第137話 お宝ゲットだぜー!

 翌日も朝から一人で37階層に出て、38階層へと突入した。


 38階層からは、倉庫エリアではなく、居住エリアっぽい物となっていて、8畳ぐらいの小部屋がズラリと並んでいる。


「うーーん、これはどうしようかな? 幾つかを確認して判断するとして、不要だったらスキップするか。」


 最初の部屋の中を確認すると、やはり生活感の溢れる個人の住居の様であった。

 周囲の部屋4つ程を確認したが、大体同じで、中には『汚部屋』の様な部屋もあった。


「うーん、この階層は取りあえずパスで良いか。」


 直ぐにそのまま下の階層へと進み、39階層をチェックすると、やはり居住エリアでそのまま下へ。


 40階層は大きな食堂の様で、展望レストランではないが、センター寄りに円形の厨房とそれを取り巻く様に受け渡しカウンターが有り、その周囲にはズラリとテーブルと椅子が置いてあった。


「おお! ここは期待出来そうだな。」

 とニンマリしながら、早速センター寄りの厨房に入って中の様子を確認すると、流石に非難したのか、亡骸こそ無いが、調理途中で腐った様な残骸が沢山置いてあった。


 そして、食料庫らしき物を発見し、ワクワクしながら、扉を開けると……


「おお! これはなかなか凄いな。」

 と思わず声を上げてしまう。


 中はソコソコに空間拡張された食料庫で、広さはちょっと大きめの体育館程もあろうか。

 時間停止が施されている様で、中身は腐って居ない様子である。


 俺は、嬉々として片っ端から食料を収納して廻る。


「いやぁ~異世界食材大漁だぁ~♪」


 特に肉類の種類と量が素晴らしい。

 馴染みのある魔物の肉から、全く知らない魔物の肉まで、20種類ぐらいが、大量にあった。

 そして、驚く事に、ドラゴンの肉も発見した。


「マジかぁ! ドラゴンの肉まであるとは……。」

 と驚きつつも、その発見に浮かれまくってしまう。

 ドラゴンの肉は、非常に高価で、普通の人は、食べる事無く一生を終える。

 王族であっても、余程運が良くないと無理である。

 最強の生物とされているドラゴンは個体数も少ないし、滅多に人前には現れず、その生態はお伽噺で伝わる程度。

 またそんな最強の生物を倒せる者は、そうそう居ないからである。


 尤も、徳士はカサンドラスに居る時、ドラゴンと何度か対戦し、その美味しさを知って居たりする訳だ。

 だからこそ、浮かれまくって大はしゃぎしているのである。


「ハッハッハ!! まさかとは思ったけど、これは大収穫だな。

 さっちゃん達に食べさせてあげなきゃ!!

 他の奴は………やらん!!! 美味い匂いだけ嗅がせてやるかなぁ~フッフッフ。」

 と一人押しつけられた事を根に持ち、悪い笑みを浮かべるのであった。



 食料庫を空っぽにした後、食器類等も収納し、調理器具等もゴッソリと頂いた。

 何処か別の場所に拠点を作ったり、緊急避難場所で調理をする際等に使えるだろうと言う判断だ。


「ふむ。そうなると、テーブルと椅子も頂いておくか。」


 まあ、緊急避難とかが必要にならない事が一番ではあるのだがな。



 そして、40階層を満喫した後、41階層へと降りた。

 ここは、上の居住エリアとは違い、6畳ぐらいの小部屋に二段ベッドと言う、ちょっとグレードの低い部屋が沢山あり、更に大きなシャワールームと、フロアーの1/4ぐらいの面積の食堂があった。


 どうやら、警備兵か下級職員専用の住居エリアの様だ。


 一応、食堂の厨房も確認し、食料庫の中身も頂いたが、中身的には大した高級食材は無く、パッとした物は無かったが、量だけは沢山ストックされていた。


「わぁ……あからさまにグレードが堕ちてるな。」

 と思わずその落差に嘆いてしまった。


 まあ、異世界あるあるで、権力者や身分の高い者と、一般平民との落差は非常に大きいのが常である。


 そして42階層に降りると、一見事務所のような雰囲気のフロアーで、机が並び大した収穫も無かった。

 43階層も同じ……そして44階層に入ろうとしたのだが、残念ながら既に浸水していて、入る事を断念した。

 まあ、シールドを張って、その内部の空気清浄化を行えば、海中でも問題は無いのだが、そこまでする事も無いかと言う判断である。


 なので、一応現在の水位に印しを入れ、水位の上昇率を確認する事にして、取りあえず本日の回収作業は終了としたのだった。


 時間は、まだ午後3時過ぎぐらいなので、考えた結果、一度ハワイを確認する事を思い付いた。

 開戦当時、まだ軍役に就いていなかったので、ハワイは初めてである。

 塔の屋上にゲートで出ると、時差の関係で、既に外は真っ暗で、無数の星が夜空に輝いていた。



 俺は、上空へと飛び上がり、100km離れたハワイ……一番近いのは、カウアイ島である。

 確かネットで確認した記憶では、大きな滝があったりして、凄く景色の良い写真があった。


 まあ、こんなご時世なので、現在どうなっているかは不明なのだがな。


 もし、良い雰囲気であれば、家族とキャンプしに来るのも悪くないな……フフフ。



 飛び始めて15分程すると、月明かりに照らされたカウアイ島が見えて来た。

 2度の人生で初めて目にするハワイである。

 海岸線の砂浜は狭く、すぐに山となっている感じで、なかなかに迫力がある。


「おお!! これはまた見事な!」

 と自分の買った無人島に比べ、(元々比べる方がおかしいのだが)規模が大きく、地形も迫力に満ちている。


「ああ、これくらいの島が欲しい!」

 と思わず思ってしまうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る