8

 セリーヌが小規模な婚約披露の場だと言っていたが、城の大広間を使った舞踏会は、それなりに招待客も多かった。


 簡単な婚約披露とは言え、王族の開くものなのだから仕方のないことなのかもしれないが、ほとんど知らない人に囲まれて、遥香が怖気づいていると、クロードが大丈夫だと言うように微笑んでくれる。


 国王の短い挨拶ののち、遥香はクロードとファーストダンスを踊ることになった。


 ゆったりとした曲調のワルツが流れると、クロードを見つめながら足を動かす。周囲の視線を感じて緊張するが、別荘に行ったときにしっかり練習したこともあり、クロードとの息はぴったりだった。


「少し間があいたから心配だったが、大丈夫そうだな」


 クロードが遥香の腰を引き寄せてささやく。


「最初は俺の足を容赦なく踏んでくれたものだが、うまくなったものだ」


「え?」


 クロードが楽しそうに喉の奥で笑ったが、遥香は小さく首を傾げた。


(足なんて、踏んだかしら……?)


 くるりとクロードに誘導されてターンする。


 優しく細められているクロードの青い瞳を見上げて、遥香はハッとした。


 クロードとダンスをしたとき――湖畔こはんの別荘で練習したときも、遥香は一度もクロードの足を踏んでいない。


 めったにダンスを踊ることのない遥香が、男性の足を踏んだのは、ここ最近では一度だけ。仮面舞踏会に黒と金の仮面をつけた紳士と踊ったときだけだ。


 あのとき、遥香は一度だけ、彼の足を踏んでしまったのだ。


(……やっぱり、クロード王子だった)


 そして、足を踏まれたと言うクロードは、あのとき仮面をつけていた遥香をちゃんと認識していたのだ。


(黙ってるなんて、ちょっとずるい……)


 遥香は知らなかったのに。少しムッとする。


「……わたし、クロード王子の足なんて踏んでません。踏んだのは、黒と金の仮面をつけた、クロード王子と同じ金色の髪に青い瞳をした男性です」


 遥香が意趣返しのように言うと、クロードが目を丸くしたあと、バツが悪そうな顔をする。小さな仕返しができてすっきりした遥香は、曲が終わり、クロードとともに一礼したのち、大広間の壁際に移動しながら、


「あの時の仮面の方は、クロード王子だったんですね」


「……黙っていて悪かった」


「本当です。言ってくれればよかったのに」


「それは……」


 クロードは口ごもると、はあ、とため息をついて遥香の腕を取った。


「ちょっと来い」


 遥香はそのままクロードに手を引かれて、大広間から回廊を渡り、中庭に出る。


 ようやく日が沈んだばかりの空は、まだ薄紫色で、白っぽい月が浮かんでいた。


 大理石で作られた四阿まで手を引かれて行けば、すぐ近くに、クロードが幼いころに遊んだと言う、太い木の幹に括りつけられたブランコがある。


 クロードはブランコに腰かけると、立ったままの遥香を見上げた。


「どうして黙っていたんですか?」


 遥香が問うと、クロードは観念したように肩を落とした。


「あのときお前は、俺のことが苦手だっただろう?」


 遥香はハッとした。


 クロードはキィと音を立ててブランコを揺らす。


「気づいていないと思ったか? 俺がそばに寄るたび、何か言うたびに、お前は怯えたり困ったような顔をしたりしていた。仮面舞踏会のとき、俺だと正体を明かしていたら、お前はきっと楽しめなかっただろう?」


「……ごめんなさい……」


「謝らなくていい。俺が最初を間違えたんだ。後悔はしていないが……、もう少し考えるべきだった。ずっと会いたいと思っていたから、距離の詰め方がわからなかったんだ」


「……え?」


 遥香はびっくりしてクロードを見た。


(会いたかった……って言った?)


