのはどこも一緒みたいね。

 最寄りの薬局で薬を買って終了。疲れた…。

 元旦だったけど、ERはもちろんのこと、薬局と一部のスーパーは開いてた。


01/09/2020

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る