超高速・三河一向一揆(7)

「老兵は満足したようですな」


 酒井忠次は、時間のロスを殆どせずに殿を排除できたので、平常心だった。


「俺は全く満足していない」


 忠次に不機嫌を隠さず、家康は寸止めされていた殺意を号令に乗せる。


「殺せ、殺せ殺せ殺せ殺せ殺せーー!!

 家中を割るように唆す奴らを殺せ!

 一族同士で戦わせる事を信心の証と抜かす似非坊主共を殺せ!

 この岡崎城を攻めた僧兵どもを、根絶やしにせよ!!!!」


 松平家康は、攻撃を僧兵のみに絞った。

 親友の助言に従い、一切手加減をしなかった。


 背後から駆け足で押し寄せる軍勢を見ても、本證寺の僧兵部隊は未だ足を速めていなかった。

 悪名高い信長の『比叡山延暦寺焼き討ち』が起きるのは八年も後なので、僧兵戦力の殲滅を第一に家康が行動しているとは、全く考えていない。

 早く立ち去るように、脅しをかけに来たとしか、考えていない。

 武装しているとはいえ、背中を見せている聖職者を討ちに来たとは、思わない。

 彼らが仏よりも家康を選んだ修羅である事を、実感出来ていなかった。

 警戒心の強い順正は、これが本気で殺戮をしに寄せて来た軍勢だと気付く。


「貴様、殿を決めなかったのは、これが狙いか?」


 順正が、馬を都合して先に逃げようとする正信に詰め寄る。


「殿を決めなかった? バカを申すな。言い出しっぺの我々が、こうして殿を務めているではないか」


 睨む順正に正信は、しれっと返す。


「我々の犠牲で、一般門徒は助かる」


 家康はこの程度の軍勢に敗北するような将ではないし、僧兵が戦死するのは自己責任だ。

 本多正信が今日この戦場で守りたいのは、無防備な一般門徒である。


(死ぬのは、殺し合いを稼業に選んだ者だけでいい)


 正信は、友である家康と敵対してまで、その美学を貫く。

 順正には、正信を追求する時間は与えられなかった。

 既に、矢が届く距離まで、家康の軍勢は詰めている。


「皆の衆! 全速力で逃げろ!」


 順正の叫びに呼応する僧兵は、少なかった。

 順正が臆病風に吹かれる者ではないと知る者だけが、足を早める。

 一向一揆の本隊である本證寺の僧兵部隊一千名は、後ろから押し寄せた家康の軍勢二千名に、手早く刈られていく。

 後方の惨状を見て、武具を捨てて全速力で西へと走った者だけが、本職の刃から逃れる事が出来た。

 家康は岡崎城からあまり離れないように兵を動かしたので、追撃した距離はそれほどでもない。それでも僧兵部隊は、この攻撃で壊滅した。

 僧兵たちの末路を見た一般参加者たちは、二度と一向一揆に参加しなくなった。


 空誓他五十名程の敗残僧兵だけが、日没直前に本證寺に帰り着く。


「大丈夫だ。勝つぞ。勝つぞ。今日がダメでも、最後には勝つぞ。減った兵力は、全国の信者から幾らでも補充でき…」


 生き残りを励ましていた空誓は、夕陽に混じる炎上風景を見て、愕然とする。

 本證寺が、大炎上。

 寺の人員は、総出で消火に当たっている。

 ひょっとして家康の別働隊が先回りしたのかと周囲を見回すが、戦の焼き討ちではないらしい。

 火事を遠巻きに見ている本多正信(馬で逃げて先に着いた)に聞いてみると、アホな事情が分かった。


「本證寺に逃げ込んだ瀬名姫様の一行が、茶湯を飲もうと火を起こしたら、火事になってしまったそうだ」。


 空誓は、安堵した。


「なあんだ、事故か」

「そんな訳あるか!?」


 順正が、空誓を蹴り飛ばす。


「騙されたのですよ! その瀬名姫は偽者に決まっている! 敵の間者ですよ!」


 正信は、大真面目な顔で主人の正妻を弁護する。


「でも、失火して申し訳ないからと、侍女達と一緒に桶で水をかけていなさった」


 空誓が感動し、順正が疑心暗鬼をちょびっと反省すると、追加情報。


「でも、ドジっ子なのか、水じゃなくて油を桶でかけてしまったそうだ」


 本證寺が、燃え落ちる。

 空誓が、気絶する。

 順正は、憤激しながら瀬名姫一行の姿を探し始める。


「何処に居る?」


 犬歯をむき出しにして正信に尋ねると、正信は首を傾げる。


「分からん」


 順正は威嚇の唸り声を正信に浴びせてから、去った。


「…本当に分からんのに」


 正信は、瀬名姫の動向に沈考する。

 家康なら、寺を焼くような指示は出さない。

 瀬名姫の独断である可能性が高い。

 だとしたら、相当に危ない気質の持ち主である。


(やはり、余計な情けだったかもしれぬぞ、半蔵)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る