 クロードはちょっとだけ目元を赤く染めて、怒ったように言った。


「悪いか? お前と違って、俺の手元には肖像画があったんだ! それに……、いや、これを言ってもお前はきっとわからないな。とにかく、ああ、もう! こんなことはどうだっていいだろう! つまるところ、お前のために内緒にしていたんだから、文句を言うな!」


 ふん、とほんのり赤い顔のままそっぽを向くクロードに、遥香はポカンとする。こんなクロードははじめて見た。驚いて何も言えずにいると、ブランコから立ち上がったクロードが、遥香との距離を詰める。


「……もう、俺のことは怖くないか?」


 ほんのり赤い顔のまま、クロードが眉尻を下げる。


(そんなに……、気にしていたなんて)


 婚約式の前だっただろうか、クロードに「お前は俺の前では滅多に笑わない」と言われたことがある。遥香の表情を、仕草を見ていないと言えない言葉だ。それ以外にも、ヒントはたくさん出ていたのに、遥香は気づこうとしなかった。


(ごめんなさい……)


 遥香は心の中でもう一度謝ると、クロードの手をそっと握りしめた。


「怖くありません」


 クロードが本当はとても優しいことを、遥香はちゃんと知っている。最初は怖かったけれど、もう彼を怖いとは思っていない。


 遥香が答えると、クロードはホッとしたように笑った。


 まだ白くぼんやりとした月の下、遥香がクロードを見上げると、遠慮がちに頬を撫でられる。


「リリー、今まできちんと告げたことはなかったが……、俺はお前のことが、その……、好きだ」


 真剣な目をしたクロードに告げられて、ドクンと遥香の心臓が大きく脈打つ。次いで、かあっと顔に熱が集まり、どんどん鼓動が早くなった。


「わ、わ、わたし、は……」


 何か答えなくてはと口を開くが、ぱくぱくと金魚が餌を欲しがるように口を動かすだけで、まともな言葉が出てこない。


 そんな様子の遥香にクロードは苦笑した。


「何も言わなくていい」


「でも……」


「いいんだ。俺の気持ちをお前に押しつけようと思っているわけじゃない。だが、少しだけ……」


 クロードに腰を引き寄せられて、そのままぎゅっと抱きしめられた。ダンスの時よりももっと距離が近い。クロードの胸から少し早い鼓動の音が聞こえてきて、ふわっと香るシトラス系の香水の香りに頭がくらくらした。


(わたし、は……)


 クロードに好きと言われてドキドキした。嬉しかった。こうして抱きしめられると緊張するが幸せな気持ちになる。きっと、クロードのことを好きになりはじめているのだと思うけれど、今ここでクロードに好きと告げてはいけないような気がした。好きかもしれない、程度の気持ちでは、クロードに失礼な気がしたのだ。


 でも、これだけは言わなければいけないと、遥香はクロードの腕の中で身じろぎする。クロードが腕の力を緩めると、クロードの顔を見上げて、遥香は言った。


「わたしは……、婚約者があなたで、よかったって思っています」


 クロードが婚約式の時に告げてくれた言葉と同じ言葉を返す。


 最初は怖かったけれど、今はそう思っているからだ。相手がクロードでなければ、内気な遥香が――リリーが、ここまで来ることはできなかっただろう。失敗してもフォローしてやるから、安心してそばにいていいのだと言ってくれたクロードだから、大丈夫だったのだ。


 クロードは驚いたような顔をした。


「わたしは、あなたにもらってばっかりですね……。なにか、わたしでもお返しできることはありますか?」


 優しさも、勇気も、安心も、すべてクロードが与えてくれた。それなのに自分は、クロードに何も返せていない。


「リリー……」


 クロードは遥香を抱きしめる腕に力を込めて、考え込むように沈黙した。ややして、遥香の耳元に口を寄せると、ぼそりとつぶやく。


「……キスを」


「え?」


「はじめてのキスは……、さんざんだったからな。やり直しがしたい」


 言われて、クロードに無理やりキスをされたことを思い出した遥香は、かあっと頬を染めた。あの時は泣いてしまって、クロードも怒っていて、確かに全然いい思い出ではなかった。


 いやか、と問われて遥香が小さく首を横に振ると、クロードがホッとしたように息をついた。


 そっと顎を持ち上げられて、視線が絡む。


 クロードも少しだけ緊張しているような表情をしていた。


 遠慮がちに、優しく唇が重ねられると、頭の中が真っ白になって何も考えられなくなる。


 時折吹き抜ける風の音だけが聞こえる中、唇から伝わるクロードの熱に、酒を飲んだわけでもないのに、酔いそうになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る